文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

3人にひとりは「ペット嫌い」

  15 comments   0 trackback

パトロ~ルから帰ってきたら・・・

ん!?


なんてこった!


何さらすんじゃ!


よくも俺様の縄張りに!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


( ゚Д゚)ヴォケ!!

犬を飼っている人間でさえ、(# ゚Д゚) ムッカー!! とするので、
これが犬嫌いの人やったら、殺意を覚えるんやろな・・・。


●おかあはんの追記●
以前文太と散歩していたときに、とある家の前にいたおじいさんに
「犬は外を歩かせるなー!!」
と突然大声で怒鳴られたことがあります。

オシッコやウンチをさせていたわけでもなく、本当に普通に歩いていただけだったので、その理不尽な言い草にさすがにカチンときてブチ切れそうになりましたが、そんなことをしたらこのおじいさんを余計犬嫌いにさせてしまう、と思って必死で怒りを押し殺して笑顔でただ静かに会釈をして通り過ぎました。

そのおじいさんが、なぜ犬嫌いなのかはわかりません。もしかしたら子供の頃に襲われたのかもしれないし、アレルギーがあるのかもしれません。

でも、ここまで嫌いにさせてしまった原因は、「犬」そのものではなく、
私たち犬の飼い主なのです。


道端に糞を放置する飼い主。

人の家の玄関で堂々とオシッコをさせる飼い主。

「犬を自由にさせてやりたい」と、他人に何の配慮もせずノーリードで犬を散歩させる飼い主(しかも、こういう飼い主ほど呼び戻しすらできていない)。

こういう人は「犬好き」ではなく、単なる「自分好き」です。犬のことではなく、ましてや他人のことでもなく、自分のことしか考えていないのです。本当の犬好きは、犬嫌いの人も含め、他人に配慮できる人です。


平成15年度に内閣府が行った「動物愛護に関する世論調査」によると、実に3割強(31.7%)の人が「ペットを飼うのが嫌い」と答えています(そのうち4.5%は「大嫌い」)。つまり、三人にひとりは犬や猫などの動物が嫌いということです。

私たち犬の飼い主は、このことをよく頭に入れ、責任のある行動を取らないといけないのではないでしょうか。

人のために、そして大切な愛犬のために。


 ↓「自分好き」じゃなくて「犬好き」な飼い主になろう!↓
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★      ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "そうそう・・・"
こっちが 窓からガン見してても
平気でうんPやしっこさせてる人居ます!

これが自分家だったら怒るんだべな・・・
2010.03.12 15:10 | URL | #R1nPV36U [edit]
クロエママ ""
皆さんはご自分のワンコの糞以外に、道に放置された糞を取っていますか?
おしっこの後を流すお水は持ってますか?

おかあはんさんの言う通り、犬嫌いの原因を作ってるのは心無い飼い主なんですよ。
そんな自分好きな人達の為ではなく、ワンコ達の為に片付けませんか?
自分達のワンコが嫌な顔をされないためにも。


勝手な提案すみません<m(__)m>
そして、もうすでに実践されてる飼い主様、頑張りましょう。
2010.03.12 15:39 | URL | #- [edit]
"承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.03.12 21:25 | | # [edit]
パオママ "ほんとにそうですね!"
糞の放置、玄関先や植木におしっこ・・・
わんこが悪いわけじゃなく、飼い主のマナーの悪さには
ほんと驚きますねっ!!
だからわんこNGのとこも多いんですよねぇ~汗。

ノーリードは耳が痛いです(汗)
一応、葵は呼び戻しはできますし、パオは私から離れない。
知らない人やわんこがきたら、リードする。
でも本当はダメですよねぇ~(滝汗)

私も放置うんPは持ちかえり、水も持参してますが・・・
うんざりすることもあります(怒)

2010.03.12 21:26 | URL | #- [edit]
きゃら&ゾフィmama ""
京都に行った時、みなさんが水を持ってかけているのに驚きました。
こちらでは、一度も見たことがない光景だったんです。

うちはビル街なんで問題ない(?)んですが、住宅街に住んでいる人はどうしてるんだろう。

ウンチも、他の子のは拾えません。
ときどき、間違えて、他の子のを拾い、
「あ、違う!」
と気付くと、全身、総毛立っちゃうんですよね。
で、手を離しちゃう。

この季節、すごいですよ。
雪に埋もれてた、大量のウンチが全部、出てくるんです。
公園とか、行けません。
2010.03.12 22:56 | URL | #wOBDEVkA [edit]
くのいち ""
分かります~!
うちもやられましたもん。うんPの方・・・シャレにならんですよ!

