文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬会話講座 最終回

  9 comments   0 trackback

「笑顔に見えるけどそうじゃない」という話、
今日は最終試験(?)ですよ~。

下記の写真は去年海に行ったときのものですが、数分のうちに連続して撮ったものです。そのときの状況を簡単に書いておりますので、文太の心理状態を想像してみてください。


岩の上に置き去りにされる
(※置き去りと言っても、渡ろうと思えば簡単に渡れる距離です)
1


波が来る
2


おかあはん、文太を見て大笑い
3


また波が来る
4


おかあはん、構わず写真を撮り続ける
5


波の来ない場所に移動する

6

いかがでしょうか?
いつものように文太のセリフを入れるとこうなります。
 ↓↓↓

岩の上に置き去りにされる
ななな何するねん!?

眉毛があったら、ハチの字眉毛の困った顔になっているはず・・・
耳・目・口元全て緊張していて、前肢も後肢に比べて幅が狭くなっており頭も低く体も強張っていて、ものすごく緊張していて不安そのものの表情です。

普段はカメラを向けられるとプイっと横を向く文太ですがこのときばかりはカメラを向けられるイヤさよりも私にすがりたい気持ちが大きく、助けを求めて必死で見ています。
(どSですいませんっ。でも、「これぐらい怖くない!」ってことを教えてビビリを克服させたかったので。)


波が来る
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

これはもう説明の必要はありませんね~(笑)


おかあはん、文太を見て大笑い
何笑てんねん!ヽ(`Д´#)ノ

怖い気持ちはまだあるものの、私が大笑いしたことで少しだけ緊張が和らぎ、一番上の写真に比べて少し頭が上がり横を向く余裕ができました。上2枚の写真に比べて前肢の力が抜けているのがおわかりいただけますでしょうか。


また波が来る
Σ(・∀・|||)ゲッ!!

はい、また緊張して四肢・体に力が入ってますね~。


おかあはん、構わず写真を撮り続ける
(#゚Д゚)y-~~イライラ
 「 恐怖 < 不快 」 と言う感じ?
だんだんイラついてきてますねぇ~。


波の来ない場所に移動する
助かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ

やっと怖くないところに移動できてホッとしている様子。
上の写真と比べると口元も柔らかく、リラックスしてるでしょ?


いかがでしたでしょうか。

時々「文太部長、本当にそう言ってるみたい!」というコメントをいただくことがあるのですが、自分で言うのも何ですが、私はいつもバ○リンガルなんぞなくてもちゃんと文太の言うことを理解しているので、文太のセリフはホントにそう言ってるんです(笑)
(まぁ、時々無理やりセリフつけてることもありますがっ)


今回、犬の言葉を知るとっかかりとしてわかっていただければ、と思って文太の写真を例題にしていろいろお話してきましたが、皆さんは文太の気持ちがわかるようになってもしょうがないので、ご自分のワンコを観察して、いろいろお話聞いてみてくださいね♪

観察すると言っても、無言でじーーっと見つめていると嫌がられるので、遊びながらとか散歩しながらとか、何気なく見るようにしてあげてください。

きっと、たくさんいろんなことを話してくれているはずですから。


       「犬は喋らないから・・・」 なんて
    ↓ もう言わないよー!っていってくれる人~? ↓
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

犬会話講座、なんか楽しいなぁ。
そのうち時間が出来たら犬会話教室でも開こうかしら。。。

関連記事

Comment

ロビワマ ""
シワが多いから表情が分かりにくい!とか、
しっぽが短いからうれしいのか怒ってるのか分かんない!とか
さまざまな理由をつけられてしまうフレンチですが・・・。

やっぱり「観察あるのみ!!」ですよね。
もちろん、愛ある毎日が大前提で♪

2010.05.14 12:52 | URL | #9nJ4vYmM [edit]
"承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.05.14 15:15 | | # [edit]
チップ母 ""
こうやって写真を見るのも面白いですね♪
おかあはんの読心術、すんばらしいです!!
個人的には「げっ!!」って時の部長の顔が好き☆
2010.05.14 15:46 | URL | #- [edit]
HANAママ ""
ホント解説見ながら写真みてたら『なるほど~』です。
舌出してたら全部笑ってるって言うてたら怒ってきますね(^_^;)

気持ち分かり合えたらもっと仲良くなれますよね~。
観察しまくります!
2010.05.14 22:36 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ロビワマさん"
尻尾が短いから・・・ということに関しては
人間よりも他の犬を混乱させるみたいですね。
(だからフレンチって他の犬種に誤解されやすいみたいです。)
よく見たらめっちゃ振ってるんですけどね~(笑)
お尻ごとふる感じが可愛らしくて大好きですが(´∀`*)
愛を持って観察してみてください♪
2010.05.15 17:21 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
実際には動いてるので「あ、すねたな。」
とか、感情の変化がものっすごよくわかるんですよね~。
文太はよく喋る(?)方だと思います。
めっちゃわかりやすいですもん(笑)
2010.05.15 17:23 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
そうそう、一番上の写真の顔が
病院で見たゴールデンさんの顔の表情と近いかな~?
舌だしていても笑ってるわけじゃなく必死!みたいな(笑)

お互い分かり合えるともっと楽しく生活できますので
よく観察してみてください♪
2010.05.15 17:26 | URL | #- [edit]
ケンシロ "是非!"
犬会話教室ひらいて欲しいですo(^-^)o
たまに、何かを訴えてる顔をするのに何て言いたいのか解らなくて、恥ずかしながらもどかしい事が沢山あります。でも"緊張"のことは、だいぶ解ってきた気がしますp(^_^)q
おかあはんさんの"犬会話教室"、世界一受けたい授業です♪
2010.05.15 17:54 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ケンシロさん"
ありがとうございます!
いやぁ、ほんとに今のところは私は文太のプロですが
他のワンコのことはわからないこともまだまだあるので
もうちょっと修行して、いつか犬会話教室開きたいと思います!
2010.05.15 18:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/423-74a4f870