文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

被災地岩手から「お花見」のお願い

  2 comments   0 trackback

お花見自粛を呼びかける知事もいる中、被災地の岩手の方が
「お花見で応援を!」と呼びかけていらっしゃいます。



私はお酒が弱いので、普段ほとんど飲まないんですが、もしスーパーや酒屋で被災地のお酒を見かけたら飲んでみようかと思いました。(どんだけ単純やねん・・・)


そのほか「Save the 東北の酒」という東北関東大震災の被災地の酒蔵を応援するサイトもありました。お酒好きの方、飲んで被災地応援はいかがでしょうか!?

追記:お酒に限らず、被災地の食べ物や特産品なんかもね☆


震災直後からツイッターやフェイスブック上に「#prayforjapan」というタグをつけた「応援のメッセージ」が世界各地から多数寄せられました。

それらの中から心に残るつぶやきをまとめた pray for Japan というサイトがあるんですが、それらを集めたものが書籍として出版されることになりました。印税は全額寄付されるそうです。

PRAY FOR JAPAN‐3.11世界中が祈りはじめた日‐PRAY FOR JAPAN
‐3.11世界中が祈りはじめた日‐

(2011/04/26)
prayforjapan.jp

商品詳細を見る

寄付もそうなんですが、この震災を忘れないこと、後世まで語り継ぐことも私たちにできることなんじゃないかなぁと思って、早速アマゾンで予約しました。

また、東日本大震災チャリティ・アルバムもあります。
Songs for JapanSongs for Japan
(2011/04/22)
Various Artists

商品詳細を見る



☆被災地動物情報
以前ご紹介した、被災地動物情報のブログ さん、毎日随時いろんな情報を載せてくださっているのでいつもチェックしているんですが、やはり避難所にいらっしゃる方はネット環境がなくて、ペットの救援に奔走されている保護団体があることをご存じなく、ご自身のペットの救出を諦めかけておられる方も多いようです。

こちらのブログにも書かれていますが、人づてに伝えてもらうしか方法はないので、少しでも多くの人に見ていただいて、被災地にいらっしゃる方々につながるように、こちらでももう一度ご紹介しておきます。(以下、「被災地動物情報のブログ」さんの記事へのリンクです。)

急いで! 原発地域での動物救済、愛護団体さん一覧
被災地の写真。これからです、復興も支援も。
信じて待ってます! 南相馬市、置き去りの犬たち
【動画&写真】原発半径1キロ圏内から救出された犬たち
福島県の保健所より搬送されたワンコ2匹
ネット環境のない飼い主さんとペットを繋げるために


先日ご紹介しました、Googleさんにアニマルファインダーを作ってもらおうという動きですが、その後どうなったのか確認できてないんですが、Googleの本家本元Person Finder(消息情報)の方でも「ペット」で検索すると現在100件以上の迷子犬猫の情報が出てきます。


地震発生から3週間、漂流する屋根の上でがんばっていたワンコが保護されたというニュースをご覧になった方も多いと思いますが、そのワンコが昨日無事飼い主さんと会えたようですね!! NHKのニュース(動画もあります) 本当に良かったですぅ~ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


東北から遠く離れた京都ですが、被災者対象の無償住宅提供もあります。
東北地方太平洋沖地震等の被災者に向けた京都市内・京都府内の住宅情報の提供について

住宅提供の募集もしているようです。
東北地方太平洋沖地震等の被災者に無償で提供していただける民間住宅等の募集及び被災者への情報提供について(お願い)

ご年配の方は住み慣れた土地を離れるのは辛いと思いますが、全国のハローワークでも「震災被災者対象求人」という特別枠もあって相談を受け付けているそうですので、若い方たちや震災で内定取り消しを余儀なくされた学生さんたちは、全国各地に応援する人たちがいることを知ってもらえればなぁ、と願っております。


今日のうちのわんにゃん

幸せな拷問両手腕枕

寝るときは文太と幸多が必ず別方向に来るため、両手腕枕になります。
両手に団子でめっちゃ幸せなんですが、死ぬほど肩が凝る拷問です(^^;)
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



人気ブログランキング 犬ブログへ日本ブログ村 猫ブログMIX茶トラへ




関連記事

Comment

donまま ""
我が家は片手枕でも拷問ですが・・・

その夫がつぶやきました 

「髪の毛・・ようさん有るなぁ~」
  ↑
ここへ来るか 爆

2011.04.05 16:03 | URL | #lMBqkpAs [edit]
おかあはん "☆donままさん"
> 我が家は片手枕でも拷問ですが・・・

ですよねっ!(笑)
いつもは「文太→おかあはんと、幸多→おとうはんと」
という構図なんですが、どっちかひとりと一緒に寝るとこうなります。

> 「髪の毛・・ようさん有るなぁ~」
5年ほど前に「ヤバイんじゃないの?」疑惑があったんですが
今のところ大丈夫なようです(笑)
2011.04.07 18:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/724-64964293