でも、私も1匹の時はお水も待ってましたけど、2匹になって持って歩かなくなったので、
民家の無いところを歩くようにしてるのですが、出来てなくて気が引けてます・・・
やっぱり、持って歩かないと駄目ですよね~・・・

公道、歩道の放置うんPが多くて嫌ですが、他の子のは拾ったことないです。
なんか、触れない・・・ すみません・・・

ノーリードの人とかたまに遭遇するのですが、犬がこっちに寄ってきても直ぐに対応してくれなかったり、リードしててもわざと犬を近づける人とか(一回はボーダーコリーだった)・・・
うちのは噛まないから大丈夫って思われているのでしょうが、犬だって不機嫌な時はあるし・・・
よく知らないご近所さんだから、こんな時でも無碍にも出来ないし、本当に対応に困ってしまいます。

なんか、悩みっぽくなってすみません^^;
2010.03.13 11:48 | URL | #- [edit]
ケンシロ "こんにちは★"
若い方達は比較的マナー守ってるような気がしますが、私の住んでいる所では年配の方(特に男性)で昔ながらの飼い方と言うか、そういう人がノーリード・糞尿そのまま・が多いです。あちこちに看板があるのにも関わらずです。飼い主皆さんがこの事実(飼い主が愛犬を住みにくくさせている事)を一斉に学び直す、何か良い方法はないでしょうかね?でしゃばって長文すみませんm(_ _;)m
2010.03.13 18:29 | URL | #- [edit]
Whites Mykie ""
放置ウンチ多いです。
猫の野良さんもいるから一概には言えませんが、
アスファルト上にはなくとも、脇の草むらには必ずあります。
落ちているのが糞だけでなく、食べ物の袋もあるんですがね。

そして、犬を連れて歩いているだけで文句も言われます(´へ`;)

飼い主になって初めて歩く所も多く、道の汚さに驚かされます。
雪が消えてきている今、いろんなものが出てきています。
このあいだ、ガスコンロ一台見つけた…。
4月の一斉清掃の時に片付けるのは私達なんですけど…。
2010.03.15 08:15 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
お返事遅くなってごめんなさい m(__)m
え!見てても平気でさせてる人がいるんですかっ!?
私、未だかつて「うんち放置」飼い主の
犯行現場を見たことがないんです。
見つけたら絶対さわやかに一言
「あ、落し物ですよ~(´∀`*)」
って言ってやろうと思ってるんですが。
2010.03.15 18:21 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆クロエママさん"
道端に放置された糞・・・
私も自分の中にいろんな葛藤とか悩みがあり
(他人のウンチがとてつもなく気持ち悪いという気持ちもあり、
 処理することで「誰かがやってくれるからええやん♪」
 って、放置することを助長してしまう?とか
 取ったはええが、それをどう処理するのか・・・
 自分の家の中には入れたくないし
(どんな病原菌があるかわからないので怖いし)
 かといって外のゴミ箱に入れていても
 大量になると異臭でよけい近所迷惑?とか・・・)
結局今は取ってないです・・・ごめんなさい・・・

でも、そうですね。
おっしゃる通り見て見ぬふりは同罪なのかもしれません。
ちょっと対策を考えます!
2010.03.15 18:40 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆パオママさん"
そうなんですよね~、
長岡天神の中も前は犬もOKだったのに
最近は犬の散歩禁止になっちゃいました・・・
マナーの悪い飼い主が多かったんでしょうね。
残念です。

ノーリードはやっぱりやめた方がいいと思いますが(^^;)
私や周りの方たちはパオちゃんや葵ちゃんはおりこうだし
人に害を与えることはないってわかってるけど
犬嫌いな人からすれば関係ないですからね・・・
2010.03.15 18:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆きゃら&ゾフィmamaさん"
お水はねぇ、なんか今や犬の飼い主の
新常識みたいになってるんですが
私はちょっと考え方が違うのですが・・・

ああ、そうかぁ・・・
雪国では雪に埋もれるので放置が多いのでしょうか。
雪解けの季節に大量に出てくる冷凍ウンチ・・・
ご愁傷様です m(__)m
2010.03.15 19:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆くのいちさん"
お水に関してなんですが、実は私も流す用の水は
持ち歩いてないんです。
というのは、水を流さないといけないようなところには
そもそもオシッコさせちゃいけないと思うので、
そういうところにはオシッコはさせないし
ニオイも嗅がせないんです。

水を流したところでニオイが消えるわけじゃないし
よけい拡げてしまうだけなんじゃないの?
って思うんですよね・・・
(少なくとも嗅覚の優れている犬には通用しないし、
結局他の犬が上書きしてしまうわけで。)
お水流せばOK!ってことじゃないと思うんですよね・・・。

都会のお散歩事情がよくわからないので何とも言えないのですが
「しちゃいけないところにはさせていない」のなら
お水持ち歩かなくても大丈夫じゃないでしょうか??

ノーリードの犬も、伸びるリードとか長いリードで
平気で近づいてくる犬、本当にイラっとします・・・
飼い主が明らかにコントロールできてないんですもんヽ(`Д´)ノ
2010.03.15 19:32 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ケンシロさん"
うわー、めっちゃわかります!!
そうなんですよね、意外とおっちゃん~おじいちゃんが
多いんですよね・・・
頑固な人、意固地な人が多いんでしょうか。
ほんと、これだけあちこち看板があっても
減らない放置ウンチ・・・
本当に迷惑だし、なんとかいい方法があればいいんですけどねぇ。
(糞の放置は法律的には違反なんですが。)
2010.03.15 19:35 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん7"
ウンチを放置できる人って、
タバコをポイ捨てする人、
ゴミを平気で道端に捨てる人と同種の人だと思います。
結局犬うんぬんよりも、その人のマナーなんですよね(´ε`;)ウーン…

雪国はウンチだけでなく、ガスコンロまで!?
川に捨てられた空き缶や自転車まで・・・
子供のうちからちゃんと教育してほしいですっ。
2010.03.15 19:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/367-7a1f6e69