文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ひっぱり癖の直し方

  6 comments   0 trackback

ずいぶん前の話ですが。

るるるぅ~♪


あるご婦人と出会い、ボクのことをじーっと見ていたかと思うと
しばらくしてから感心したように言われました。
「いやぁ~、こんな風に普通に歩けるのって羨ましいわぁー!」


普通って??


ボクもおかあはんも 「???」 になっていると、
「うちもフレンチがいるんですけど、
 散歩中ずっと引っ張られっぱなしなんです!」


そういう意味ね。


「いやぁ、うちも小さい頃はめちゃくちゃ引っ張ってましたよ。
 それを矯正したので、今はちゃんと歩けるようになったんです(*^_^*)」
 と、おかあはん。

ボクは昔からお散歩大好きですし、外に出るだけでテンション上がりまくり。
1歳半ぐらいまでは、それはそれは引っ張っておりましたともさ。
でも、極めて簡単かつボクにとってわかりやす~い方法で直されました。
ただ、しばらくおかあはんとバトルの日々は続きましたけどねっ!(笑)

その方法とは・・・

 ↓↓↓



ガキーン!


ε-(´∀`*)ホッ


以上。(笑)


このとき、注意するのは引っ張り返さないこと。
引っ張り返されると体のバランスが崩れるし
余計に前に行こうとしてさらに強く引っ張りたくなるんです。
ただ、じーっとリードを持ったままその場に立ち止まります。

もうひとつ、大声で「ダメー!」とか言わないこと。
興奮しているワンコに大声を出しても聞いちゃ~いません。
それよりも、「引っ張ったら動きません。」と静かに態度で示すんです。

ボクもたいがい意固地ですが、おかあはんはその上を行く意固地です。
毅然とした態度で「引っ張ることは間違いやで。」という
わかりやす~いメッセージを送るんです。
そう、おかあはんの言うことは例外なく「絶対」なんです。

リードを引っ張る犬と立ち止まる人間。。。
かな~り変な図ですが、人の目なんぞ気にはしません(笑)

で、ボクも「なんやねん!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」となりつつ
リードを緩めておかあはんの方に向くと
「そうそう。それでいいんやで。」と動き始めます。

で、正しいことを強化するために普通に歩いているときは

フフフン♪ 

と、褒められます。(←これ、大事!)


で、また引っ張る → 止まる → 緩める → 歩く
  → 引っ張る → 止まる ・・・の繰り返し。


それをずーっと繰り返すと、さすがのボクも


そういうことか!


ということに気付いたというわけです。
で、お散歩好きなボクとしては、楽しく歩くためには引っ張らなくなった、
ってこと ( ̄ー ̄)bグッ!


んまぁ~、これはまだまだおかあはんが未熟な頃にやってた技なので
今から思えば「もっと簡単にできる方法あるやん?」って思うんですが
ボクにはこの方法が功を奏したのでそれはそれでええか、と(笑)。

ちなみに、おかあはんは「アイコンタクト」はしない主義です。
話せば長くなるんですが、飼い主を見上げる体勢って
それこそ歩いている体のバランスを崩すし首にも負担だし
要は「ちゃんと歩いてるんやったらそれでええやん?」って思うので。
おかあはんの目を見なくても、ちゃんと心がつながっていることは
お互いわかっているから。


ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


キリッ


以上、あくまでも「ボクには効いた」方法ですし
散歩以前に普段の生活習慣から見直す必要があることもありますが
何かの参考になれば♪



==============================
ひっぱり癖を直して楽しい散歩を♪
人気ブログランキングへ     にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ 
==============================
関連記事

Comment

ちか "最近"
こんにちわ(*^_^*)
ちょっと本文とずれてしまうんですが、最近携帯からしかみれないので携帯でみてるんですけど、画像がみれなくて(´Д`)


ぁぁ~ぶんたぁ~
とりあえず今日はぶんた似の彼氏で我慢します(笑)


皆さん寒いので風邪など気を付けてくださいね☆彡
2011.02.15 13:58 | URL | #- [edit]
Whites Mykie "タイムリ~♪"
文太部長~~~!久しぶり~~~!(*´Д`*)

ウチもその方法で、頑張っておりまっす!(`Д´)ゞ
んが!まだまだでありまっす!

少しずつですが、手応えは感じています。
良い報告を出来るよう、焦らずにやります(宣言)
2011.02.15 14:28 | URL | #D1yV9ulM [edit]
SATO ""
なるほどね~ェ

普通には歩けるんですが
公園近くでテンション上がったり?

しっしの場所見つけたり??
ところどころでちっと引っ張る時があるので

こり!! 試してみます
何て簡単な方法でしょう
2011.02.15 20:17 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
おかあはん "☆ちかさん"
およよ?携帯から画像見られませんか?

・・・調べてみると、fc2のサーバー障害が出ているようです。
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-878.html
 ↑だからどうなの?っていう説明ですが(^^;)
今調整中のようですので、それが終わったら見られるようになるのかな???
ご迷惑をおかけしてすいません m(__)m

ひとまず文太似の彼氏さんを思う存分見つめてください(笑)
2011.02.16 15:30 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
おおっ、ちょうどトレーニング中でいらっしゃいましたか!
大丈夫、文太も結構時間かかりましたから。
(いや、それって「大丈夫」なのか?笑)
焦らずゆっくりがんばってくださいね~♪
2011.02.16 15:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
そうなんですよね~。
こんなえらそうなことを言ってますが
文太も散歩中にノンタンを見つけた日にゃ~
制御不能になっちゃいます(^^;)
私も文太も日々精進ですっ (`Д´)ゞ
2011.02.16 15:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/664-da0bab3b