文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬と人間の会話

  20 comments   0 trackback

いつもおかあはんが言ってるのですが、
「犬は言葉を話せない」っていうけど、違うんですよね~。
正しくは、「犬は人間の言葉を使わない」です。
当たり前です。犬なんですから。

でも、ほんとは犬だって毎日喋ってるんです。犬語で。
「この子は何にも話してくれない・・・」って思うのは
そのワンコがヒトに対して喋らないのではなくて、
ワンコの発している「言葉」をヒトがキャッチしていないだけなんです。
(犬語について、詳しくは「犬だって毎日喋っている!」をご参照下さい)

そういうわけで、ボクとおかあはんは毎日会話しています。
おかあはんは犬語を話せないので、人間語(日本語)で話しかけ、
ボクは犬語で返事する、という具合に。

毎日会話していると、ボクはおかあはんの言葉をいっぱい覚えるし
おかあはんもボクの言葉をいっぱい覚えます。
だから、人間語と犬語でも、ちゃんと会話が成り立っているんです。


日々のパトロ~ル中にも・・・


文ちゃん、今日は何コースって気分~?

広場が呼んどる!


つーかさ、毎回思うねんけど、
ウンコ場所ってそんなに慎重にならなアカンかぁ?
どうせ始末するねんからどこでもええやん。

デリカシーのないやっちゃ


踏み切りカンカン鳴ってるからな、ちょっと待ってやで。

いつもちゃんと待ってますやん


文太はほんまにあの広場好きやなぁ~。

大事な情報源やもん


なぁ、なぁ、何て書いてるん? 
めっちゃ必死に読んでるけど(^m^)

うるさいなぁ、もぅ!


もうそろそろええやろ?いっぱい情報収集できたやん。
もう帰るで。

もうちょっとぉぉぉっ!


あかん、て。もう帰ります。
おかあはんが帰る、言うたら帰ります。

...(´З`)チェッ


文太はいっつもおかあはんの言うこと
ちゃ~んと聞いてくれて、おりこうやなぁ (*^_^*)

わかってくれてるやん♪


いつもおりこうでいてくれて、ありがとうナ♪


わかればよろしい。


という具合に、いつでもどこでもちゃんと会話してるんです。








ただ、






ボクの返事は周りの人にはなかなか伝わらないので
必然的に、散歩中のおかあはんは



ひとりでブツブツ言ってる怪しいおばちゃん



になっておりますっ・・・


↓ ワンコと会話、してますか?
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★        ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

tomoko ""
「一人でブツブツいってるあやしいおばちゃん!」
いっぱいおります
わたしもそうです
今年91歳の母は「ほんまにまぎらわしい」といつも
怒っております

それから動物は人の言葉をよく覚えていて相当理解して
おると思われます

部長はやっぱ関西弁なんでしょうねえうん
うちは土佐弁(龍馬弁ともいう)ですがな
2010.01.29 13:35 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.29 13:48 | | # [edit]
クロエママ ""
お久しぶりです!
うちも会話してますよ~(>ε<)
ポカポカ日和に公園で、ブツブツ喋ってる変な人扱いされますけど…(ρ_;)
たまに『クロエさん、聞いてる?』ってなりますけど…(ρ_;)
でも、クロエはクロエなりに、解らない人間語聞いて、首を傾げて頑張って理解しようとしてます。
年を重ねるほど、意志疎通が上手になりますね。
2010.01.29 14:40 | URL | #- [edit]
tae ""
おかあはんと同じく、ブツブツいってる私です(笑)
「今日は、寒いねー、あのわんこ可愛かったけど、好みなん?」とか夜の公園で犬達に喋ってる私は、十分怪しい人に写ってることでしょうね。ただ、うちの母も同じようなんで、血は争えませんね(^^)
2010.01.29 15:08 | URL | #- [edit]
チップ母 ""
ひとりでブツブツに加えて
カメラ持ってあんな格好やこんな格好で
写真撮っていらっしゃいますから(笑)

私も日中は独り言のオンパレードっすよ♪

2010.01.29 15:11 | URL | #- [edit]
みかりんご ""
私もブツブツ言いながら、お散歩してます。
信号が青になれば「青やで」と。。。
毎回なので、しつこいと思われてるかも★

