文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

雨降って地固まる

  10 comments   0 trackback

昨日大騒ぎしておりました(ひとりで)PC故障?事件ですが、
結論から言いますと、自己解決いたしましたー!ヾ(*´∀`*)ノ

やっぱりもう寿命かしら。新しいの買うしか方法がないのかなぁ?
と思って、もうほとんど新しいのを買う気でいたんですが、
意外なところ(PC音痴の私にとっては)に原因がありまして。


「文太部長の」です


昨日ですねー、思い切ってPCの後をネジ外して開けてみたら
なんと、CPU冷却ファンにものすごいホコリがこびりついてました。
っつーか、よ~今まで火事にならへんかったなぁ!(@_@)
とびっくりするぐらい。(なんせ、5年間フル稼働ですから・・・)

私のPCはモニターと本体がくっついている一体型のものなんですが
数年前からファンの音が異常に大きくてうるさかったんです。
んで、去年にフレッツに変えたときに来てもらったサポートの人に
「この音なんとかなりませんのん?」ってついでに聞いたんですが
「これはもうしょうがないですねぇ~。」って言われたので
そんなもんやと思ってたんですよ。


また置いてけぼり?


でも、そのファンにこびりついた恐ろしいホコリを見て
もしや、異常な爆音と熱暴走の原因はコレか!?
と思って、掃除機で丁寧にホコリを吸ってキレイにしたら
ビンゴ!!!

買ったときと同じぐらいに静かになりました~!
そして、それと同時にCPUの動作も激早になり、
気持ちいいぐらいサックサク動くようになりました~! v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ってか、今までなんでこんな簡単なことに気付かんかったんやー!(T▽T)

いやぁ~、「雨降って地固まる」とはまさしくこういうことですなぁ。


最近よくあります


そういうわけで。
久しぶりにこんなにPCがサックサク動くようになったので
これからまた皆さんのブログにご訪問したいと思います!!!

実は、これまで
 ・リンク先になかなか飛べない
 ・ものすごい時間がかかった挙句、画面が固まる
 ・どうにかこうにか開いてもコメントしようと
   コメント欄を開くとまた固まる
 ・それでもどうにかコメント送信するとまたまた固まる
 ・ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
 ・コメントできずにこっそり去る
という生活がここ1年ぐらい続いておりまして。

フン

それがこの度めでたく解消されたので、
またぼちぼちお邪魔させていただきますね~♪


    転んでもただは起きぬおかあはんと
  ↓ 今日もブログを乗っ取られた文太部長に♪
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

Whites Mykie "お~!(´∀`)"
デジタルも原因は意外にもアナログでしたね!
おめでとうございます!

そしてなにげに前日の記事とリンクしているおかあはん!

時々のPCのお掃除はとても大切。
埃を落としてすっきりさせておかないと、
内部にどんどん埃が溜まり、
動作異常などのトラブルの原因となるからです。

って感じですね~(ノ∀`)
2010.05.21 12:40 | URL | #D1yV9ulM [edit]
Gabbie ""
自己解決、おめでとうございますm(_ _)m。

わが家はそろそろ本当に買い換え時なので
気になっていた話題でした。
PC内部のホコリってなかなか気づきにくい
ものですよね。頻繁に開けるものでもないし…。

先日から気になっていたのですが、部長はんの
お尻の下のジョイントマットはどこのものですか?
色味がとても私好みです(^^)。
マットもそろそろ買い換えたいのでいろいろ
情報を集めておりまして、よろしかったら
教えて下さいませ。
2010.05.21 13:26 | URL | #.kYrKEN. [edit]
SATO ""
PC分解してほこり取り??
勇気あるおかあはんの行動に拍手です

何か事件があったら PCに関しては夫がいなけりゃだめな隊長
見習わねば・・・

これからサクサク出来ますね
2010.05.21 20:25 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
まろちゃぶ母 "なんだ~"
盲点でしたね(笑

家はストーブ裏のファンが要注意なので
こまめに掃除機かけてます(なんせ10数年使ってますもんで・・・

PC裏、TV裏、ミシン・・・・結構あるんですよね~
2010.05.22 12:56 | URL | #R1nPV36U [edit]
アレックスパパ ""
快調に動き出して良かったですねぇ~
自分の家のPCは以前・・・
原因は、わからなかったけど
ポン!と軽やかな音と共に
PCの電源が壊れました(泣)

結構ホコリは油断出来ないですよ
2010.05.22 16:24 | URL | #SFo5/nok [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
ひやぁ~~~!!
まさしくその通りですっ!

毎日これだけ長時間働いてくれているのに、
PCさんに対して愛情が足りてませんでしたー (TДT)

反省して、これからは大切にお世話しますっ。
2010.05.22 17:29 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Gabbieさん"
何故そのことに今まで気付かなかったのだ、
っちゅー話なんですが(^^;)
無事回復してよかったです。

ジョイントマットですが、
文太の膝が悪くなりそうだった時に「とりあえず」と
急ぎ近所のスーパーで買った安物なんです。
色違いのものを何組か買ってはめ込んでいます。
安物ですが、(18枚組みで2000円ぐらいだったかな?)
なかなかエエ仕事してくれてます。
参考にならなくてごめんなさい(^^;)
2010.05.22 17:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
どうせ、もうダメなら、っと思いまして。
でも、前にメモリ増設したときに
裏を開けたことがあったので、とりあえず見てみようかと。
ってか、そのときになんで気付かんかった?
っちゅう話ですが。(^^;)

おかげさまでサクサク動くようになりましたぁ~♪
2010.05.22 17:55 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
盲点でした・・・
ってか、考えてみればすぐ思いつきそうなもんですが(^^;)

ホコリって知らぬ間にたまるもんですねぇ~。
PC10数年使ってるってすごくないですか?
(PCの平均寿命がどれぐらいなんだかわかりませんが・笑)
2010.05.22 17:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆アレックスパパさん"
ホコリ、あなどれないですねぇ~!
学習しましたです・・・(;´Д`)

え!軽やかな音とともにPCの電源がっ!?
そんなこともあるんですね。
怖ー!
2010.05.22 18:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/429-9521e158