文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

本物の『笑顔』はどれだ!?

  4 comments   0 trackback

昨日は同じような体勢でも舌の違いで気持ちの違いがわかるというお話をしました。今日は、応用編です!(なのか!?)

次の写真のうち、本物の笑顔はどれでしょうか?
また、それぞれ文太がどんな気持ちかわかりますか?

笑顔①


笑顔②


笑顔③


笑顔④


笑顔⑤


笑顔⑥

昨日の復習をちゃんとした人には簡単な問題ですね~。

 ↓↓↓


本物の笑顔は①③④です。

更に詳しく見てみると・・・


笑顔①

ボールを見てテンションで、嬉しさのあまり興奮しているのが
見開いた目でわかります。


笑顔②

ものすご~くわかりやすくひきつり笑いしてます(笑)
舌がハート型になってますが、口もベロも目も緊張していますね。
体全体も力が入っている感じです。

これは、3歳の時の一番ガウガウがひどかった頃の写真なんですが
オフ会のときなので、「楽しい+緊張」が混ざったような感じでしょうか。


笑顔③

目、耳、口、ベロ、全てリラックスしています。
この中では一番穏やかに笑っている写真です。
(多分おやつを見てるんだと思いますが・・・)


笑顔④

大好きな松ぼっくりを目の前にして、楽しくて嬉しい気持ちでいっぱいですが、耳がピンと立って目を見開いている様子から、緊張&集中して松ぼっくりを投げてくれるのを今か今かと待ち構えていて「はよ投げてー!」と言っているのがわかる写真です。


笑顔⑤

口元、ベロ、緊張しています。右目が少し上がって三角になっている感じで(人間だとちょっと眉毛がピクッっと上がった感じ?)、耳もきゅ~っと後に引かれて、「んぁあ!?」というような表情になっています。

実は、この前に何度もカメラを向けられていて、「なんやねんな、もう!」と、かな~りご立腹なんです。(この直前に思いっきりあくび(=気分を落ち着かせるカーミングシグナル)をしている写真がありました。)


笑顔⑥

口元、ベロもそうですが、目にすごく力が入っていて、じっとこちらを見据えています。耳はピーンと立って、右耳はこちらを向き、左は外側を向いており、体のバランスがバラバラで、この中では一番緊張している写真です。(なぜかというと、目の前に天敵@掃除機があるんです・・・笑)


以上、おわかりいただけますでしょうか?
同じように見える表情でも、これだけ意味が違うんです。

ただし、くどいようですが、これはあくまでも「文太の場合」だということをご了承下さい。もちろん固体によってそれぞれの癖や特徴もあるし、犬が100匹いれば100通りの『言葉』があります。

また、ある一定の特徴だけを捉えて「これはこういう気持ちである!」ということは断定できません。(例えば、昨日の文太の例のように「舌が丸くなって緊張しているから、イラッとしている!」というようなこと)

昨日「緊張すると舌に力が入って丸くなる」ということを書きましたが、緊張と言っても不安や恐怖などの否定的な感情ばかりではなく、嬉しいときの興奮状態(いい意味でのストレス)のときもあります。

なので、昨日の文太の例は全て「イラっとしている」写真でしたが、ベロがくるりんとなっていても「嬉しくてしょうがなくて興奮を抑えられない」という状態(=とびっきりの笑顔)の場合もあると思います。

人間の言葉にも文法があるように、犬の言葉にもいろんな法則(目、耳、口、四肢、尻尾、姿勢とそれぞれの組み合わせ等々)があって、複雑な心中(楽しいけどちょっと飽きた、とか怖いけど気になる、など)を表しているんだと思います。

あと1回だけ、犬会話講座続きます!


 ↓「だいぶわかるようになってきたよ!」という人~?
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆
関連記事

Comment

みゅう "初めまして♪"
我が家はM.ダックスなのですが、いつも楽しく拝見させていただいています(^^)
ブログ等やっていないので、つい気後れして、読み逃げ専門ですが…m(_ _)m
2ポチは欠かさずに、応援しています!

おかあはんの勉強熱心さには頭が下がりますー。
いつも色々と参考にさせていただいているのですが
今回も分かりやすく解説していただいて、とっても勉強になりましたv(^^)v

舌にも言葉があるなんて知らなかった(@_@;)、未熟な飼い主ですが
うちの子のプロになれるように頑張りまっす。
↑おかあはんのパクリです(^^;;

明日も楽しみにしています!!

お忙しいと思いますが、これからもよろしくお願いします☆
長文、失礼いたしました。
2010.05.13 13:29 | URL | #W3FWQxe2 [edit]
SATO ""
ふむふむです 隊長1・3・4 当たりました
ちゃんと復習になってるぞ

・・でも実際醍醐がどうなってるか??
舌や表情もっと観察してみようと思います

犬ってすごいですね~
これが分かれば立派なパートナーですね
有難うございます
2010.05.13 16:56 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
おかあはん "☆みゅうさん"
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます♪
読み逃げ専門、大歓迎でございます(笑)
2ポチ、嬉しいです。ありがとうございます! (´∀`*)

分かりやすいと言っていただけて嬉しいですぅ。
私が頭悪くて噛み砕いて説明してもらわないと
理解できないタイプなので、自分が説明するときも
いったんバラバラにして組み立てていく、みたいな(笑)

いつも「犬は喋れないから・・・」というのを聞くと
哀しい気持ちになってしまうので、
「うちの子のプロ」という言葉が広がればいいなぁと思っています(^^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2010.05.14 10:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
復習完了、おめでとうございます(笑)
そうやって細かいところまで見ていると
毎日飽きないぐらいいろんな発見があるし
ますます分かり合えるようになると思いますので
お互いこれからもがんばりましょう♪
2010.05.14 10:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/422-33dc319c