文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

幸多、お散歩までの軌跡

  2 comments   0 trackback

今や当たり前のように毎日のパトロ~ルについてきている幸多ですが。

前に散歩中、通りすがりの人に
「うちにも同じぐらいのネコがいて、散歩させてあげたいんですけど
 どうしていいのかわからないんですぅ。」
って聞かれたこともあり、もしかして興味のある方もいらっしゃるかと思い、
またおかあはんの記録用にも幸多の散歩歴を作ってみました。



2010年11月ごろ (推定3ヶ月頃)~ 時々抱っこで近所一周

ムフ♪"



2011年1月~ 毎朝のにーちゃんの散歩について行こうとする
(「こーちゃんも行くぅーっ!」 参照)

ついて行くもんねーっ!



2011年1月9日 初めてのお出かけ(車で10分の近所の神社へ)
我が家に来てから初めて外を歩く
(「幸多のお出かけ初体験!」 参照)





2011年3月19日 初めてカートでおでかけ
震災直後だったので、ブログにアップしてなかったんですが
この日が初めてのカートでお出かけでした。
(それまで家の中ではカートでよく遊んでいて、
 何度かカートで近所一周はあったんですけど。)


(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!ー


始めは怖がって出ようとしません。
やっと降りたかと思ったら


隠れるにゃー!


おそるおそる・・・


ウキャー☆

必死のぱっちのゴロンゴロン。

あまり幸多に負担にならないよう、この日は30分ほどで帰ったんですが、
なんせ初めてのお散歩だったのでよほど緊張疲れがあったのか、
帰宅後幸多は死んだように爆睡してました(笑)



3月26日 二度目のお散歩練習
好奇心半分、恐怖心半分、になりました。
(「幸多のお散歩練習」 参照)

ウキャー☆



4月2日 三回目のお散歩練習
徐々に歩くことにも慣れてきました。
(「幸多の大冒険」 参照)

ウキャー☆



4月3日 初めて普通散歩コースにチャレンジ
それまでは車で出かけて、20~30分歩く感じだったんですが
慣れてきたので初めてにーちゃんの1時間散歩コースに同行。
(「シャカイベンキョウ」 参照





4月6日 またまた散歩同行
週末だけ一緒に散歩する予定でしたが、本猫は毎朝行く気満々で、
置いていくと怒るのでこの日から毎朝一緒に散歩に行くように。
(「お花見散歩」 参照) 

11040601.jpg



4月17日 ベスト型ハーネス新調。散歩にもずいぶん慣れてきました。
(「歩けるようになってきました」 参照)

11041801.jpg



4月28日 初めての遠出(車で1時間ちょいで琵琶湖へ)
車は元々大丈夫だったんですが、長時間ドライブも平気でした。
(「幸多の琵琶湖☆初体験」 参照)
    
11050207.jpg



4月30日 今度は川へ 初京北です
(「幸多、今度は川へ行く」 参照)

11050913.jpg




5月3日 そして、海も制覇!

11051003.jpg



5月4日 オフ会BBQにも乱入!
(「BBQ、幸多の楽しみ方」 参照)

11050704.jpg




そして、本日、5月26日現在。

もう怖くにゃいもんねー♪


ボクはむしろひとりの方がええけど。


これからもずっと一緒に行くもんねー


まぁ、幸多の場合は元々好奇心が旺盛だったのと、
にーちゃん大好きなので、文太と一緒にいられるというのが
大きかったのかなぁと思います。

幸多と一緒にこんなにお出かけできるようになるとは思ってなかったので
本当にうれしいです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ネコも慣れれば大丈夫なもんですねぇ~。


今は車や自転車・人・犬のよく通るところはカートで、
公園やあぜ道、車の通れない細い道なんかは歩かせています。

んが、近所は一切歩かせないようにしています。
なぜなら、近所に慣れて縄張りにしてしまうと脱走の恐れがあるからです。
(過去に何度かドアを開けた瞬間に脱走したことがあるので・・・
 外に出たもののびびって固まっていたので、すぐ捕まえましたけど。)


==============================
次はお泊りに挑戦だ☆
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
----------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================

関連記事

Comment

Whites Mykie ""
性格もありますけど、育て方もありますよね~。
幸多くん、名前通りの猫生ですねー^^
おかあはん家の家族になってよかったね!


「必死のぱっち」初めて聞きました。検索しました。わかりました(笑)
2011.05.26 15:01 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
名前通りでいてくれたら嬉しいですけど(*^_^*)
幸多が喜んでくれているのが一番嬉しいですね♪

>「必死のぱっち」初めて聞きました。
え!マジですか!
必死のぱっちって関西弁なのかなぁ?
2011.05.26 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/805-ca185cfc