文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ホカホカあったかベッド

  11 comments   0 trackback

以前、ボクは基本的には年中裸主義だと言いましたが、
かと言って寒さに強いかというと、そうでもありません。

家の中ではこたつ犬ですし(時々引っ張り出されるけどっ)
寝るときはホカホカベッドで寝ています。

散歩のときは、多少寒くても動くことで体が温まるからいいけど
寝場所は「安心で快適なところ」であるべきだし、
暑さ寒さを我慢するところであってはいけません。
(ストレスを貯めないためにもネ。)


そんなわけで、ボクのベッドはホカホカ仕様になっております。

こうなっております

一番下は古くなって使わなくなったコタツ布団、
その上は同じく古くなって使わなくなった敷きパッド、
その上に犬用ベッドとカバー代わりのタオル
(まめに交換して洗濯できるように)

で、そこまでが「敷き布団」部分で、その上に冬は
元々おとうはんのものだった半纏を、掛け布団代わりにしています。
(これがまた、暖かくて最高♪)

一見豪華に見えて、実はほとんどリサイクル品というところに
おかあはんの せこさ 知恵が。


っとまぁ、こんなホカホカ仕様なベッドなんですが、
いかんせん冬は底冷えがして、ベッドも冷た~くなっています。

「はい、どうぞ♪」とおかあはんに言われても・・・

・・・・


(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


こんな冷たいところでは寝られませんっ!
(なんと贅沢なっ ヽ(`Д´#)ノ ) 


そこで、寝る前には湯たんぽを入れて
布団を暖めておいてもらいます。

おっ?♪


最初からそうしてくれたまえ


では、その「湯たんぽがないとき~」と「あるとき~」の
動画をご覧いただきましょう。





どうですかっ、この態度の違いはっ。
(なんと贅沢なっ ヽ(`Д´#)ノ 2回目) 


ちなみに、湯たんぽはベッドを温める目的だけに使用し、
寝るときには使わず、布団に入ったら取り出します。

犬でも湯たんぽや電気器具を使うと低温やけどの危険性があるし
いったん布団が温まったら、後は体温だけで充分温かいからです。

で、取り出した湯たんぽは

おかあはんの愛用品


ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


ロハスな毎日ですから。

これだけ温かいと、多少部屋が寒くても大丈夫なのだ~。



↓ 贅沢だけど、地球にやさしい文太部長に♪
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★        ☆にほんブログ村へ☆


関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!"
部長は温度センサーも付いてるの?(笑
我が家の2わんも部屋のポータブル点けたらそちに異動したりします。
犬は寒くても庭駆けまわるんぢゃないのか?って思うが
これが現実ヽ( ´¬`)ノ
2010.02.04 15:03 | URL | #R1nPV36U [edit]
リンダの家族 ""
文太君は朝までこのかっこで寝てはるの?
うちは、なぜか夜中にウンチする癖があって(私らが不規則な生活のせいか...)その後、必ずたたき起こされるんです(涙)
で、寒さのせいかと思い、ハウスの下に電気毛布を敷いてるんですけど、(そうすると朝までおとなしく寝てます)やっぱり電気はあんまり良くないですかねぇ。一緒に寝れたらいいのに!誰かに旦那を説得してもらいたい!
2010.02.04 17:02 | URL | #- [edit]
さすけママ ""
はやっ!!

入ってからむにゅむにゅと気持ちよさそうなのがかわいい☆

布団乾燥機をすると、上に乗って爆睡するから風邪ひくんじゃないかとひやひやします。

私も湯たんぽ派です。
2010.02.04 17:31 | URL | #2XeG/K5c [edit]
パオママ "穴があったらはいりたぁ~い(笑)"
恥ずかしながら・・・
うちはヒーターガンガンのホットカーペットぬくぬくデス(汗)
全くエコじゃなく恥ずかしいでぇ~~~す(笑)
湯たんぽも買ったんですが、パオが嫌がり(なんでやろか?)

あっ!
これって昼間のお昼寝ですよねぇ~?
夜は一緒のおふとんですよねぇ~(笑)

あるとき~とないとき~の差がはっきりしてて
男らしいですねっ^-^♪
2010.02.04 19:40 | URL | #- [edit]
SATO ""
何ておぼっちゃまな文太部長!!

ではあるが 暖かさの違いを瞬時に気付ける何て さすがでござる
苦しゅうない!! 寝心地はいかがでござった??
2010.02.04 20:57 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
tomoko ""
またまた関係ない話でごめんなさいよ

物部村って、豊永って・・・・とってもリアル!
子供時代の思い出もいっぱいあるのね
すごいすごい、なにがすごいのかは分からんが(・・)

世間はせまーいな

おかあはんも高知人の血がまざっとるんやね
なんやしらんけどホワッーってするわ(笑)
ご両親によろしく

2010.02.04 22:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
こたつも電気が入ってないと絶対に入らないし
電気つけても温かくなるまではしばらく待ってます。
びっくりしますよ、このムダな能力(笑)

犬は喜び庭駆け回るのはガセネタでしょうかね~(笑)
2010.02.05 12:27 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆リンダの家族さん&パオママさん"
連名でごめんなさい m(__)m

このベッドは昼間用です。
夜は一緒に布団で寝ておりますぅ~ (*´σー`)エヘヘ

電気毛布やホットカーペットなんですけど
温度さえ気をつければ低温やけどは防げますが
それよりも直接体に当てて使う電気器具は
電磁場の影響を強く受けるのでよくないという話を聞いたんです。

それもブログに書こうか迷ったんですが
私の中ではまだちゃんと消化しきれていない話なので
(というか、一番苦手な分野の話なので・・・^^;)
私自身がその理屈をちゃんと説明できないし
確証があるわけではなかったので
書くのをやめたんですが。

電磁場の影響でガンの原因ともなりうる
フリーラジカルにさらされる危険性もあるようなので
出来る限り使わないようにしているんです。
(たまにならいいと思うんですが・・・)

一日二日で影響があるようなことではありませんが
長い目で見れば、やっぱり便利なものには
落とし穴があるのかなぁ、と・・・

健康と長寿の秘訣は、
やっぱり昔ながらのおばあちゃんの知恵ですね♪
2010.02.05 12:41 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
湯たんぽ、最高ですよね~♪

文太は寝る前、必ずこうやって舌をむにゅむにゅして
整え(?)ます(笑)
布団乾燥機もホカホカして温かいですもんね~(´∀`*)ウフフ
2010.02.05 12:43 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
びっくりするでしょ~!?
世の中には外で寝てるワンコもいるっていうのに
何たる贅沢ぶり!!
・・・って、まぁ私がそうさせたんでしょうけど(;´Д`)
2010.02.05 12:44 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆tomokoさん"
物部村のおばあちゃんとこは、
山の中の一軒家で、もろ「田舎っ!」っていうところだったので
子供にとっては最高の遊び場でしたよヾ(*´∀`*)ノ

血だけで言うと、100%純血種の高知人です!
生まれは大阪で育ちは奈良ですけど
バリバリはちきんですよ~ ( ̄ー ̄)bグッ!
2010.02.05 12:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/336-ea45e628