文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬も肩がこる!

  6 comments   0 trackback

よろしくね♪

毎日同じことをしているようでいて、その日の体調や体の状態などによって
ツボ指圧や筋肉マッサージ、ストレッチ、Tタッチなどを使い分けています。
(それぞれ違う目的があるので。)


おぉ~、そこそこ(*´д`*)アハァ


え?犬も肩がこるのかって?

よくぞ聞いてくれました。


 ↓↓↓



・・・と言っても、肩こりというのは自覚症状なので犬が「あ~、肩こったー!」と思っているかどうかは定かではありませんが、犬の体型を考えると人間よりもはるかにこりやすいと言えるのです。

『こり』というのは運動や疲労、ストレスなどで筋肉が緊張して血管が収縮し、筋肉の中に疲労物質(乳酸)がたまった状態のことで、筋肉痛も『こっている』という状態なのですが、なんで犬の方が人間より肩がこりやすいかというと。

犬の骨格

文太を解剖してみました。
(私が描いたので、正確でない箇所もあると思われますが
 悪しからずご了承くださいませ m(__)m )

犬の頚椎(首の骨)は首の中心にあります(人間は後部にあります)。重い頭と首を支えるために頭部と頚胸部が湾曲していて、頚椎と胸椎が項靭帯によって結ばれています。人間は首の後ろを触ると骨があるのがわかりますが、犬の頚椎は触れません。(首にあるのは筋肉)

犬の上腕(肘から上の部分)は体の中に隠れているので「手」と思っている部分はひじから下のの部分だけなんですね~。

また、人間は鎖骨と肩甲骨で体と上腕をつないでいますが、犬には鎖骨はなく、筋肉によって体と前肢をつないでいます。

犬の筋肉

表面の筋肉の図。
(よけいわかりにくくなっていたらスイマセン(^^;)
表面だけでなく内部も複雑に筋肉でつながっています。

4本足で歩く犬は肩付近の筋肉をよく使っているという体型でもあり、また飼い主を見上げることが多いので肩への負担が大きいのです。

ストレッチやマッサージで筋肉をほぐし、血流をよくして乳酸などの代謝物を排出することで、こりの状態から解消されます。首周辺をもみもみ~っとすると気持ち良さそうにうっとり~~~(´ー`*)とします。


ゆっくり眠れます


たまにはモミモミしてあげてくださいね♪


 ↓ 骸骨部長に。
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆
関連記事

Comment

mayumi ""
初めまして(*^-^*)
最近こちらのブログを知りまして~^^
すんごく癒されてる者です♪
わが家にもフレブルちゃんがいます~さくらちゃんです♪
文太くんにとっても似てるんですが。わが家は女の子です^^
こちら・・・見ていて楽しいですヽ(´▽`)/~♪

今日は、今年の文太部長のカレンダーを
印刷させていただきました!うちの子供たちも大喜びでした!
そして・・さくらに見せたら・・くんくん匂ってました(* ̄m ̄)

またお邪魔させてください♪
2010.06.11 21:18 | URL | #EJ5bMK.U [edit]
HANAママ ""
文太部長がスケルトンになっちゃったっ(^o^)笑

マッサージすると目がトロ~んとなりますね♪
スッキリしたら良く寝れるし健康への一歩ですね~◎
2010.06.11 22:33 | URL | #- [edit]
さすけママ ""
首のあたりをもみもみすると気持ちよさそうにしてます。
確かに四つん這いになると首のあたりつらいですね。

やめると「ん???、なんでやめた???」みたいな顔で見てきますね。いつまで続けりゃいいんだ(-_-)
生まれ変わったら私が犬になって、マッサージしてもらおっと。
2010.06.12 09:57 | URL | #2XeG/K5c [edit]
おかあはん "☆mayumiさん"
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
癒されてもらえて嬉しいですぅ (*^_^*)
カレンダーまでご利用くださり光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
2010.06.12 16:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
文太は本当にマッサージが大好きで
私が忘れていると催促にくるぐらいです(笑)
まさしく健康への第一歩!
2010.06.12 16:32 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
> 生まれ変わったら私が犬になって、マッサージしてもらおっと。
これ、私がいつも言ってることです(笑)
生まれ変わったら今度は私が文太になって、
文太がおかあはんになって、ちゃんと面倒見てやぁー!って(笑)
私も最近肩こりがひどくて。。。
2010.06.12 16:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/449-55ae63df