文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

国を、動かそう。

  0 trackback

先日、原発周辺の動物を助けるために首相官邸に直接働きかけておられることをご紹介した犬猫救済の輪さんのブログに新たに福島に入った様子が書かれていました。

大変ショッキングな画像が含まれています。
でも、これが現実です。

被災地、室内猫生存率10パーセント


フリーのカメラマンさんが福島で撮った写真をブログにアップされています。
うちのとらまる」さんより
ボランティアさん
出会った犬たちその1
牛たち


APF通信社代表の山路徹さん。
一時期変なことで話題になった人ですが、現在、個人的に懸命に原発周辺の動物の救済に尽力されています。ツイッターでその様子を報告されていて、写真も載せておられます。
山路徹さんのツイッター 


こんな記事もありました。

「やせた犬、ノイローゼの馬・・・・」震災1ヶ月、原発5キロ圏内で見た被災動物の悲劇 (日刊サイゾー)
追いすがる犬、満開の桜 原発から3キロの双葉町入り (47NEWS 4/15)




これ、日本です。

今現在起こっていることです。




「うちのとらまる」さんの言葉を借りれば、

「助けもしない、安楽死もしない、これが今の日本の方針なのです」






原発20キロ圏内の動物は置き去りのまま放置し、「ペットも家畜も動物は餓死してもしょーがないよねー。」っていうのが 『日本の方針』 なんだそうです。

(原発から半径20~30キロ圏と、計画的避難区域の牛たちは県外に移動させることが決まったようです。毎日jp の記事より)


安藤優子さんのブログ「安藤優子のマルゴといちごな日々」 に福島で取材されたことが書かれていて、うんうん、全くその通りだわぁ!!と大きく頷きながら拝読させていただきました。
仲良きコト
先日の署名の件もご紹介してくださっております。
 この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました m(__)m)



すき焼きやしゃぶしゃぶ、焼肉に舌鼓を打ち、牛乳を飲んで乳製品を食べ、犬や猫に癒してもらい、そうやって毎日家畜やペットの恩恵を受けながらも、「だって、『想定外』なんだからしょーがないよねー。」って。










そんなことでいいのか?日本。


だまっていていいのか?日本国民。










実際、「日本政府は動物支援をしない」海外でもニュースに なっているそうです。(「被災地動物情報のブログ」さんより)



先日ご紹介した犬猫救済の輪さんの首相官邸への働きかけのほかにも、下記の嘆願書が提出されていますので、あわせてご紹介いたします。

NPO法人横浜アニマルファミリーさん
環境省宛:原発立ち入り禁止区域のペット救済の嘆願書

犬猫救済の輪 さん
農林水産省宛:立ち入り禁止区域の動物救済の嘆願書
首相官邸宛:取り残されているペット救出の嘆願書

海外で有名な署名サイトCARE2での署名(英語)
Tell the Japanese Government that the cruel act of starving animals must finally be made illegal



日本は国民主権の国であり、政府は国民の意思により設立され運営される機関です。


まだ生きている動物たちを救うために、私たち日本国民ひとりひとりの声を政府に届けて、国を動かしませんか?




※以前署名を呼びかけていた「Googleさんに「アニマルファインダー」を作ってもらおう」が実を結び、4月15日、とうとう実現しました!
(Googleさん、ありがとう!署名してくださった皆さん、ありがとう!)
Animal Finder: 2011東日本大震災


また、日本マイクロソフトと緊急災害時動物救援本部が連携し、被災した犬や猫を探すことができるMSNペットサーチもできました。
MSNペットサーチ







私たちの声は、きっと届く。
そう信じたい。













(転載・リンク、ご自由にどうぞ。というか、むしろお願いします。)
==============================
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
----------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================

関連記事

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/743-40aea2e6