文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

出会いの物語

  25 comments   0 trackback

それは、先々週の土曜日、23日の話です。
営業先の動物病院にいたおとうはんから、一通のメールがきました。



「 どうする? 」


どうするって何が?と思ってみてみるとこんな写真が。

 ↓↓↓



にゃにゃにゃにゃ~ん!





え、ええーっ!?


キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なによ、そのかわいこちゃん!
どうするって何よ!?どういう意味!? え? ええ??
っつーか、おとうはん、めっちゃ嬉しそうやん~(爆)!



っとまぁ、全く意味のわからんメールを送りつけられてひとりでテンションあがってたんですが、そのとき電車に乗っていたので、電話をかけて事情を聞くこともできず。



やるのか?おとうはん、やっちまうのか!?



と、半分困って半分わくわくしながら電車をおりた頃、ちょうど連絡があったので「やっちまったん!?」と聞くと「連れて帰ってないよー。オレはお前と違って感情で行動せーへんからな。フン。」ですって (^^;)

で、これまた半分ホッとして半分残念に思いながら事情を聞くと、1週間ほど前にその動物病院の前にボロボロの姿で捨てられていたそうで、「もらってくれませんか?」ってお願いされたとのこと。

確かに、その状態だと感情で動く私なら、迷ったあげくに「連れて帰りますっ!」ってなってたやろな~と思うんですが(←前科2犯です)、男の人はやっぱり感情じゃなく頭で行動する生き物ですね(笑)、とりあえず里親を探してみて、本当にどうしようもなくなったら引き取りますから連絡してください、とお伝えしたそうです。

まぁ、それが正解だなー。この子ならかわいいし、誰か飼ってもらえる人はすぐ見つかるんちゃう?とか言いつつ(何度もこの写真↑見ながら、やっぱりちょっと惜しいことしたな~。とか思いつつ・笑) 忘れかけていたころ・・・ 「どうしようもないので、助けてください~!」と連絡があったそうです。


そこで、改めて家族会議ですよー。

私は、幸多は散歩のときに猫同士が遊んでいるのを見て、いつもなんだかすごくうらやましそうにしているし、幸多は遊び相手がいた方がいいんじゃないかなぁ、というのはずっと前から思っていたんです。(文太にーちゃんのことは大好きですけど、遊ぶという意味ではいまいちノリが悪いし・笑)

その反面、「さすがに、3匹連れて散歩は無理やぞ!?」とか、今では幸多もすっかり散歩もお出かけも楽しむようになって、この勢いやったら旅行もできちゃうんじゃ!? って思ってたのに、新しい子が来たらそれもできなくなるだろうし。。。とか・・・


でも、どっちにしてもこの子を保健所送りにするわけにはイカン!里親探すにしても、うちの子にするにしても、とりあえずうちに連れて帰って保護しよう。

文太&幸多との相性もあるし、その子に「こんな野蛮な男たちがいるうちはイヤでち!」って言われるかもしれないし、、まぁそれはまた実際に会ってみて様子を見てから・・・という話になりました。



で、一昨日の日曜日。納品のついでに(?)連れて帰ってきました。


あゆみちゃん♪


名前ももう決まってるし。(笑) 女の子です。
推定月齢1ヶ月半ぐらい?


あのねー、連れて帰ってうちで楽しそうに遊んでいる姿を見たら
『里親探し』 とか、もう無理っす。

文太と幸多との相性? そんなもん、私がなんとかうまいことやったらー!
って思っちゃったりして。
(文太と幸多だって、今ではこんなに仲良しになったんだし。)


でも、これ以上は増やさないようにしよう。。。と心に誓いつつ。 
(待望の文太家初の『娘』が来てくれたことですし♪)


そういうわけで、文太部長と秘書幸多と受付嬢?あゆみの
ロハスな毎日、第三章をこれからもよろしくお願いします!




●大事な大事な追記●
動物病院の前に犬や猫を捨てる人が多いそうですが、
動物病院は犬猫保護施設ではありません! 

今回、我が家と縁があったあゆみは命をつなぐことができましたが、基本的に病院に捨てられても本来は保健所に連れていくそうです。(もちろん、病院の先生はじめ、スタッフの皆さんも好き好んで保健所に連れていくわけではありません。)

間違っても、「仔猫を拾ったら動物病院に持っていけばいいんだ♪」と思わないように、自分で最期まで責任が持てないのなら「かわいいから」とか「かわいそうだから」と中途半端な気持ちで拾わないように(そして捨てないように!)、保護するのなら最後まで責任を持って里親を探すなり、自分で飼うなりするように、切にお願い申し上げます。




==============================
また多忙な日々が始まってしまうおかあはんに (^^;)
犬 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
----------------------------------------------------------
猫 人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================
関連記事

Comment

Whites Mykie ""
いやぁ~ おとうはん 良い笑顔!


