文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

わんにゃん震災掲示板 *ひとりひとりにできること*

  11 comments   0 trackback

今朝テレビをつけたとき、あまりの惨状に言葉を失いました。
開いた新聞には「エネルギーは阪神淡路大震災の700倍」の文字。


波にさらわれて壊滅した町並みと、逃げ惑う人々。あの家々に住むペットたちはどうなってしまったのだろうか。あの中には動物病院はなかっただろうか。ペットショップはなかっただろうか。ブリーダーは?


断腸の想いで家族同然のペットたちを置いて逃げなければならなかった人たちの気持ちを思うと胸がつぶれそうになります。

交通手段が遮断されて家に帰れず、眠れぬまま一晩を過ごした人たちの中にもペットを飼っている人たちがたくさんいたはず。そして、何度も襲い掛かる揺れにただ怯えることしかできなかっただろう留守番中の犬猫たち・・・




地震発生当時、京都でも揺れを感じました。強くはありませんでしたが、気分が悪くなるぐらいしばらくずっと揺れ続けていました。

文太と幸多は全く気付いてない様子で寝ていて平気だったのですが、地震前日の一昨日、実はおとうはんが出張で仙台にいました。車で行っていたので間一髪のタイミングで東京を出ていて昨日の夜無事に帰ってきましたが、一日遅れていれば被害に合っていた可能性もあり、それを思うととても人事だとは思えないのです。



祈ることしかできない自分がもどかしく、なんでもいいから自分にもできることがしたいと今朝からずっと考えていました。そして、今後の救援及びこの被災を教訓に今からできる予防策を考えるべく、多くの方々からのご意見を賜りたいと思い、情報を共有できる掲示板を作りました。

わんにゃん震災掲示板



今現在はとにかく人命救助が第一ですし、被災者の方々への救援物資や義援金は個人的に送るつもりですが、立ち上げた掲示板では主に犬や猫などのペットの救済について考えたいと思っています。

現時点では何ができるか全くわかりませんし、京都からでは実際動くことも難しいかと思いますが、とにかく 『情報を共有すること』、 これが多くの飼い主にとって今、そして今後のためにとても大切だと思うのです。 

これからおそらく被災ペットの一時預かり等の必要も出てくるだろうし、被災者及び被災動物の心のケア等も必要になってくるだろうと思います。

それについての意見交換や、各保護団体の情報提供、一時預かり宅やボランティアの募集、などなど、とにかくなんでもいいので皆さんのご意見を賜り、被災者及び被災動物のために役立てていただければと願っております。

とりあえず、まずはいくつか私が知りたいことのスレッドを立ち上げておりますので、各該当箇所にご意見ください。それ以外にも必要なことがあれば、どんどん新しいスレッドを立ち上げてください。

この地震で思ったこと、感じたこと、当日の様子、今後について考えること、してほしいこと、するべきだと感じていること、なんでも構いませんので、どんどん書き込んでください。また、ご自身のブログに当日の詳しい様子などを書いている方、是非リンクしてください。

特に阪神淡路大震災や中越地震などを経験された方、ご自身は被災していないけどボランティアで手伝った経験のある方、経験した人にしかわからない事実や助言が絶対にあると思います。当人しかわからない苦痛を知ることも回りの人間にとっては大切なことですし、今辛い思いをされている人たちの救いになると信じています。

何年経っても思い出すのも辛い記憶もあろうかと思いますので、差し支えない範囲で結構です。どんな小さなことでもいいので、ご意見いただけると嬉しいです。

獣医師及び動物看護士等動物病院勤務の方、トレーナーの方、ブリーダーの方、保護団体の方、個人的に保護活動をされている方、専門的なご意見はとても貴重です。何でも結構です。私たちにいろんなことを教えてください。自分たちにもできることのヒントをください。


※人それぞれいろんな意見があるので、有意義な議論・討論は大歓迎ですが、冷やかし、特定の人や意見に対する誹謗中傷、悪意の感じられる書き込み、非建設的な単なる批判、その他不適切だと私が判断した書き込みに関しては、管理人の権限でバッサリ削除します。

また、根拠のない噂等、不必要に不安を煽るような発言や事実と異なる誤解を招く発言もお控えください。ネットマナーを守って、大人の議論をお願いいたします。 m(__)m 



ひとりでも多くの方に見ていただけるよう、ブログやサイトをお持ちの方は当掲示板を是非是非リンクしてくださいますよう、お願い申し上げます。バナーもご自由にお持ち帰りください。(連絡は不要です。)



ひとりひとりの力は小さくとも、多勢が集まれば大きな力になるはず。
ひとりでは何をしていいのかわからなくても、
多くの人の意見を聞けば、自分にできることがきっと見つかるはず。

どうか皆さんの知恵を貸してください!!!




