文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

梅雨を快適に過ごす方法

  6 comments   0 trackback

今日も朝から激しい雨・・・。

ここ数日の大雨により被害を受けられました皆様に、
心よりお見舞い申しあげますと共に、一日も早い復旧をお祈り致します。

ただでさえ雨が降るとなんとなく体がだるい、節々が痛い、など
不調がおきやすいのに、

パトロ~ル行けへんしっ


それは、低気圧と自律神経に関係があるということ
( 「自律神経のバランスを整える」 参照)
東洋医学的には「湿邪」が体内に入って不調を起こす
( 「梅雨時の不調の原因、湿邪の話」 参照)
ということを以前書きました。

おかあはんも、昔から梅雨時~夏が大の苦手で
重い体(体重のことぢゃないよ!)を引きずりながら
うんうん苦しむ月日を過ごしていました。


しかぁ~しっ、最近はこんなジメジメ梅雨でも
毎日 (`・ω・´)シャキーン!! とやる気満々なんです!

「しんどい~~、だるいぃ~~~、やる気ない~~~」
と、ブツクサ言いながら毎日不機嫌に過ごしていた昔と比べると

すごいな・・・


なぜ、やる気満々になったかと言うと、それは、2年前。


ああ、出会ってしまったのさ


昔からブログをご覧くださっている方はもうお気づきかもしれません。


「ある人」とは・・・


















じゃーん!


自律神経を整えるためにも、湿邪を体外に追い出すためにも
だるいときこそ体を動かして汗をかくのが一番!!

・・・と、毎年この時期になると思い出したように
ブートキャンプに入隊しております。


騒がしいなぁ


今更ですけど、ブートキャンプって体の筋肉を満遍なく鍛えられる
よぉ~できたプログラムやと思うんです。

おかあはんは元々骨盤が緩くて歪みやすいそうで
(カイロプラクティックの先生談)
ちょっと油断すると坐骨神経痛になるので、
筋力を鍛えるのは予防にも大切なんです。


なんで?


そういうことか


パンチやキックでストレス発散できるし、
何と言っても終わってからの爽快感ったら!!!

それまでの副交感神経優位の「やる気全くなしモード」から
一気にシャキーン!と交感神経優位の「やったるでぇ!モード」
に突入!頭も体も心もすっきりします。


ボクも元気でいられるし


あ、ちなみにおかあはんは痩せるために運動しているのではありません。
好きなものを好きなだけ食べるために運動しているんです!(ΦωΦ)フフフ…
(つまり、痩せちゃーいない、ってこと。)

  ↓ これでいいのだ。
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

kumy ""
うちのつたないブログにご訪問&コメントいただきありがとうございました。

毎日雨が続いているので、しっかりとお散歩にも行けず、体もなまってしまいがちですが…
これなら室内でも良いですよね☆昔片付けたDVDを探さないとです(爆)

筋肉をつけるのはオーナーはもちろん、パートナーにも有効ですよね。
こうやって雨であまりお散歩にいけない場合に、
マッサージのほかに何かやってらっしゃることがあれば教えていただけたら嬉しいです。

あと、遅くなりましたが、リンクさせていただいてもいいですか??
今後ともどうそよろしくお願いしいたします☆
2010.07.14 23:23 | URL | #ocvBXDC. [edit]
Whites Mykie ""
ビリー隊長!(゚∀゚*)ノ

美味しいものを好きなだけ食べられるのなら、やるしかないですね!
でもちょっとは痩せたい…(。・ω・。)


チェリオアイス!ゲットしましたよーーー☆彡
チェリオにハズレ無し!と確信!!ヾ(≧∇≦)〃
2010.07.15 08:27 | URL | #D1yV9ulM [edit]
まろちゃぶ母 ""
本当に 大雨の被害に遭われた方 今でも危険におびえてる方
ただただ テレビを観ることしか出来ない私・・・
雨の降り方も最近 変ですよね・・・


あ、ビリーさん 日本人の奥さん貰って
ト~キョ~に住んでらっさるんですってね!

好きな物を食べることが出来る幸せ、再確認ですね!うん。
2010.07.15 11:25 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆kumyさん"
こちらこそありがとうございました!

雨の日は基本的には散歩は行かないんですが
(文太も濡れるのを嫌がるので)
その分ストレス発散のためにいつもより多めに遊んだり
マッサージの時間を増やしたり・・・と言うことぐらいで、
文太には特に筋トレみたいなことはしてないです。

文太は毎日1時間の散歩で、筋肉ムキムキなので
まぁ、一日二日歩かないぐらいで筋肉が衰えることはないかなぁ、と。
(私の筋肉はちょっと使わないとあっと言う間に衰えますがっ・笑)

リンクは大歓迎です!どうぞよろしくお願いします♪
2010.07.16 10:47 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
私は食事制限のダイエット、したくないんですよね~。
だって、食べることって幸せ感じますもん~(´∀`*)
でも、甘い物ばかり食べてると太るし、
この年になると太るといろいろ健康上の問題が(^^;)
なので、筋肉つけて筋肉にカロリー消費してもらおう、と!(笑)

お!チェリオ召し上がりましたかー。
喜んでいただけて何よりです~♪
2010.07.16 10:50 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
今日の京都はやっと晴れ間が見えましたが
まだまだ大変な地域も多いですもんね・・・

ビリーさんね、大阪に住んでいて
大阪にジムがあるらしいですよ~!
京都なら通うのに!(爆)

ワタクシ、これからも筋トレしながら
アイスは一生やめませんー!
2010.07.16 10:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/477-cf3acf22