そーですか、そーですか!^^

助けられる方は助けたら良ぇと思います!


っつーか、捨てんな!!



受付嬢?あゆみたん!がんばったね~♪
よろしくぅ~~~。


娘、きゃゎゅぃっすよ!
2011.08.02 13:45 | URL | #- [edit]
ミーネ(大阪のぽんたママ) ""
マジですか
すごーい
あゆみちゃんかわいい~
なんかこっちまですごいワクワクしちゃいました
これからさらに楽しい毎日が待ってますね
文ちゃんも刺激がたくさんで退屈なしですね
おかあはんとおとうはんは大変だろうけど、陰ながら応援してます
2011.08.02 13:50 | URL | #- [edit]
ちはる ""
ご無沙汰しております。
もう、記憶が辿れないほど前にコメントしました。
ガウス(アルビオラでつるぴかでした)
というブりんドルを亡くし、
その後ジミー(濃クリーム ♂)と暮らしています。
やっぱり、動物の居る生活はいいですよね。
最近、被災地から保護された動物を見ていて
猫を引き取ろうか・・・・とチラチラ考えたりしています。

難しい問題です。出会いですよね。
あゆみちゃん、かわいい~。あゆみちゃんの成長
楽しみですね。
2011.08.02 14:20 | URL | #6pCqwypw [edit]
tae ""
あゆみちゃん、家族の仲間入りですか~!!
やっぱり、家族が増えたんですね
アイラインのはっきりした美人ちゃんですね(^^)
大家族になるけれど、おかあはん、肝っ玉かあちゃんで、頑張ってくださいませっっ
こちらとしては、また楽しみが増えましたけど・・・ふっふっふ
2011.08.02 14:43 | URL | #- [edit]
""
やりしたねぇ。^^;
またまた美形の猫ちゃんで、この子にメロメロにならない方が異常な感じです。
近くに住んでいたら、ペットシッターに参上したいところなのですが。
こうなったら、幸ちゃんを課長に格上げして、やはり秘書は女子というのはいかがでしょうか。
2011.08.02 16:02 | URL | #- [edit]
みかりん ""
はじめまして☆
毎日欠かさず、ブログを拝見させて頂いて、すっかり
おかあはんファンのみかです(●^o^●)
北海道でフレンチ(保)と同棲を楽しんでます(^^♪

おゆみちゃん、おめでとうございます!!!!!!
家族が増えるって幸せ羨ましい☆

これからの文太さん幸多さんとの絡みが楽しみです♪
私も、おかあはん目指してまず禁煙から頑張ります\(^o^)/

考えさせてくれる内容や、知らなかった事、泣ける話、癒される写真、・・・・・本当に素敵な記事有難うございます。
これからも楽しみにしてます☆
2011.08.02 17:03 | URL | #- [edit]
Gabbie ""
きゃ、おんなのこ~。
幸多君のおチビちゃんの頃とやっぱり顔が違いますよね!
女の子らしい可愛らしいお顔。

おかあはん、今までだってデレデレのグズグズゥに
とろけまくっていたのに、どうしますぅ?

きっとあゆみちゃんもあらゆる手を使っておかあはんと
おとうはんの所にやって来たのに違いありません。
多頭飼いの苦労もあるだろうし、家族が増えた事で
行動範囲が狭くなる事もあるだろうけれど、
でもきっとそれ以上の物をもたらしてくれます!

これからますます楽しみになります。
あゆみちゃん、よろしくね!

2011.08.02 17:58 | URL | #.kYrKEN. [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
おとうはん、めっちゃ笑ってるでしょ~(笑)

そうなんです!
「っつーか、捨てんな!!」っていう話なんです!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
動物病院の前に捨てられてること(特に猫)は
本当に多いみたいですね・・・
「ここなら大丈夫」的な考えが逆に腹立ったりして。

あゆみの役職がまだ決まってないんですが(笑)
娘っこ、楽しみですぅ~♪
2011.08.02 18:38 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ミーネさん"
マジですぅ~。
これからどうなるのか、ドキドキわくわくですぅ~。
文太は多分放っておいて欲しい感じだと思いますが(笑)
しばらく大変ですが、楽しみが増えて嬉しいです♪
2011.08.02 18:40 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ちはるさん"
文太と遠~い親戚さんだったガウスちゃんですよね?
新しい出会いがあったんですね!
おめでとうございます(^▽^)

