文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

愛玩犬の仕事

  10 comments   0 trackback

大昔、狼から分かれて人間と生きる道を選んだ犬。
その後、人間の意図によりいろんな犬種が生まれました。

国際畜犬連盟(FCI: Federation Cynologique Internationale)では、
現在339の犬種が認定されており、それらは種類別に10のグループに
分けられています。
 ●グループ1:牧羊・牧畜犬(シェパード、ボーダーコリーなど)
 ●グループ2:ピンシャー・シュナウザー等(番犬・警護犬)
 ●グループ3:テリア系(小型獣用の猟犬)
 ●グループ4:ダックスフンド(アナグマなどの猟犬)
 ●グループ5:スピッツ・原始的な犬(日本犬も)
 ●グループ6:嗅覚を使う猟犬(ビーグル、バセットハウンドなど)
 ●グループ7:ポインター・セター(獲物の場所を突き止め知らせる)
 ●グループ8:鳥獣回収犬(レトリーバー、スパニエル系)
 ●グループ9:愛玩犬(チワワ、パグ、シーズー、マルチーズなど)
 ●グループ10:視覚を使う猟犬(グレーハウンド、サルーキー、ボルゾイなど)


現在、日本ではほとんどの犬が家庭犬として可愛がられていますが
元々は犬にはそれぞれ仕事があり、その仕事に適した特徴を持っています。

例えば、ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバーは
水辺で鳥獣をレトリーブ(回収)するのが仕事なので、
「取って来い」が好きだし、水の中に入るのが大好きです。

よく吠えるのが問題になりやすいダックスやビーグルは
本来獲物を吠えて追い立てることが仕事なのです。

で、我らフレンチブルドッグは何に分類されるかというと、
グループ9の『愛玩犬』です。
愛玩犬の仕事は何かというと、ズバリ。


 可愛がられること ヾ(*´∀`*)ノ



なのです。


そう言う訳で。(前置き長っ。)

爽やかな風が気持ちいい~♪


ボクの可愛らしい寝姿に萌えたおとうはんに

なんで?

文句を言っちゃ~いけません。仕事ですから。


( ´ー`)フゥー...


( ̄□ ̄;)ギョッ


( ´Д`)=3


なぜなら、ボクたち愛玩犬は

それでご飯食ってます

「( ´Α`)ウゼー」と言う顔をすると、おかあはん&おとうはんから
「ちゃんと仕事しろ!」と言われます。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ


 ↓ 毎日たっぷり仕事している文太部長に。
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

ちか "(*^。^*)"
かわいーーーーーーーーー!!

癒されます。

午後もお仕事がんばれそうだー(笑)
2010.06.10 15:52 | URL | #- [edit]
ゆずパパ ""
部長の顔とコメントがばっちり合っていて、毎回笑顔になってしまいます(笑)
ベロと目の具合が抜群に可愛いですね☆

癒されます♪

文太部長さん夏バテご注意くださいね(^^)
2010.06.10 16:30 | URL | #- [edit]
ケンシロ "こんにちは♪"
そうだったのですねφ(.. )
[何か仕事みたいなのを与えたほうが良いのかな~]って思ってたのですが、ちゃんと毎日仕事してたんですね(^_-)-☆

寝てる時同じく、よくウザがられますが(笑)
人間でも、くつろいでる時に仕事持ってこられたら『後で~』ってなりますもんね(´Д`)
2010.06.10 17:42 | URL | #- [edit]
HANAママ ""
こんどベタベタしすぎて嫌な顔されたら『ちゃんと働きやぁ~』って言ってみます(^o^)笑
2010.06.10 22:23 | URL | #- [edit]
ロビワマ ""
「コマンドが入りづらいのは愛玩犬だからだ!」って
過去に聞きまして・・・。
それを言い訳に(笑)、わが家も日々の「お仕事」に励んで
もらってるクチです♪

添い寝の強要・寝込みの襲撃・過剰なボディタッチにも、
無言で応えて(耐えて?笑)くれていますが・・・・・。

ひとしきり終わると、タタタッと走り去り、全身をブルブルブルッ!と
させている姿を見ながら、心の中で「ゴメンネ・・・・♪」と謝る毎日です。 
プライスレス! (笑)
2010.06.11 10:43 | URL | #9nJ4vYmM [edit]
おかあはん "☆ちかさん"
ありがとうございます~!
お仕事がんばってください♪
2010.06.11 17:07 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ゆずパパさん"
毎回笑顔になっていただけて嬉しいです(*^_^*)
急に暑くなってきましたからね。
飼い主ともども気をつけます!
2010.06.11 17:08 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ケンシロさん"
文太の場合は存在自体が仕事です(笑)
そう言えば、チビの頃に靴下でよくイタズラしていたので
いっそのこと洗濯カゴまでいれる訓練をしてみよう!
と思って教えてたんですが、一気に靴下に興味なくなりました。
良かったんであか悪かったんだか(笑)
2010.06.11 17:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
そうそう、ベタベタされるのも
仕事のうちですよ~。
あまりしつこいと出社拒否されますが(笑)
2010.06.11 17:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ロビワマさん"
> 「コマンドが入りづらいのは愛玩犬だからだ!」って
う~ん、これはちょっと違う気もしますが(^^;)
まぁ、フレブルのお仕事は「人を癒し笑わせること」
でしょうか(笑)
うちも毎日セクハラ三昧です(^^;)
2010.06.11 17:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/448-ab01c78c