文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

シャンプーのポイント10か条

  4 comments   0 trackback

先週末、これまた3ヶ月ぶりにシャンプーしました~。
(実に、このとき以来ですよ。)

横浜出張にあたり、こうなったら「3ヶ月もの」でもどれだけキレイか
皆さんに見てもらおうかとも思ったのですが、
紳士のたしなみとして一応こざっぱりしていくことにしました笑

頻繁にシャンプーをしなくても清潔な状態を保てるようにするには
普段のお手入れはもちろん、正しくシャンプーをすることもとっても大切!

ということで、シャンプーの仕方のポイントをまとめてみました♪
(写真はドッグフェイムHPからの使いまわしです (∀`*ゞ)テヘッ)

 ↓↓↓

1. ブラッシング
ブラッシング
ブラッシングで汚れを浮かせ、抜け毛を取り除いておきます。
長毛種は毛のもつれや絡みをとっておきます。


2. お湯の温度は37度~38度ぐらい
シャンプー時に最適なお湯の温度は体温と同じぐらいの37度~38度ぐらい。夏でも皮脂の汚れをとるためにはお湯で洗いましょう。冬は寒いからと言って熱めにすると皮脂を取りすぎてしまいます。


3. 地肌までしっかり濡らす
地肌までしっかり濡らす
お尻の方から背中に向けて毛の流れに逆らってシャワーを当て、地肌までしっかり濡れるように。離れたところから雨のようにシャワーをかけるとびっくりしてシャワー嫌いになることもあるので、シャワーヘッドを体に密着させるようにしましょう。ついでに肛門腺絞りもこのときにしておきます。


4. シャンプーはしっかりあわ立てる
シャンプー泡立て
シャンプー剤で汚れを落とすのではなく、泡で落とす感じに。

アルビオラ低刺激シャンプーはラウリル硫酸ナトリウムなどの石油系の界面活性剤を使用していないため、そのままだとあわ立ちにくいことがあります。洗面器などにシャンプーをお湯で薄めて入れ、スポンジなどであらかじめ泡立ててから使うのがオススメ。とってもきめ細かい泡が出来ます。(一般的なシャンプーに使用されているラウリル硫酸ナトリウムとその他の要注意成分についてはこちら。)


5. シャンプーは2度洗い
シャンプー
1度目のシャンプーは表面についた汚れを軽く洗い流す下洗いをします。2回目はシャンプーの泡で毛を逆立てるような感じで地肌を洗います。爪を立てずに指の腹で円を描いて皮膚をマッサージするような感じで、皮膚の老廃物や皮脂膜などをキレイに取り除きます。指の間も忘れずに。


6. 顔は最後に洗い、最初にすすぐ。
顔はやさしく
シャワーをかけられるのを嫌がらなければシャンプーで洗うのが理想的ですが、嫌がるようならお湯だけでも充分。スポンジにお湯を含ませて洗うのがおすすめ。シャンプー剤が目に入らないように注意!顔はとってもデリケートなので、一番最後に洗って一番最初にすすぐようにします。


7. すすぎは十分すぎるぐらいに!
すすぎはしっかり!
すすぎが不十分だとシャンプーの成分が体に残ってフケや肌荒れの原因になります。毛の流れに逆らってシャワーをあて、地肌までしっかりすすぎましょう。忘れがちな指の間、顔のしわ、股や脇もしっかりと。お腹や脇の下は手を受け皿のようにしてすすぐとやりやすいです。


8. コンディショナーで皮膚と被毛の保湿・保護。
コンディショナー
シャンプーの役割は「洗浄」、コンディショナーの役割は「保護」。別の役割があります。ブラッシング時や寝転んだりするときの摩擦、紫外線などから被毛を守るためにはコンディショナーが効果的。静電気の発生も抑えて汚れがつきにくくなります。

※一般的なシャンプー及びコンディショナーには人工の香料や保湿剤、光沢剤など合成の成分が入っているものが多く、それらの成分が時間がたつにつれ汚れになってべたつきや過剰な皮脂の原因となることもあります。

アルビオラ・コンディショナーは皮膚と被毛の柔軟性を保って潤いを与えるホホバオイルや紫外線から肌を守る作用のあるシアバターなどの天然成分でしっかり皮膚と被毛を守ります。


9. タオルドライで水分吸収
タオルドライ

まずは体をブルブルさせたり毛を絞る感じでざっと水分を取り、バスタオルで全体を拭きます。このとき、毛並みと逆に拭くようにすると根元から水分を拭き取れます。顔のしわや指の間を濡れたまま放っておくと皮膚トラブルの原因に、耳の中に水分が残ってしまうとマラセチアや細菌が繁殖して外耳炎になる原因になるので、しわ、指の間、耳の中も忘れずにしっかり拭き取りましょう。

ドライヤー嫌いでドライヤーができないワンコは毛の流れに逆らってタオルドライをし、表面だけでなく根元までしっかり水分をとって乾かしましょう。

マイクロファイバー超吸水タオルは普通のタオルの約5倍の吸収力でタオルドライの強い味方!ほとんどドライヤーをしなくてもいいぐらいに水分が取れます。


10. ドライヤーでしっかり乾燥
ドライヤー
根元までしっかり乾かしましょう。やけどしないようにドライヤーは犬の体から充分離して(30センチ以上)、熱さを確認しながら。夏場はドライヤーの熱で熱中症になることもあるので、温風と冷風を交互に当てるなど、工夫を。

生乾きのままでいると体温と水分で高温多湿という細菌がわきやすい環境になって皮膚トラブルの原因になります。特に梅雨時期から夏場はしっかり乾燥しましょう。

ただし、ドライヤーのしすぎは逆に肌を乾燥しすぎたりすることもあるので注意が必要です。特にアトピーなど乾燥が原因の皮膚炎のワンコはドライヤーをしない方がいい場合もありますので、獣医さんに相談してくださいね。


ツヤツヤ☆ピカピカ
ツヤツヤピカピカの出来上がり~♪



★人気ブログランキングへ★
関連記事

Comment

れおんまま "美しぃ~です☆"
やっぱり泡で洗うのがいいんですネ!
スポンジのアワアワが気持ち良さげっ♪
うちもこれからアワアワで洗うことにしまぁ~す!

れおんんくんもアルビオラでツヤっつやですよん♪
2009.03.26 13:41 | URL | #- [edit]
武蔵 ""
文太部長宣伝任務お疲れ様です!部長がいつもピカピカな理由わかりました。僕もシャンプーしてもらいたくなりました!僕はパトロール中に道路でゴロンゴロンするのですぐに真っ黒になります お母ちゃんが暖かいお湯の中に胡麻粒ほどのコンデショナーを入れて蒸しタオルで拭いてくれます。だからほんのり良い香り~幸せです。夢子が仲間入りなのでお風呂も大変になりましたよ(^3^)
2009.03.26 18:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
アルビオラをご愛用くださってありがとうございます(*^_^*)
アワアワで洗うと効果倍増っす☆
やってみてくださいね~♪
2009.03.27 11:42 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆武蔵くん"
パトロ~ル中にゴロンゴロンする子は多いですよね~。
ボクは家でしかしないけどi-277
コンディショナー一粒入りの蒸しタオルで拭くとは
ナイスアイデア!!ボクもまねしてもらおう~っと♪
夢子ちゃんが来てにぎやかになったでしょうね~(´∀`*)
by文太
2009.03.27 11:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/68-1d031527