おっしゃる通り、ほんとに出会いって大事ですよね。
タイミングもそうですが・・・
こないだもブログに書きましたが、
多分それは自分で決めることではなくて
神様がくれた縁だったり、わんにゃんが選んでくれたり
するものじゃないかなぁと思っています。
またステキな出会いがあるといいですね(*^_^*)
2011.08.02 19:00 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆taeさん"
また家族が増えちゃいました~♪
そうそう、幸多と比べると
「アイライン太っ!」って思います(笑)
同じ仔猫でも、幸多とは性格も全然違うし
また楽しみが増えました(*^_^*)
しばらく大変そうですけどっ(笑)
2011.08.02 19:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆翠さん"
仔猫って見てるだけで飽きませんねぇ~。
幸多もいまだに見てるだけで飽きませんけど(笑)
幸多を課長に格上げであゆみを秘書・・・
うん、あると思います!(笑)
2011.08.02 19:16 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆みかりんさん"
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
ファンだなんて、光栄でございますぅ~(´∀`*)ポッ

家族が増えるのって、やっぱり楽しみですね。
文太は「幸多とあゆみが遊んでいるのを監視する」
という役割になりそうですが(笑)

禁煙、頑張ってください♪
(こないだ「アメトーク」で禁煙辛い芸人をやっていて
 めっちゃ共感してました・笑)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
2011.08.02 19:19 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Gabbieさん"
そうなんです!幸多とは全く顔立ちも性格も違います。
って、当たり前ですが、なんか不思議ですね~。
多頭飼いなら♂♀の方がいいっていうし
やっぱりうちに来るべくして来た子かしら(*^_^*)

ほんと、幸多のときも散々悩んで
はじめのうちはいろいろ苦労もしたけど
今ではすっかり幸せ倍増なので、
これからまた増える幸せを楽しみにします♪
2011.08.02 19:21 | URL | #- [edit]
カイのおかん ""
あゆみちゃん。ホント愛くるしい!
おとうはん。念願(?)のバージンロード歩けますね。

二人のお兄ちゃんとの関係が楽しみです。
2011.08.02 19:45 | URL | #- [edit]
くのいち ""
すんごい満面の笑みですね(笑)

あゆみちゃんもあっという間に大きくなっちゃうんでしょうね~(^^)

2011.08.03 08:28 | URL | #- [edit]
tomoko "あゆみちゃん良かったね"
毎日お暑いことで・・・・ご無沙汰でした
毎日楽しみにみせていただいておりましたよ
幸太くんがきて更に楽しいブログになりました

ほんとにますます楽しみです

そいでもって「あゆみちゃん」登場!!

なかなかの美人さん!!

部長は仕事になりますかねえハハハ

二人と三匹の幸せを祈っております

高知は鳴子踊りが始まります


2011.08.03 10:20 | URL | #- [edit]
れおんまま "はははははぁ~♪"
まさかのおとうはんがやっちまいましたかっ(笑)
めっちゃかわいい~受付嬢~♪
あゆみちゃんですかぁ~!!

おとうはんの満面の笑みはなんでしょ~(笑)
はめられてるぅ~

この間れおんくんとにゃんこちゃんを触れ合わせて
楽しかったけど、やっぱ私にアレルギー反応でました(涙)
ああ~にゃんこちゃんかわいい~☆
2011.08.03 10:26 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆カイのおかんさん"
娘っこ、かわいいですね~(´∀`*)
嫁にはやらないので、残念ながら
バージンロードは歩けないと思いますが(笑)
文太とはどうなるかだいたい想像できますが
幸多とどうなるかが今後楽しみです♪
2011.08.03 18:33 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆くのいちさん"
おとうはん、めっちゃ笑ってるでしょ~?(笑)
ほんと、幸多もあっという間に大きくなりましたからねぇ。
でも、小さいと何かと心配なので(踏みそう、とか・笑)
早く大きくなってほしい気持ちもあるんですけど(*^_^*)

2011.08.03 18:34 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆tomokoさん"
いつもご覧くださってありがとうございます(*^_^*)
文太家初の女の子で、私も楽しみです~♪
今後三匹の関係がどうなるのか!?
乞うご期待~♪

もうすぐ鳴子踊りですね。
小学~高校生の頃、毎年お盆に高知に遊びに行っていたのが
本当になつかしいですぅ~。
2011.08.03 18:38 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
おとうはんがやっちまいました~。
ってか、幸多が来る前なら私に聞くまでもなく
「いや、うちは犬がいるので。」
って断ってたと思うんですが、
もう私に聞く時点で「いい?」ってことかなーって(笑)

