文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

原発周辺のペット救済に官邸へ働きかけ【転載】

  0 trackback

今回の原発事故で、避難されている住民の方々は、「すぐに帰れるから」と言われてペットを置いて避難所に行かれたまま、うちに帰れず1ヶ月が過ぎました。

ペットたちは置き去りにされたままです。
以下、「被災地情報のブログ」さんの記事より

【動画で見れます】犬や牛の群れが闊歩。原発避難区域は無法地帯
【動画】原発避難区域に残された動物たちと飼い主さんの決断

ロケットニュース24より
【原発10キロ圏内取材】消えた飼い主を探してさまよう犬たち / クサリが取れず餓死も

置き去りにせざるを得ない状況が続いている飼い主さんたちの心情は語るに尽くせませんが、何もわからず町から突然人間が消えてしまった動物たちの不安はいかほどのものでしょう。

さらに、20キロ圏外にも避難指示が出るもようで、そうなるとますます多くのペットが置き去りにされることが懸念されています。

現在、たくさんの保護団体が救出に向かわれています(「【原発】現地で活動する愛護団体さんなど一覧」被災地情報のブログさんより)が、数が多すぎて限度があります。

もはやレスキューに行かれている団体だけでは到底間に合いませんので、自ら福島の犬猫の救済をされている『犬猫救済の輪』 さんが、取り残されているペットを救おうと直接首相官邸へメールで呼びかけておられます。

この記事を是非読んでいただき、趣旨にご賛同いただける方はどうかご協力をお願いいたします。

以下、犬猫救済の輪さんのブログより転載



<転載ここから>
取り残されているペットを助けよう!
首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。


近いうちに20キロ圏外にも避難指示が出そうです。
立ち入り禁止区域に犬猫を残して避難している住民の皆様の心痛は極限に達しています。
取り残されている犬猫達を救うため、当会では首相官邸に次のようなメールをさせていただきました。
人間のことも先の見えない状況で、動物のことをお願いすることにお叱りを受けることも覚悟しております。
家族同然に暮らしてきた命ある動物たちの救済にご理解をいただけましたら、首相官邸までメールで『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』をしていただけませんか。
(注意:非常時につき電話やファックスは迷惑になりますのでお控え下さい。以下のメールフォームからお願いします)
以下は当会が送信したメールです。
内容に賛同頂けましたら、全文、部分をコピーしてお使いいただいてもかまいません。




首相官邸ご意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html


(当会送信のメールです)

東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い

何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも心配の声が高まっています。

1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。
保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。
国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。
こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。


2)飼い主への情報提供をお願いします。
 自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。
 避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
 この区域で活動している団体については以下参照ください。
 
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10853939399.html

3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい
  屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。  


<転載ここまで>



これ以上、この人災のせいで動物の命が無駄になりませんように・・・



==============================
クリック、プリーズ!!!
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
----------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================
関連記事

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/736-d1eaaff3