文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

外でのブラッシングは法律違反

  8 comments   0 trackback

よろしく

少し前に「抜け毛に異変が」で、今年はまだ抜け毛が少ないと書きましたが
ここ数日ぐっと気温が上がってきたので

どっひゃ~☆


この時期の抜け毛は

縮れてます


じめじめ梅雨が始まる前に、とっとと冬物の毛皮を脱いで
『夏服』 に衣替えをしておかないと!

そして、ブラッシングの後は

(*´д`*)アハァ


気持ちいい~♪

耳にはたくさんのツボがあるし、耳のTタッチも興奮を落ち着かせたり
不安を取り除いたりするのにとっても効果的。


今日も大満足じゃ。

毎日これだけで心も体も大満足です。


ところで、時々外で犬のブラッシングしている人を見かけますが
あれって本当は法律違反にあたる行為なんです。

なぜかと言うと・・・
 ↓↓↓

動物の愛護及び管理に関する法律の
「第三章動物の適切な取扱い 
 第三節周辺の生活環境の保全に係る措置 」

には下記のように定められています。



第二十五条  都道府県知事は、多数の動物の飼養又は保管に起因して周辺の生活環境が損なわれている事態として環境省令で定める事態が生じていると認めるときは、当該事態を生じさせている者に対し、期限を定めて、その事態を除去するために必要な措置をとるべきことを勧告することができる。

2  都道府県知事は、前項の規定による勧告を受けた者がその勧告に係る措置をとらなかつた場合において、特に必要があると認めるときは、その者に対し、期限を定めて、その勧告に係る措置をとるべきことを命ずることができる。

3  都道府県知事は、市町村(特別区を含む。)の長(指定都市の長を除く。)に対し、前二項の規定による勧告又は命令に関し、必要な協力を求めることができる。



法律用語ってなんでこんなに小難しい日本語なんでしょうか。
・・・ということはさておき。

平たく言うと、犬を飼っていることで起こる「迷惑行為」があれば
その飼い主に対して都道府県知事が「いついつまでにやめてもらわなければ
必要な措置をとりますよ!」と勧告する、ということですね。(第一項)

それでも飼い主が勧告を無視してその迷惑行為をやめなければ
「よろしい。それでは○月○日に必要な措置を取ります!」と
命じます。(第二項)


ということですね。
で、その迷惑行為(周辺の生活環境が損なわれている事態)
とは何かというと、下記のように定められています。



動物の愛護及び管理に関する法律施行規則
 (平成十八年一月二十日環境省令第一号)

(周辺の生活環境が損なわれている事態)
第十二条  法第二十五条第一項の環境省令で定める事態は、次の各号のいずれかに該当するものが周辺地域の住民(以下「周辺住民」という。)の日常生活に著しい支障を及ぼしていると認められる事態であって、かつ、当該支障が、複数の周辺住民からの都道府県知事に対する苦情の申出等により、周辺住民の間で共通の認識となっていると認められる事態とする。

一  動物の飼養又は保管に伴い頻繁に発生する動物の鳴き声その他の音
二  動物の飼養又は保管に伴う飼料の残さ又は動物のふん尿その他の汚物の不適切な処理又は放置により発生する臭気
三  動物の飼養施設の敷地外に飛散する動物の毛又は羽毛
四  動物の飼養又は保管により発生する多数のねずみ、はえ、蚊、のみその他の衛生動物



要するに、鳴き声、オシッコやウンチの放置での臭い、
飛び散る毛、不衛生がゆえに発生するねずみやのみなどは
迷惑だからやめてくださいね!・・・ということですね。

「家の中が毛だらけになるのはイヤだから、外でやっちゃおう♪」
というのは、動物愛護管理法違反である、ということなのです。

でも、「法律違反だからやっちゃダメ」ということではなくて
こういうことはそもそもモラルの問題ですよね。
外には犬の毛にアレルギーがある人がいるかもしれないし
ブラッシングで飛んだ毛で家の周りが汚れることもあるでしょう。

「自分さえよければOK」というような自分勝手で無責任な態度は、
動物嫌いな人をますます増やすことになります。

飼い主のマナーを守って楽しい犬生活を送りたいものですね。


 ↓ ブラッシングは家の中で!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆
関連記事

Comment

さすけママ ""
そのような法律があるんですね。
法律がなくても、迷惑な行為がされないような社会にしていきたいものです。

しかし、常識ってなんだかひとりひとり違っていて、他の人がすることに「え~~~~~~っ」て思うこと多いんですが、私もどこかで知らず知らずのうちに迷惑かけてるのかな?と考えてしまうことがあります。

2010.06.03 14:39 | URL | #2XeG/K5c [edit]
HANAママ ""
部長一気に抜けだしてますね~!
いっぱい取れたらスッキリしますよね~(^-^)
外でブラッシングしてる方いますね~。
法律で禁じられてるのは知らなかったです。
2010.06.03 15:30 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 ""
あ・・・・・
まんちゃん 思いっきり外でやってんですけど・・・・・

ってか 都会ぢゃないから
住宅も密集してないし・・・・いっか・・・・?(いかんのか?
2010.06.03 21:58 | URL | #R1nPV36U [edit]
Whites Mykie ""
誰か、“音の出ない掃除機”開発してくれー!

そしたら、歯医者さんのように抜け毛を吸いながらブラッシングして
抜け毛が飛び散る悩みが無くなりそうなんですけど。(ノ∀`)
2010.06.04 09:49 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
法律は愛玩動物飼養管理士の講座で習ったのですが
(そして、法律を一般の飼い主さんに広めることも
 管理士としての仕事のひとつなんですがっ ^^;)
ほとんどの飼い主さんは知りませんよね。
これからも機会があれば触れていきたいと思います。

常識が人によって違うというの、よくわかります!!
私も他人がすることに「ええ~~~!?」っと思うことが多いのですが
私の感覚が人とズレてることも多いので気をつけないと・・・(^^;)
2010.06.04 18:54 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
一気に抜けはじめました~。
そして、せっせとブラッシングでいらない毛を
落とす日々でございます。
ブラッシング以外にもありがちな
ノーリードとか糞尿放置も法律(条例かな?)
違反なんですけどね・・・
2010.06.04 18:56 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
うむぅ。
確かに都会と田舎(あっ、すいませんっ。)じゃ
事情は違うと思いますが、法律的に解釈すると
「敷地外での被毛の飛散」がダメなので
「敷地内(庭とか)でブラッシングして
 抜けた毛は袋等に入れて処理する」
ならOKってとこでしょうか?
2010.06.04 19:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
あー、その掃除機私もほしいですぅ~!
昔実家で飼っていた犬は掃除機で毛を吸われるのが大好きで
掃除機をかけるたびに「きゅぃ~~んきゅいぃ~~ん」と
催促してました(笑)
あれをしてくれたらどれほど楽か!!!
文太には絶対に無理ですけど(^-^;)
2010.06.04 19:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/442-d0819bc6