==============================
多くの方に見ていただけるように、お願いします!!!
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
--------------------------------------------------------
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
==============================

関連記事

Comment

yukappe ""
おかあはん、立ち上げ本当にありがとうございます。
小さい小さい力ですが、少しでも何かのお役に立てればと思います。私の感じたこと、言葉、行動で何か1つでも良い方向へ向かうのであればと思います。

人命が第一、当然のことです。それでも、私にとってHEATとスコッチはかけがえのない家族です。そこにもちろん「ペット」としての線引きは持っていますが、それでも、今回の被災者の方々にとっても大事な家族であるペットたちの状態がとても気になります。
2011.03.12 20:58 | URL | #POpVNeEU [edit]
もっちゃん ""
奈良はあまり揺れなかったようですが、大阪は10分間位横揺れが続き、一時ビルから非難しました。関東と、東北方面に出張している者もいて、心配でした。色々なブログでも今回の災害を取り上げておられる方が多いです。公のニューソースだけでなく、こういう多くの方が訪れる個人のブログが細やかな情報を流していると、心が救われる部分があると思います。おかあはんはえらいです。いつもながら頭が下がります。私に出来ることは、節電と募金くらいでしょうか…。お祈り申し上げます。
2011.03.12 21:19 | URL | #- [edit]
donまま ""
甥が仙台に単身赴任中で・・連絡が取れません
何処に居ても携帯の便利さに慣れていたのが一瞬で吹っ飛びました。たった一本の電話が欲しい!
寒さと不安に耐えながら避難してると信じて祈っています。

それとやっぱりdonの事を思いました
ペットを飼っていない人からみれば・・こんな大惨事に何を・・と
言われそうですが・・
昨夜・夫と決めました。もし地震が来たらどちらかが絶対donを
連れて逃げる。フードを車と玄関に置きました。
避難所に入れないと思うから交代で守ろう・・

何も出来ない私ですが・・昨日から最低限の電気しか使わず
お風呂も今夜は止めました。

本当にもうこれ以上・揺れませんように津波が来ませんように。
2011.03.12 22:52 | URL | #lMBqkpAs [edit]
ぴーママ ""
いつも貴重なご意見、ありがとうございます。
テレビを見ていて、何かが気になる、、、ペット達はどうしているのか、、もんもんとするばかりでした。
日本はこれだけ愛犬家も増えて、ペットを家族の一員とみなす人もたくさんいるのに、こうした究極の災害の場では、あまり表にでてこないというか。もちろん、人命が尊重されるのは当然のことだし、動物嫌いの方への配慮も必要なのは十分承知しております。
災害時に、人間に避難所や一定のマニュアル??が設けられているように、公にペットに対してもシェルターなり、不測の事態にたちあがるネットワークなり、マニュアルが確立されていたら、私達家族も安心だな、と思います。
私の認識不足で、すでにそうしたシステムが確立されているならよいのですが。

今回の地震、本当に怖かったですね。。
私も、以前お世話になった仙台在住の先輩のご家族の安否が気がかりです。
少しばかりですが、私も援助物資の送付もしくは募金をさせていただこうと考えています。
被害を受けた地域の皆様と、皆様の家族の一員のペットの無事をただだだ、お祈りするばかりです。
2011.03.13 01:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆yukappeさん"
こちらこそ、書き込みありがとうございました!
ひとりひとりの力は小さくとも
みんなで協力して被災地の方にでっかいでっかい
元気玉を送ることができれば、と願っております。
2011.03.14 11:27 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆もっちゃん"
大阪もビルから非難するぐらい揺れたんですね。
私にできることは微々たるものですが、
みなさんのご協力を仰ぐことができれば
大きな力になれると願っております!
2011.03.14 11:30 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆donままさん"
連絡のとれないご家族やご友人がおられるのは本当に心配ですね。
阪神大震災のときも連絡の取れなかった会社の同僚や先輩も
たくさんいたのですが、後で聞いた話によると
「自分が生き延びるのに必死で電話どころではなかった」
「電話がなかった(当時は携帯を持っている人も少なかったので)」
「公衆電話は長蛇の列で、かけられなかった」
などという事情があったようです。
でも、1週間後ぐらいに無事がわかった先輩もいらっしゃいました。
希望を捨てずに、がんばってください!
ご無事であることを心よりお祈り申し上げます。
2011.03.14 11:43 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぴーママさん"
本当に、災害時のペットに関するマニュアルや
支援の方法など確立されていればいいんですけどね・・・
各保護団体にはそういうネットワークやマニュアルなどが
あるかもしれないので、何か参考になるご意見が聞ければいいなぁ
と思ったのも掲示板設立を思い立った理由です。
現時点では一般人は被災地に赴くこともできませんし
具体的にできることはありませんが
救援の準備ぐらいはできるはず!
そう思ってがんばります。
2011.03.14 11:48 | URL | #- [edit]
きた "震災の現実"
阪神大震災の被災者です
私の経験です
震災当日昼間から火事場泥棒ならぬ震災泥棒が出没しました
日本人 外国人 明らかに全国から遠征してきた泥棒 沢山見ました

被災者の皆さん 大変だと思いますがどうか心の隅に「善人ばかりではない」事を覚えておいて下さい
2011.03.14 17:59 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ちかさん"
いえいえ、とんでもないです。
この状況ではいろんな情報が飛び交いますし
「何か自分にもできる手伝いがしたい!」
と思うのは皆さん同じことですもんね。

「こういうこともあります」という意味でも
残しておきたかったのですが
ご本人の意思を尊重して削除させていただきますね。
ありがとうございました。
2011.03.15 18:16 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆きたさん"
経験者の方のメッセージは本当にありがたいです。
哀しいことですが、そういうこともあるようですね。
他のサイトでは「女性は絶対にひとりでトイレに行かないように」
というアドバイスも拝見しました。

誠に勝手ながら、きたさんのコメントを
掲示板の方にも転載させていただきました。
事後承諾で申し訳ございません m(__)m

コメントくださり、本当にありがとうございます。
2011.03.15 18:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/687-ee2c21ed