文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

梅雨時の不調の原因、湿邪の話

  14 comments   0 trackback

梅雨本番で毎日鬱陶しい日が続いておりますが、雨が降ると体調が悪くなったりお腹を壊したりたりする人・ワンコも多いのではないでしょうか。

これは、ひとつには低気圧と自律神経が関係しているということは以前『自律神経のバランスを整える』で書きましたが、東洋医学では、「湿邪(しつじゃ)」が原因で、体調不良になりやすいとされています。

湿邪とは、読んで字のごとく「湿気(じめじめした)邪気」で、外部から入ってくる六邪(6種類の病因)のひとつです。梅雨時など自然界に湿度が多いときに体に入りやすくなります。

水分なので重く下に流れる性質があり、手足が重く感じたりむくんだりしやすくなるのはそのためです。ねっとりとして停滞しやすく、生命のエネルギーである気血の流れが滞ります。そのため、体に不調が生じたり関節などの痛みを感じるようになります。

また、停滞性があり一度体に入ってしまうと病気の回復が遅くなり治癒に時間がかかるという嫌なおまけつき。

そして、この湿邪の影響を一番に受けるのが、消化吸収と水分代謝をつかさどる「脾」(西洋医学の脾臓とは別物で、胃腸の働き)なのです。だから梅雨時には下痢や食欲不振、嘔吐、腹部膨満など消化機能の障害が起こりやすいというわけなんですね~。


じゃーどう対処すればいいのかというと、湿邪を追い払えばいいのですが、
そのためには・・・

①体を冷やさず汗をかいて水分(湿邪)を体外に出す
体が冷えていると水分代謝が悪くなります。人間の場合は軽い運動や入浴で汗をかくこと。

犬は肉球からしか汗はでませんし、この時期は熱中症の危険があるので無理は禁物ですが、やはり毎日の散歩で体を適度に温めることは大切ですね。


いつものモミモミにプラスして


ふぅ~


気持ちよくて寝てしまいます


②水分を取り過ぎない
人間の場合は冷たい飲み物をがぶ飲みするのではなく、温かい飲み物で水分補給をするのがおススメです。

犬の場合はこれまた熱中症予防にはまめに水分補給をすることは不可欠ですが、飲んだ水分をちゃんと排泄できるように、利尿作用のある小豆などを食べさせるのもいいと思います。

きゅうりやナスなどの夏野菜も水分排泄に役立ちますが、食べ過ぎると体が冷えるのでほどほどに。


③ツボマッサージ
胃腸を整えるツボは何と言っても膝下にある「足三里」というツボ。
このツボは胃腸だけでなく健康維持や体質改善、免疫力強化などいろんな効果が期待できる万能ツボなので、覚えておいて損はありませんよ~!

人の場合、膝小僧を手のひらで包むように覆い、真ん中の骨(脛骨)に中指をあて、薬指の指先のあたり
足三里のツボ①

もしくは、親指と人差し指で膝小僧をあて、中指があたるところ
足三里のツボ②


犬の場合は、脛骨の後ろぐらいにあるんですが
犬の足三里のツボ①

膝蓋骨と足首を四等分した上1/4ぐらいのところです。
犬の足三里のツボ②

後は、お腹のまわりにもたくさんツボがあるので
やさしくなでなでしてあげるのがおススメです♪


 ↓ 梅雨の不調を乗り切ろう!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 ""
暑くてジメジメすると足、むくみます(聞いてないですね・・・
気が晴れるって言葉は天気と同じようなことなんですかね・・・
あ~早く カラっとした晴れ!こないかな~
北海道も結構気温・湿度高いんですよ・・・
昔はこんなぢゃなかったんだがのぉ~
2010.06.23 13:57 | URL | #R1nPV36U [edit]
桜餅 ""
初めまして♪
我が家のワン(ダックス・ロング)もこの季節が苦手で
嘔吐を繰り返してしまいます。
東洋医学の獣医さんから漢方とお灸を出して頂いたのですが
「近づけ過ぎないようにね~やけどしちゃうから」と言われ
お灸はいまだ発動せず・苦笑。
お写真で文太君が使っているパイプのようなものは
お灸の時に使うものなのでしょうか?
市販されているものなら、ぜひ購入したいのですが・・・
どこで買われたか教えて頂けると大変助かります!
2010.06.23 19:30 | URL | #T4uSdafE [edit]
さすけママ ""
温灸ですか!ええですな☆
文ちゃん家にはいろんな物があるんだね。

