文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

枝豆パワー

  12 comments   0 trackback

今が旬の枝豆。

枝豆は成長途中の大豆ですが、とっても栄養価が高いので、この時期はボクもおとうはん&おかあはんもよく食べます。(ボク用には塩茹でじゃなくて、普通にお湯だけで茹でます。)

大豆と枝豆の栄養価を比べてみました。

栄養素枝豆(ゆで) 大豆
(国産ゆで)
挽きわり納豆
 エネルギー(kcal)134180194
 タンパク質(g)11.51616.6
 カリウム(mg)490570700
 カルシウム(mg)767059
 鉄(mg)2.52.02.6
 βカロテン(μg)29030
 ビタミンE(mg)1.21.61.9
 ビタミンK(μg)337930
 ビタミンB1(mg)0.240.220.14
 ビタミンB2(mg)0.130.090.36
 葉酸(μg)26039110
 パントテン酸(mg)0.45 0.29 4.28
 ビタミンC(mg)1500
 食物繊維(g)4.67.05.9
    「五訂日本食品標準成分表」より (可食部100gあたりの含有量)

何と言っても、大豆なのでタンパク質が豊富であり、必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。その中でもメチオニンは解毒作用があり肝臓の働きを助けます。

タンパク質のほかにも皮膚や粘膜を健康に保つビタミンA(βカロテン)、疲労回復を助けるビタミンB群、骨を強くするビタミンK、造血や細胞新生に不可欠な葉酸なども豊富で、大豆にはないビタミンCも含まれています。

まさしく豆類のいいところと緑黄色野菜のいいところを両方兼ね備えた栄養たっぷりの枝豆さんですが、そのままだと消化しにくいので、ボクのご飯にいれるときはゆでたものをミキサーで細かくすりつぶしてご飯に混ぜるようにしています。


・・・というわけで。


昨日も枝豆を買ってきて、ゆでる準備をしていたおかあはん。

なんでモザイクやねん


どないしたん?













(*ノωノ) イヤン

こんな形に横にふたつ並んでいるのを見たのは初めてです!
こないだおとうはんが、四つ子の房を見つけて喜んでいましたが
それより希少価値が高いのではっ!?


お尻みたいでもあるが。


そうして、大量にゆでた枝豆はおとうはんとおかあはんが食したのですが・・・。

もしや・・・?


もったいなくて


しばらく祀ることにしました (*´ω`*)
(なんでやねん!)


見れば見るほどかわいい・・・


 ↓ タマさま信者、集合~!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆


●お知らせ●
明日、明後日とまたTタッチのセミナーに参加しますので
リアルタイム更新します♪(時間&体力に余裕があれば・・・)
関連記事

Comment

SATO ""
あら~~ぁ それはまさしく黄金に輝くゴールデンボールではありませんか??

思わず噴出しちゃいました(笑い)

最近茶まめ美味しいですよね
止められない・止まらない
2010.05.27 20:26 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
さすけママ ""
もちろん、わたくしも「タマさま・Love」ですっ☆☆
2010.05.27 21:29 | URL | #2XeG/K5c [edit]
HANAママ ""
枝豆うちの二匹も大好きです(^o^)

もちろん私も♪

我が家の夏の犬ゴハンにもよく登場します。

リンク早速させて頂きました(^-^)ありがとうございます☆
2010.05.28 00:43 | URL | #- [edit]
ゆずパパ ""
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

初めてコメントさせていただきます(^^)

あまりにも、おかあはんサンが面白いのと文太部長の顔可愛いかったので思わずコメントしてしまいました☆

これからも楽しく拝見させていただきますm(__)m
2010.05.28 01:10 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 ""
ややや・・・・

もし食べるとなると
下部から?上部から?ってなんちゅ~表現・・・
2010.05.28 05:46 | URL | #R1nPV36U [edit]
ロビワマ ""
ああ、これはさすがに食べられないですね。 あまりの神々しさに☆(笑)
こんな私ですが、タマさま信者に名乗りをあげてもいいですか・・・?

枝豆って栄養価高いんですねー!
ウチもさっそく犬ご飯の食材に使ってみたいと思います♪
2010.05.29 10:38 | URL | #9nJ4vYmM [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
すごい形でしょ~?
ま ・ さ ・ し ・ く ☆
なのですよ(*´ω`*)
茶豆ってのもあるんですか!?
我が家は黒豆枝豆が特に大好物です♪
2010.05.31 17:22 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
タマさま信者申告、ありがとうございます(´∀`*)ウフフ
2010.05.31 17:23 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
リンク、こちらこそありがとうございます♪
枝豆美味しいし栄養ありますもんね~。
私も大好きです。
2010.05.31 17:28 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ゆずパパさん"
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
面白い・・・と思っていただけて光栄です。
(『変態』じゃなくて (∀`*ゞ)エヘヘ)
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2010.05.31 17:30 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
食べるとすれば、やはり上からでしょうか・・・
って、結局食べられずにしぼんでしまわれたんですがっ。
2010.05.31 17:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ロビワマさん"
そうなんです、なんだか神々しいでしょ~?
是非、タマさま信者に名乗りをあげてくださいませ。(笑)

枝豆って伊達にビールのおつまみになってない!
栄養バツグンなので是非お召し上がりくださいませ~♪
2010.05.31 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/434-1950a6f9