文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

長寿への方程式

  4 comments   0 trackback

無言の圧力


何?


「何?」やあらへんねん


ああ、ごめん、ごめん。
モミモミ忘れとったな。


毎日の日課じゃないか。


すいません(^^;)



忘れてた罰として。


何度も言っていますが、マッサージにはいろんな効果があります。

まず、西洋医学的、解剖学的には。

まずは軽くなでることから

老廃物を取り除いて新陳代謝を促し
外敵から体を守る免疫機能の働きを高めます。


円を描くように

散歩や運動などで筋肉を使うと硬くこわばります。
また、じっと筋肉を動かさずにいても筋肉は収縮して硬くなります。
マッサージやストレッチで柔らかくもみほぐして
コリを防ぎ、疲労回復を促進します。


そして、東洋医学的には。

効っくぅ~!

生命活動の基本的要素である「気・血(けつ)」の輸送ルートが『経絡』です。
電車に例えると、経絡は線路でツボは駅のようなものです。

ツボを刺激することで気・血の流れを良くして臓腑の働きを助け、
体の不調を改善し、心と体のバランスを整えます。


気持ちええ~♪

鎮痛作用があり、「脳内麻薬」とも呼ばれるβエンドルフィンが
マッサージにより分泌されることが最近わかってきたそうです。
つまり、リラックス効果や痛みの緩和などの効果が
科学的にも証明されているわけです。

また、毎日全身をくまなく触ることで何か異常があれば
すぐにわかるようになり、病気の早期発見にもつながります。


(*´д`*)アハァ

こんなに気持ちいいことをしてくれるおかあはんには
絶大な信頼を寄せているし、絆もますます深まります。


そうして、心と体が満足して

zzzz

ゆっくり寝ることで、しっかり体のメンテナンスも。



つまり・・・



マッサージ → 病気予防・健康促進

 → 長寿  ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


・・・という方程式が成り立つわけですな。
(もちろん、その他にも適度な運動と十分な栄養も大事ですけど!)


       ↓ めざせ!長寿世界一!! ↓
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

Whites Mykie ""
マッサージ大好きですよ、ワタシが(*´∀`*)

同じ部屋に居てもちょっと動くと必ずくっついてきて、
座っていればどこかくっつけて来ます。

そんな彼女なので「ナ~デナ~デ♪」程度のマッサージでも喜んでいてくれるかなー(´ー`)

最近は、朝起きるとワタシのほっぺや首を枕にしてから二度寝するんですが
いかがなものでしょー(。・ω・。) オモイ
2010.03.18 13:06 | URL | #D1yV9ulM [edit]
パオママ ""
ワタシもパオもマッサージ大好きです(笑)

ワタシは毎週有料で専門家に・・・汗。
パオにはど素人ワタシが・・・笑。
ツボとかわからないんですが、効果ありますかねぇ~?!
2010.03.18 19:06 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
お返事遅くなってすいませーん!!
私もマッサージ大好きです~(´∀`*)ウフフ
必ずくっついてきてどこかくっつけてくるって
可愛いですよね~。
文太は不安なときか何かの催促のときしかしませんけど(笑)
2010.03.23 11:07 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆パオママさん"
土曜日はありがとうございました~♪

あのときにも言いましたけど、
ツボなんかわからなくても大丈夫ですよ!
一番大切なのは「気持ちよさそうにしているかどうか」
ですから( ´∀`)bグッ!
2010.03.23 11:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/372-ec5a9964