れおんままさん、やっぱりアレルギー反応出ちゃいましたか。
好きなのにアレルギーって辛いっすねぇ・・・
2011.08.03 18:40 | URL | #- [edit]
鍋コ。 ""
さすがおかあはん!
とっても心強いお言葉に行動!!
やはり憧れのおかあはんだ~♡ なんて♪

私はモントリオールのグルーミングサロンで働いていますが…
サロンにも
「もううちの猫いらないんだけど~、飼い主探してくれない?」とか…
「拾ったから面倒みてくれない?」とか…
たまにあります…。

本当に無責任な人達で…ここでは里親は探せない、と言うと、「それならどうすればいいのさ?!」と逆切れ…。
例えSPCA等の団体でも、猫は高い確率で安楽死なんです(→㉨←)残酷かもしれませんが、それを前提にそのような団体に連れて行くしかない、と言うと、こういう方は物凄く「希望的観測」をされるんですね==;
動物愛護団体だから。
うちの子はキレイだから。
それか…「じゃー、あんたが何とかしなさいよ!グルーミングサロンでしょ!」ってヾ(;´Д`●)ノ

またある日は道端でさまよっているのを保護したというシーズーを連れてきた方がいらっしゃって…。
この子が吠えるので、サロンでも保護できず、私も最後まで連れて帰ろうか迷ったのですが、オーナーの意向で保護団体へ迷子犬と言う事で連絡を入れる事になりました(→㉨←) (うちのお客ワンコではないのは明らかでした)
しかし、やはり帰宅後も罪悪感+もやもや感があり、迷子犬/猫の掲示板の管理者に連絡をし、広告を載せて頂いたのですが、物凄く私が叩かれました…_| ̄|○
処分の可能性があるのを知っていながら保護団体に連絡するなんて鬼だ!バカだ!
叩かれるのは分かっていたのですが、やはりショックでした…。
でも、責任を押し付けられても…ペット業界に身を置く立場でもなかなか保護は難しいんだな、と痛感している今日この頃です。

あゆみちゃんがおかあはん家と出会えて本当に良かったです!!!
しかし本当に部長は懐が広いですよね!
2011.08.03 20:55 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆鍋コ。さん"
お返事遅くなってすいませーん!

コメントできてませんが(ごめんなさい m(__)m)
ブログ拝見してますよ~♪
サロンでの苦労話、毎回一緒に腹立ったり
へぇ~と感心したりしながら興味深く拝見させていただいてます。

私も2年前ぐらいからますみさん信者で
あの方のことを神だと思っております(笑)
って、いや、そのことじゃなくて、
シーズーの話って、ちょっと前にブログで書かれてた件ですよね?
私も同じ立場なら、ものすごぉ~く迷うだろうけど
同じことをしただろうなぁ・・・と思っていました。

鍋コ。さんのシーズーの件にしても、
動物病院の前に犬猫を捨てる人にしても、
「アタシは無理だけど、アンタなんとかしなさいよ」的な
中途半端な行為って、やさしさじゃなくて
ただの自己満足だと思うんですよね・・・。

いろいろ大変そうですが、応援してますので
がんばってくださいね♪
2011.08.05 19:40 | URL | #- [edit]
リョリョ ""
おかあはん様

こんにちは。

はじめまして。

リョリョと申します。

ブログ楽しく拝見させていただいております。

ウチにはもうすぐ4歳になるフレンチブルドッグの女の子が

います。

可愛くて親ばかしてしまっています(^_^;)

里親として10か月の時に迎えました。

この子を迎え入れる前に

文太君のブログを見て

色々と勉強させていただきました。

ありがとうございました。

思うようにしつけは行き届いていない部分もありますが

毎日楽しく過ごしております。

しばらく、お仕事以外ではパソコンから

離れていた時期がありましてネットもあまり見ていなかったのですが

最近、文太くんのブログを覗いてみましたところ

ネコちゃんが増えていたのでびっくりしました(*^_^*)

みんなとっても仲良しですね(^-^)

文太くんの相変わらずどっしりした感じが癒されますね。

ウチの子は家族以外の人もワンちゃんもダメで

お友達がいないんですよ(^^ゞ

私たち家族はこの子がいてとっても幸せなのですが

この子はどうなのでしょうね~(*^_^*)

また遊びに来させていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
2013.08.05 13:43 | URL | #JnoDGgPo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/895-7ec7a72c