文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬も夢を見る?

  11 comments   0 trackback

ほえ~


いつものことですぅ


何かに取り付かれたように


寝言も言います


犬も夢を見るんです


犬にも人間と同じように、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類の睡眠パターンががあって、夢も見るんですね~。

<レム睡眠>
Rapid Eye Movement(= 急速な眼球の動き)の頭文字をとってREM(レム)睡眠と言われ、体は寝ているけど脳は起きて活動をしている状態。

脳で記憶の整理などをしていて、夢を見るのはレム睡眠のときだと言われています。体が非常にリラックスしていて、なかなか起きられない状態です。

文太はよく白目で寝てるのでわかりやすいのですが、その名の通り目玉がぐるんぐるん動いているときがあります。そんなときはレム睡眠なんですね。手足を動かしているときもあり、「夢見てるんやろな~。」ということがわかります。


<ノンレム睡眠>
レム睡眠とは逆で(NON-REM、もしくは SWS = Slow Wave Sleep)、脳は寝ているけど体は起きている状態。物音がすればすぐに目が覚めます。


人間では、寝始めはノンレム睡眠から入り、大体90分ぐらいの間隔ごとにレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されています。

犬の場合は昔の習性の名残で、外敵が来たときにすぐに目が覚めるように、人間よりも比較的浅い眠りを不規則に繰り返していると言われています。

犬の平均睡眠時間は平均だいたい12時間ぐらい(一日の半分ですね)なんだそうですが、文太は毎日20時間近く寝ています・・・(^^;)


文太の場合、留守番のときも寝ていると思うのですが、ひとりでいるとおそらく気が張って緊張しているので、レム睡眠にはならずに少しの物音でもすぐに起きてしまう、眠りの浅いノンレム睡眠だと思われます。(私が帰ってきたら、いつもは起きている時間でも「やれやれ。」とばかりに爆睡し始めるので。)

つまり、よほどリラックスした状態でないと「夢を見る」レム睡眠にはならず、頭の中で記憶や学習の復習・整理がなされないので、しつけで教えたことをしっかり定着させるためにも、ゆっくり安心して眠れる環境を作ってあげることが大切なんだそうです。



    よい夢を~♪ 
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

Whites Mykie "(*´Д`*)メンゴ"
まっちがいなく見てますよねーーー(´ー`)


お目々グルグル、お口ピチャピチャ、あんよバタバタ。

よく、バタバタしてお腹を蹴られます(´ー`;)


見た夢を覚えていて話して欲しいですよね。
2010.03.19 15:20 | URL | #D1yV9ulM [edit]
"承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.03.19 17:06 | | # [edit]
アレックスパパ ""
アレックスは、寝言らしきい声がしますよ(笑)
足もピクピク動いてます(笑)
小次郎は、どうなんだろう・・・
大イビキで寝てるのは確実です(笑)
2010.03.19 18:27 | URL | #- [edit]
クロエママ ""
クロエはお口をモグモグしながら、シッポを振ってる事が多いです。
寝ても覚めても、食欲です(笑)
2010.03.19 23:41 | URL | #- [edit]
あやりん ""
レム睡眠とノンレム睡眠の時の、寝てる姿勢って違うんでしょうか?
横向いて手足を投げ出しているときに、足をひょこひょこ動かしているような気がします。

あごをつけて、うつぶせ(?)に寝ている時は、そばに寄ったりしたら、目を開けるような・・・・。

2010.03.19 23:54 | URL | #- [edit]
まみ ""
今日のお昼寝中、お腹をぺたんとくっつけて両手両足を伸ばした状態でカッチャカッチャ音立てて走ってました!
きっとひろ~いところを夢中で走ってる夢でも見てるんだろうなぁって思いました。

一度、寝言(?)で遠吠えした時はビックリしましたよ~(笑)
2010.03.20 18:13 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
> 見た夢を覚えていて話して欲しいですよね。
確かにー!
文太は多分夢の中でもお散歩してるか
なんか食べてるか、どっちかだと思いますが(笑)
2010.03.23 11:10 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆アレックスパパさん"
寝言、言ってるときありますー!
一度寝てる途中に「ワワワーン!」
って突然走り出して「???」
ってなってたことがあります。
寝ぼけてるわ~って爆笑してましたが(笑)
2010.03.23 11:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆クロエママさん"
文太も同じですー!
寝ても覚めても食べ物。
もしくはお散歩です(笑)
2010.03.23 11:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆あやりんさん"
寝てる姿勢も違うと思います。
レム睡眠のときは本気寝(?)
ノンレム睡眠のときは武士寝、みたいな(笑)
2010.03.23 11:14 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まみさん"
夢見て走ってるときありますよね~!
食べてるときもありますけど(笑)
文太も時々寝言言ってます!
2010.03.23 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/373-0f159105