一人ぶつぶつ族がこんなに多くて安心しました♪
2010.01.29 17:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆tomokoさん"
え!tomokoさんて高知の方なんですね。
うちは両親高知人なんですよ(*^_^*)

そうそう、私は文太に喋りかけることがすごく多いので
相当な数の言葉を覚えていると思われます。
時々私の話を盗み聞きして「○○に行く」とか言うと
目を輝かせて突然「オン」になったりして
困ることがあります(;´∀`)
2010.01.29 18:43 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆鍵コメント Mちゃぶ母さん"
↑って、わかるし(笑)

やっぱりやってますよね~。
そうそう、片手にンコ、もう片手にカメラ。
それはそれはもうブツクサ言いながら
歩いておりますっ。
2010.01.29 18:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆クロエママさん"
そうそう、そうやって話しかけていると
ほんと犬って驚くほど言葉を覚えますよ!

同じように話していても、私がブツクサ小言を言ってると
文太は「またか。」ってどこか言って逃げますし(笑)
2010.01.29 18:47 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆taeさん"
やっぱり「ブツブツ言ってる怪しい犬連れ」さん、
仲間が多いですねぇ~(^皿^)
そういや、うちも家族全員喋ってますねぇ・・・
2010.01.29 18:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
そうそう、「文太部長のおかあはん観察日記」
を書いたほうがよほど笑える記事になりそう(;´Д`)

私は文太に喋ることも多いけど、
普通に独り言も多いですぅ~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
2010.01.29 18:51 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆みかりんごさん"
おっ。ここにもお仲間が♪
やっぱり言ってますよねぇ~!
私も多分文太にとっては「わかってる、っちゅうねん!」
ってこと、いっぱいあると思います・・・
2010.01.29 18:52 | URL | #- [edit]
大吉君 ""
すごい分かる~^^
ん?何?って首をかしげながら話しを必死に聞こうと
する時があるよ、その時の顔は真剣なんよね♪
たぶん?ほとんどの日本語を理解してるクセに
悪さをする時は犬になる(笑)
そんな日本語知ら~んって具合にね♪
2010.01.30 01:16 | URL | #- [edit]
まみ ""
私はしゃべるだけではなく、自作の歌とか歌っちゃってます…。
(ほっくっとっく~ん♪おっさんぽぉ~♪とか/笑)
更に怪しいおばちゃんだと思います…。
2010.01.30 17:46 | URL | #- [edit]
あやりん ""
ひとりでブツブツいってるひと・・・・。
あ・や・し・い。ぷっぷっぷ~。

あやりんは、かなりの大きな声で、ホームズに話しかけるような
気がします。
犬に一生懸命、話しかけてるおばさん。

どっちもどっちですかね??
2010.01.31 16:40 | URL | #- [edit]
Whites Mykie ""
我が仔と暮らし始めて、もうすぐ1年になります。
少しは彼女の言っている事・言いたい事がわかってきたかな~。

仕事行く前にはつまんなそうな顔で上目遣い。
遊びたくなったら、ボールを咥えてワタシをツンツン。
「ご飯だよー!」って言うと、ペロリンして大はしゃぎ。
お散歩中にクルマが通ると、ずーーっと見ていたい、っておすわり。

そして、ワタシはというと…。
お散歩中にブツブツ独り言を言ってます(゚∀゚*)ノ
2010.02.01 12:33 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆大吉君"
そうそう!そうなんです!!
都合の悪いときは
「ボク、ソノコトバ ワカリマセン!」
っていう顔をしやがるんです!
絶対わかってるくせに~(笑)
2010.02.01 19:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まみさん"
あー!私も歌ってますよ~!
めっちゃミュージカルな毎日です。

外ではさすがに歌ってませんがっ(笑)
2010.02.01 19:05 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆あやりんさん"
私ももともと声がでかいので
結構大きな声で話しかけてると思います(^^;)

はたからみたら怪しいでしょうねぇ~。
2010.02.01 19:06 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
毎日いろんなことを話しかけて、その反応を見てると
イヌの言葉もわかってくるんですよね~(^ー^)
バウリンガルとか、私はほしいと思ったことありませんもん。

そして、やっぱり散歩中はブツブツ派ですか。
な ・ か ・ ま ♪
2010.02.01 19:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/331-b9c50fbc