文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

深呼吸!

  0 trackback

最近、気付くと息が浅くなっている(何かに集中しすぎると、ひどいときは無呼吸になってる・・・)ことをよく感じます。

浅い息が続くと、血液中に充分な酸素がいきわたらず様々な悪影響をもたらし、また自律神経のバランスを崩してストレスも増えるので、意識して深い息をするようにしています。

東洋医学も、インドのアーユルベーダも呼吸はとても重要視されていますから、落ち着かないときは思い切ってプチ瞑想するのもいいかも。


さて、さきほど下記項目を掲示板の方にアップしましたので、目を通していただければ幸いです。

ペットの防災・震災情報
dog actuallyさんからの記事のリンク 「ペットのPTSD対策」
地震後、いつもと様子が違うというわんにゃんの飼い主さんに。

地震・防災関連お役立ちサイト一覧
「nanapi みんなで作る暮らしのレシピ」というサイトにいろいろ役に立つことが書かれています。被災地の方だけでなく、停電で不便されている地域の方にも。

がんばれ、ニッポン!がんばれ、東北!

※しばらくコメント欄閉じさせていただきます。 m(__)m

関連記事

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/694-cb1f3ef6