文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

抜け毛に異変が

  6 comments   0 trackback

毎年、この時期になると大量に抜ける毛(アンダーコート)。
(抜け毛のしくみについては 「抜け毛退治」 をご覧下さい。)

毎年言っておりますが、この時期のブラッシングはとても大切。
なぜなら、いらなくなったアンダーコート(抜け毛)をしっかり取り除き
毛並みをすっきりさせて『夏仕様』にしておかないと、
蒸れて皮膚が「高温多湿」というばい菌が一番繁殖しやすい状態になり
膿皮症などの皮膚トラブルの原因となるからです。


・・・なんですが。

えらいことです


いつもなら、5月になればちょっと撫でるだけでもわんさか抜けるのに

ちょろっとしか。


おそらく、4月5月と気温がずっと低かったために、
人間様の洋服タンスの衣替えがなかなか出来ないのと同じで、
(今年はGW過ぎてもまだこたつ出してたし・・・)
ボクの自前の毛皮のコートも「まだ寒いし、もうちょっと着とこか。」
となっているものと思われます。

「今年は抜け毛が少なくていいわぁ~。」
なんて喜んでいる場合ではございませんっ。
抜けるべきものが抜けていないだけなのです。
あと1ヶ月もすれば梅雨だというのに、このままだと夏の暑さが心配です。
今のうちにどんどん抜けてもらわないと。

よろしく頼むよ

血行をよくして新陳代謝を促しましょう。


ゴロンとひっくり返されました
「ひっくり返してB面」って、意味がわからん世代がいっぱいいるんやろな~


アハン


きっくぅ~


写真ばっかり撮りよって!


これだけ丁寧にブラッシングしても

本日の戦利品

しばらくブラッシング強化週間になりそうです。
あ、ちなみにブラッシングは強くしすぎると皮膚にダメージを与えるので
優しくなでるようにしてあげてくださいね♪


 ↓しっかり抜け毛退治をしよう!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 ""
「ひっくり返してB面」って、意味がわからん世代がいっぱいいるんやろな


 w(°o°)w おおっ!!
 普通に分かってしもうたぁ・・・・


そっか~
人間の世界だけぢゃなく
わんこの世界も異変が起きてるんですね~
2010.05.18 15:32 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
えー、二十歳(のはず)のまろちゃぶ母さんが
「B面」が普通にわかるなんて!
前世?前世の記憶?(爆)

地球温暖化っていうけど・・・
うん、なんか変なことになってるのは
確かですねっ。
2010.05.18 19:05 | URL | #- [edit]
HANAママ ""
ひっくり返してB面…分かります…(^_^;)
自分で買った事はないですっっ(^^;)笑

そういえば今日我が家もお風呂でしたが抜け毛少なかったです…。
丁寧にブラッシングしないとダメですね!
2010.05.18 20:16 | URL | #- [edit]
大吉君 ""
あ~これも地球温暖化の影響か?異常気象だもんね
確かに抜けるけど、いわれてみれば
いつもより抜けてないかも( ̄m ̄*)ぅん
夜なんかまだまだ寒いです( ̄ii ̄)
2010.05.19 01:43 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
ひっくり返してB面、
わかってくださりありがとうございます(笑)

やっぱり抜け毛少なかったですか~。
環境異常が犬にも現れるんやなぁ、と
つくづく思いました・・・
2010.05.19 13:22 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆大吉君"
温暖化っちゅーか、今年は寒いんですが
異常気象には代わりないですよね~。

暑いのも困りますけど
やっぱり「普通の季節」であってほしいですよね。
2010.05.19 13:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/426-1d748380