文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

バンクーバー冬季五輪を守る犬たち

  6 comments   0 trackback

いよいよ佳境に入ってきたバンクーバー冬季オリンピック。
「Canine Olympians (犬のオリンピック選手たち)」という題名の
こんなニュースを見つけました。(英語なんですけど・・・)↓


Watch CBS News Videos Online

地元カナダとアメリカのカリフォルニア州からの精鋭部隊、
バンクーバーのスキー競技場で働く34匹の犬たち。

オリンピック会場で万が一雪崩が起きた場合に
埋もれた人をすぐ救出できるようにパトロールしている雪崩救助犬です。

いかに早く見つけるかが生死の分かれ目となる雪崩。
2.5エーカー(100メートル四方ぐらい)あたりの捜索で
人間の救助隊なら4時間かかるところを、犬だと30分で見つけるそうです。

↑の動画では、リポーターが試しに雪の中に埋められてみたところ
迷わずピンポイントで探し出すところが映されています。

「canine olympians 犬のオリンピック選手」にとって
『金メダル』は、遭難した人を生きたまま救助すること。

すごいですねぇ~。
オリンピックの裏方さんには、こうして人だけじゃなくて
ワンコも活躍してると知って、ちょっと感動しました。


ちなみに、うちの警備犬は、私がすぐそばのカーテンの陰に隠れていても
姿を見つけられず、オロオロします 
(私が思うに、文太の嗅覚は人間の2倍ぐらいかと・・・)

失敬な。

ああ、そうやね。いつも癒してくれてありがとう


   今日はこれからがっつりフィギュアを見たいので
      ↓ 手抜き & 早めの更新で! ↓
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★        ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

Whites Mykie ""
すごいなーー!
きっと、誇りに思って仕事をしているんでしょうねー。
スバラシイ!!!

ウチの警備隊長も、ご飯が目の前にこぼれているのに
フンガッフンガッ!いってやっと探し当てています(´へ`;)
嗅覚どーなってんの?って思います。

また、警備が終わるとす~ぐにワタシの所へ来ます。
「自動お掃除ロボットみたいね(´∀`)」と言われてます。
    ↑
(掃除が終わると、勝手に充電場所に帰る掃除機)
2010.02.24 12:35 | URL | #D1yV9ulM [edit]
クロエママ ""
私は左耳の聴覚がないので、クロエが聴導犬の働きをしてくれます。
インターフォンや電話が鳴ったり、「パパ帰ってきたで」と教えてくれます。
本人に働いている自覚はないですが…

嗅覚は…う~ん(笑)
自分で隠したオヤツを見失ってますね…(笑)


なんでか、ミルクガムしゃぶりながら、キムヨナ選手だけテレビに釘付けなクロエさん。
真央ちゃんはっ
2010.02.24 14:07 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 "えっ!"
部長2倍もあるの?
ちゃぶ人間より悪いと思う。
だって床とかにベッタリ鼻めり込ませて嗅いでるもん・・・。
2010.02.24 14:09 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
すごいですよねぇ~、
こうやって「人のために働く犬」を見ると
人間も負けてられないなー!っていつも思います。

自動お掃除ロボット!!(笑)
なんかわかる気がします( ^,_ゝ^)ニコッ
2010.02.25 12:59 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆クロエママさん"
すごい!立派な聴導犬なんですね(*^_^*)
うちもチャイムが聞こえづらいときがよくあって
そんなときは文太に助けてもらっています♪

が、嗅覚は怪しいですよね~(笑)
2010.02.25 13:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
あっ、うん、その、なんか大きいこと言ったかな、
言われてみれば、2倍もないかもぉ~~ (;´∀`)

2010.02.25 13:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/353-1fd89799