文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ベロの形でわかる犬の気持ち

  4 comments   0 trackback

昨日の犬の気持ちの話の続きで、「一見笑顔に見えるけど笑顔じゃない」
ということをお分かりいただくための、犬会話講座<入門編>です。

突然ですが、クイズです!
下記の似ているようでちょっと違う写真をご覧下さい。
この3枚には共通の違いがあるのですが、どこがどう違うかわかりますか?
また、なぜそんな違いがあるかわかりますか?
(ヒントは、①が先、②が後で撮った写真です。)

比較写真①


比較写真②


比較写真③


 ↓↓↓ 答え 

舌の形が違います。
①の方はだらっとしてよりリラックスしているけど、
②は舌が強張ってきゅっと丸くなっているのがわかりますか?

なんで同じようなポーズでこんな違いがあるかというと、私がですねー、「文ちゃん、もう1回!はい、チーズ!!」と何度もポーズを取らせたままカメラを向けるので、文太が「いい加減にしてよ!」とイラッとしてきているんです。
(文太よ、それをわかっていながらもカメラを向ける母を許しておくれ・・・)

②は笑顔に見えるけど、全然笑ってないんです。
(①もただ単に暑くて舌を出しているだけで、笑顔じゃないんですが。)

文太は基本カメラ嫌いなので、本当の笑顔の写真を撮るのは難しいんですが、ブログのタイトルの写真(私の一番お気に入りの写真です♪)はめずらしく(?)本物の笑顔の写真ですね。(おやつを向けたときに見せてくれた笑顔ですが。)


じゃ、その違いがわかったところで、今度はこちらをご覧ください。
これはどうでしょうか?

比較写真④

舌は比較的リラックスしていますが、顔はそむけています。
これは、そんなにイラついてはないけど「チッ。また写真か。」と軽い不快感を表しています。


では、これはどうでしょうか?

比較写真⑤

さっきの写真とずいぶん違いますね~。
上の写真は耳が後に引き気味でしたが、これは前に向けています。
目もさっきより開いていて、舌も丸まり上に上がっています。
顔にも気持ち力が入っています。

舌だけの違いなら「イライラ度が増してきた」とも言えるのですが、その他の違いから推測すると、正面に何か気になるもの(多分他のワンコ)が見えたので、文太の意識がカメラを向ける私よりもそちらに行き、少し緊張しながら見ている瞬間だと思われます。

だいぶ違いが分かっていただけましたでしょうか?
こうして比べてみると、私がいつもうるさく「犬も喋っている!」と言っていることの意味がおわかりいただけますでしょうか。

(※上記の写真の違いは、あくまでも文太の場合ですので、それぞれのワンコによって表現の仕方には個体差があるということをご了承下さい。)

人間でも緊張すると肩や手に力が入ったりするように、犬も心からリラックスしていない状態だと、どこかに力が入ります。

人間も「眉間にしわをよせる」というほんの些細な変化にも心の動きが表れるように、犬も口角やベロ、目、耳、顔、手足、体などほんの少し力が入っただけで感情の移り変わりが分かるんです。

人間も「口は笑ってるけど目が笑っていない」と作り物の笑顔であるように、犬も「尻尾を振って口をあけていれば笑顔」だとは限らないんです。

また、ハァハァ言うパンティング(浅速呼吸)は、ただ単に暑いときの体温調節のためにする場合のほかにも、緊張や不安、興奮状態のときにする場合(昨日の話のゴールデンさんの場合ですね)もあります。


犬はそうやって自分の言葉を使い、自分の気持ちを表現しているのに、それが飼い主に伝わらないとだんだんその不満が溜まり、その欲求不満が自分の中で抑えられなくなるとそれが爆発して、人や物を噛んだり、粗相をしたり、暴れたり、吠えたり、というような行動に移ってしまったり、ストレスなどで病気になるという可能性もあります。

それは人間にとっては『ある日突然』に思われるかもしれないけれど、犬にとっては『ある日突然』ではないんです。それまできっとなんらかのサインを出していたはずなのです。


犬会話講座、もう少し続けますよ~。
明日は、<応用編>


↓「なるほど~!」と思っていただけたらクリックプリーズ!
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆
関連記事

Comment

HANAママ ""
はじめまして。いつもとても楽しく拝見してます。
本などでボディランゲ―ジなどをみても挿し絵だけだとわかりにくかったんですが、文太くんの写真はほんとなるほど~☆でした!

小さいサインになるべく気づけるように私もなりたいと思います(^o^)
2010.05.12 22:21 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆HANAママさん"
初めまして!
いつもご覧くださってありがとうございます(*^_^*)
参考にしていただけて嬉しいです♪
毎日よーくよーく見ていると
だんだんいろんなことがわかってくるようになりますので
お互いこれからも頑張りましょうね!
2010.05.13 10:15 | URL | #- [edit]
Whites Mykie "犬会話講座、ためになります!"
ちょっとの違いなんで見落としそうですね。
よく観察しなきゃ。


毎朝、身支度中に刺さる“上目遣いの視線”に絶えながら
出勤しています。
あれは、明らかにブツブツ文句言いたげな顔です。

アナタのご飯の為に稼いでくるのよ~(´3`)
2010.05.13 10:54 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
そうなんですよね~。
同じように見えても微妙に違うこともありますね。

ブツブツ言ってるときもありますよね~(笑)
そうそう、楽しく暮らすために働いているんだから!!
2010.05.14 10:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/421-41f8598d