わんこの体調には十分気をつけないといけないですね。

ツボ押ししてあげたいと思います(*^_^*)
2010.06.23 22:18 | URL | #2XeG/K5c [edit]
ルビママ ""
マニアックなコメントですが(すみませんっ)

文太部長のお写真に骨格が乗っかっているこの一枚、
す、すばらしいぃ。
手書きですか? ☆お見事☆

(゚・゚* ホレボレ
2010.06.24 07:41 | URL | #fmIIIpHI [edit]
Whites Mykie ""
やっぱり、体を適度に温めることは大切なんですね。
暑い日でも脚の裏の肉球だけ冷たいなんてありますからね。
お散歩後はポッカポカですが。

温灸、気持ち良さそう~~~♪
シアワセわんこだぁー(´∀`)
2010.06.24 12:30 | URL | #D1yV9ulM [edit]
れおんまま "まさしく・・・"
ご無沙汰です!

まさしくれおんくんは胃腸が大不調でした・・・
3日ほど大変でしたけど、今すっかり元気になりました。
痛そうな姿はものすごかったですよぉ(汗)

まだフードを食べさせることに恐怖を感じますけど・・・
どうにかお薬と一緒に4/1くらいふやかして食べさせてます。
しかも3回に分けて。

文ちゃんお灸が気持ち良さそう~(笑)
めっちゃ健康になれる感じがするワ!
2010.06.24 19:56 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
ジメジメしてると足むくみますよね!
そうそう、梅雨のないはずの北海道が
最近本州と同じく梅雨みたいにジメジメしてる
って天気予報で言ってましたよ~!
冬は寒くて夏も暑い・・・
なんか・・・ご愁傷様です@北海道民の皆様。
2010.06.25 10:42 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆桜餅さん"
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
この時期に体調を崩す人・犬ともに多いですもんね。

棒灸ですが、確かに犬の場合急に動いたりすると
やけどの危険性もあるし、近すぎると熱いので
怖いですよね。

ご質問のパイプのようなものなんですが、
ペットマッサージセラピストの認定を受けている
ペットマッサージ協会から購入しました。
ただ、協会としてはプロユースのみで
一般の人には販売しない方針のようなんです・・・
お役に立てなくてすいません m(__)m
2010.06.25 11:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
温灸、すんごく気持ちいいいので
いつもついでに私も使っています。
ただし煙臭くなるのが難点ですが(^^;)

ツボ押し是非してあげてください♪
2010.06.25 11:05 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ルビママさん"
骨格の図、苦労して描きました(笑)
と言っても、前に描いたものの使いまわしですが。
こうして改めて描いてみると
我ながら文太の骨がどうなっているのか
わかりやすいですねぇ~。
2010.06.25 11:06 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
そうですね、体を温めるというか
冷やさないことが大事かなぁ、と。
夏はエアコンや扇風機で冷えがちなので
シャワーだけじゃなくお風呂につかるようにしています。
あ、文太じゃなくて私の話ですが(笑)
2010.06.25 11:08 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
なんと!
れおんくん、大変なことになっていたのですね(@_@)
犬って多少のことは我慢する動物なので
痛がっていたってことは相当な痛みだったんでしょうね・・・
すっかり元気になってよかったですぅ~(´Д⊂ヽ
お大事にしてくださいませ~!
2010.06.25 11:15 | URL | #- [edit]
ブルママ "こんにちは"
初コメです♪
うちの子は、この季節になると食欲がおちるようで・・・
ツボ真似しておしてみまーす。

勉強になりました。
ありがとうございます!
2010.06.26 16:43 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ブルママさん"
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
この時期は何かと不調なことが多いようですね。
ツボ押ししてあげてください♪
2010.06.26 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/459-3033e9cf