文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬はなぜゴロンゴロンするのか

  6 comments   0 trackback

しばらくぶりだね。

めったに顔を出さないので、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
ボクは知る人ぞ知るドッグフェイムの名誉会長のぱにおです。

なぜめったに顔を出さないかというと、
たまにひょいと顔をだして文太に見つかると・・・

ぱにお君、見っけ(ΦωΦ)フフフ…


ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


うきゃきゃきゃ♪


ハムハム♪


♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ


別の角度から、はい、もう一度。


o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


そして、挙句の果てには


・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


見かねたおかあはんに救出され、また安全な場所に戻るのである。


 ↓ 黙って耐え忍ぶ男、ぱにお会長に♪
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆


ついでに犬がゴロンゴロンする謎について。
  ↓↓↓


犬ってよくいろんなもの、いろんなところにゴロンゴロンしますよね。

ひからびたカエルや鳥の死体、ウンチなど人間から見れば「やめてぇーーーっ!!!」という臭いものにゴロンゴロンするワンコも多いのではないでしょうか。(文太はしないんですが、昔飼っていたワンコもしょっちゅうしていました。)

これにはいろんな説があります。
例えば、

●狩の前に獲物に見つからないように、何か別のきついニオイをつけることで、自分のニオイを消すため
●いろんなニオイをつけることで、仲間に「こんなん見つけたよ♪」と知らせる
●死体のニオイをつけることで、他の犬たちに「ボクが住んでるところはこんなにたくさん食料があるもんね~!」と自慢する
●嬉しいときに興奮して満足な気持ちを表す
●自分の好きなニオイを香水代わりにつける
●ただ単に、背中が痒いから
●自分にとってイヤなニオイ(シャンプー後の香料など)を消したいから


狩の前の習性というのは一見納得できるようでいて、例えば狼が狩の前にリスの死体の腐敗臭を体中に擦り付けたとすると、獲物となる動物にとっては「巨大なリスの死体が近づいてくる」ことは恐怖以外の何物でもないし、逆効果なので違うのでは?(それに、獲物動物は身の安全を守るのに、嗅覚だけに頼っているわけではなく、視覚の方がより大きな役割がある)という意見もあります。
(Patricia B. Mcconnell著 The Other End of the Leash より。 
この意見、( ´,_ゝ`)プッと笑いつつ、なるほど~と納得しました。)

これだけいろんな説があるということは、犬にとっても理由はひとつじゃないと思うんですよね。文太の場合は外では絶対にしませんが、散歩から帰ってきたときと、自分の大好きなぬいぐるみには執拗にこうやってグリグリします。

前者は「満足ぅ~♪」という気持ちを表し、後者は嬉しくて興奮しているのと、ぬいぐるみのニオイを体につけて「こいつは自分のもの!」というある種のマーキングみたいなものを表しているのと(猫と同じ?)、好きなもののニオイを「香水」として体につけているんじゃないかなぁ、と思っています。

あ、それと、うんこ前にダダダーーっとダッシュしてゴロンゴロン、というのを何回か繰り返します。これは腸の動きをよくしてるんじゃないかなぁ、と推測しております。

まぁ、本当のところは文太に聞いてみないとわかりませんが

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 ""
あ、お久しぶりです名誉会長様!

あっちゃ~
ぺちゃんこにされるのも時間の問題(?

家の旦那も
あ~あっつぃ・・・と ゴロゴロしてます(笑
2010.06.04 21:47 | URL | #YcPWG/92 [edit]
ふじこ ""
名誉会長さん、すっかり部長のなすがままに
されてますね~(^-^)。 名誉会長・・・??(笑)

でも文ちゃん、すっごく嬉しそう。
うんこ前にたまにゴロゴロしますよね~。
うちは天を見上げてお尻をクネクネ振ってます。
やっぱり腸体操だと思われます(^-^;)。
2010.06.04 22:05 | URL | #nauCdapY [edit]
まみ ""
文太くんはお外でゴロゴロしないなんてうらやましいです…。
うちは外でも内でもやりたい放題(笑)

寝起きは必ずゴロンゴロンしてるので「朝の北杜くん体操」と名づけました。
ストレッチしてるみたいですよ(伸び+ゴロゴロを繰り返してるので)
2010.06.04 23:25 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
放っておくと惨殺されること間違いなし・・・
なので、ひどくなる前に取り上げますっ。
(他の子はいいんですけど、名誉会長は絶対にダメっ!笑)

うちのおとうはんも家の中ではいつも
ゴロゴロしています・・・( ̄- ̄)
2010.06.05 14:07 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ふじこさん"
なんでしょう、このたまにしか会えない
プレミア感!?
文太は異常~~~に好きなんですよねぇ。。。

くぅちゃんもウンコ前にゴロゴロしますか。
そんなぐらいで簡単に出るのなら
私もしてみようかと。。。
(気を抜くと便秘気味になるので・笑)
2010.06.05 14:08 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まみさん"
北杜くんは家でも外でもゴロンゴロン派ですか。
文太は多分、外でお腹を見せるという行為が
イヤなんじゃないかなぁ?と思ってるんですが。

あ、そう言えば寝起きもストレッチ&ゴロンゴロン
してますね~!
2010.06.05 14:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/443-4c648039