文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

足の痛みにマッサージケア

  6 comments   0 trackback

ちょっと前のパトロ~ル中・・・

(´ε`;)ウーン…


それに気付いたおかあはん。
「文太、足痛いねんやろ?モミモミしたげるからちょっと待ってみ。」


良かった!


くぅ~~~っ


効っくぅ~~~!


とりあえず、それで応急処置をすると

きゃっほぅ~♪


で、家に帰ってから

よろしく頼むよ


運動で使って硬くこわばった筋肉をゆっくりストレッチでほぐし
マッサージで緊張を解き血行を促し、痛みを緩和するツボを指圧します。


こう見えて気持ちいい顔です


肉球はもちろん、アルビオラ肉球マッサージクリーム 使用でプニプニ
ヒトも足裏マッサージが気持ちいいのと同様に
イヌだって体重を支える肉球をモミモミしてもらうと気持ちいいんです♪


さて、ここで問題です。
歩いている途中に、おかあはんはなぜボクが足を痛がっていると
わかったのでしょうか?!
 ↓↓↓


答えは、「歩き方がいつもと違うから。」

言葉で説明するのが難しいのですが、いつもより歩き方が遅かったり、足の動かし方が微妙に違っていたりすると、足が痛いのだと私は解釈しています。(文太は特に膝と股関節が緩いので、時々あるんです。)

文太の場合、普通の歩き方は左前足と右後足、右前足と左後足を対角線上に動かす「速足」ですが、少し疲れてくると左前足と左後足、右前足と右後足を同時に出す「側対歩」になります。(歩き方の違いについて詳しくは 犬の歩き方 をご覧下さい。)


このとき↑は側対歩でもいつもの歩き方ではなく、後足がなんだかちゃんと地についてない感じのフワフワした足どりで、まだ散歩前半だったのにやたらとゆっくり歩いていたので、いつも以上に痛みがひどいのだろうと思い、応急処置をしました。(その後は普通にスタスタ歩いていたので、私の解釈と処置は当たっていたのだと思います。)

寒いときには血流や代謝が悪くなり、関節痛などがひどくなりやすいのですが湿度の高いときも痛みが増すことがあるようです。(湿邪とも関係があるのかも。)

このように、ほんの少しの違いに気付くには、やっぱり毎日の観察が全てです!そして一番大切なのは、歩き方だけでなく全てにおいてそうですが、「普通の状態」を知っておくことです。

しつけ上は横に並んで歩かせた方がいいのですが、私は時々文太を前に歩かせて後ろから文太の歩き方をチェックしています。(後ろから見た方がわかりやすいので。)

足の上げ方、歩幅、顔の向き(上下に振ったりうつむき加減になったりしていないか)、体のラインなどを普段から目に焼き付けておくと、少しでも違えば「ここがおかしい。もしかして痛みや違和感があるのかも。」ということに気付きやすいんです。

足に限らず、どんな小さなことでも文太が訴える「痛み」にはすぐに気付けるようにしてあげたいと思っています。


人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆
関連記事

Comment

ちか ""
愛ですね(*^。^*)
文太くん大切にしてもらっていいですね~
2010.08.19 16:24 | URL | #- [edit]
Whites Mykie ""
一通りの仕事が済んで、「やれやれ(´∀`)」と座ると、

「さてと、肩でも揉んでもらいましょうかね~⊂(・Å・)⊃」

ってな感じで、後ろ向きで座ります。毎日(笑)

マッサージは、するほうも気持ちが良いんで~す♪
あの、むにむに感が~(*´Д`*)


女の仔は、ヒート近くになると、まぁ~るくなるんです。
人間と同じでむくむんでしょうかね?

それ以外の、細やかな違いは、まだまだ観察力が足りないようです。

1の動作で100や200の情報が拾えるようになる日はいつ???
2010.08.19 17:05 | URL | #D1yV9ulM [edit]
HANAママ ""
文太部長幸せものですッ!!
HANAも幸せにしてやりたいッ!!

ホント1に観察2に観察ですね!

おかあはんサイコーです!!
ほッっほ~~!!連発です!

白目が気持ちよさ物語ってます!!
2010.08.19 21:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ちかさん"
はい、愛です(´∀`*)ウフフ
私も文太に大切にしてもらってますぅ♪
2010.08.20 12:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
> 一通りの仕事が済んで、「やれやれ(´∀`)」と座ると、
>
> 「さてと、肩でも揉んでもらいましょうかね~⊂(・Å・)⊃」
>
> ってな感じで、後ろ向きで座ります。毎日(笑)

この感じ、めっちゃわかりますぅー!!
私も文太によく催促されます。

ヒート前にむくむ、ってあるかもしれませんね。
人間と同じでホルモンバランスの関係でいろいろ体に変化があるのかも。

ひとつの動作で、100や200の情報が拾えるように
私も日々精進ですっ!(`Д´)ゞ
2010.08.20 12:47 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
マッサージを習うようになったのは、
文太の股関節形成不全が発覚してから
何か少しでも痛みを和らげてあげたい、って思ったからなんです。
あと、少しの変化でも見逃さないようにしたい、と
犬語をもっとよく知りたいと思うようになり現在に至ります。

健康であれば、それに越したことはないんですが
何かあればそれはそれでいろんなこと勉強させてもらってるなぁ~と。

HANAちゃんもいろいろ大変みたいですが
一に観察、二に観察、で幸せものにしてあげてください♪
2010.08.20 12:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/506-62854553