文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

あーぶくたったにえたった

  8 comments   0 trackback

よく行くパトロ~ルコースに

子供の安全警備です♪


そこを通っていると、

およ?


どもども~


運動場では「あーぶくたったにえたった」をしている
園児と先生の声が聞こえてきました。


なつかし~

・・・と思いつつおかあはんと微笑ましく思いつつ
何気なく聞いていました。


  あーぶくたったにえたった
  煮えたかどうだか食べてみよ
  むしゃむしゃむしゃ
  まだ煮えない

  あーぶくたったにえたった
  煮えたかどうだか食べてみよ
  むしゃむしゃむしゃ
  もう煮えた

  戸棚に入れて鍵をしめて ガチャガチャガチャ
  ご飯を食べて むしゃむしゃむしゃ
  お風呂に入って ごしごしごし
  お布団敷いて 電気を消して 寝ーまーしょ


  「トントン」

  何の音?
 
  地震の音ー ヾ(*´∀`*)ノ


なんですと?


「風が吹いた音~」とかじゃなくて???


  ああ よかった~ ヾ(*´∀`*)ノ


まぢっすか。


 「トントン」

 何の音?
 
 お家がつぶれた音~ ヾ(*´∀`*)ノ



さっきの地震で!?


  ああ よかった~ ヾ(*´∀`*)ノ


えらいことやがな。


これにはさすがに先生が
「いやいや、おうちつぶれたらアカンやろ~!何かほかのにしなさい。」
と突っ込んでました。


こわい、こわい。

それにしても、オトナになってこの唄の歌詞を聴いてみると
なんか怖いんですけど・・・


↓「煮えたかどうだか食べてみよ♪」って・・・((((;゚Д゚))))
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★        ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "Σ( ̄ロ ̄lll)"
本当に今思うと
幼い頃って残酷な(?)遊びやってたのですね~

  戸棚に入れて鍵をしめて ガチャガチャガチャ
  ご飯を食べて むしゃむしゃむしゃ
  お風呂に入って ごしごしごし
  お布団敷いて 電気を消して 寝ーまーしょ
       ↑
    この部分は知らないな・・・・

でもきっと 獲物を喰って 化けて出る・・・・って話し?


「かごめかごめ」も「はないちもんめ」も怖いね~
「あの子が欲しい」って普通に言ってたけど・・・・・
これってソフトないじめ?

  
2010.01.27 13:53 | URL | #R1nPV36U [edit]
ぐんママ ""
4,5歳でもシュールな歌詞を平気で、しかも笑いながら
楽しく遊ぶものです^^; 大人がドキッとするようなことをね^^
確か輪を作って歌ってたような・・・
最後に『とんとん』『何の音?』・・・
・・・『オバケの音~!!』って叫んで登場のお化けに捕まるとその子が次のお化けになった遊びだったような・・・

わらべ歌は、伝承するものです。時代や地域によってアレンジされちゃうんですよね^^
2010.01.27 16:53 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
Whites Mykie "(・_・)???"
むしゃむしゃむしゃ
まだ煮えない

この後がどーしても思い出せない(・_・)?
何度唄っても、『ず~いずいずっころば~し♪』に
なってしまいます(´∀`;)

『かごめかごめ』と『花いちもんめ』はなーんか恐い逸話が
あったような…?
2010.01.28 08:22 | URL | #D1yV9ulM [edit]
くのいち ""
私の記憶がすり替えられているのか、「あ~ぶくたった・・・」と「とん、とん、とん」は全くの別物だと思ってたので、ちょっとびっくりしました(^^;)

うちの子は「ゾンビがノックした音~」とか「車が家にぶつかった音~」とか言ってましたよ。
ノックするなんて礼儀正しいゾンビだわ♪と思ったが、も~ちょっと子供っぽい物は浮かばないのかしら~・・・
2010.01.28 09:44 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
そうそう、グリム童話もほんとは怖いって言いますもんね。
「戸棚に入れて~」のくだりは地方によって違うみたいですよ。
「お化けの音ー!」でオニの子が他の子をつかまえる、
って遊びですけど、やっぱりシュールな遊びや・・・(;・∀・)

2010.01.28 12:27 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぐんママさん"
子供の方が実は残酷だったりしますもんね(・_・;)
そうそう、「お化けの音ー!」で追いかけっこする遊びでしたね。

わらべ唄は地域によっていろいろみたいですね。
時代にもよるのか~。
2010.01.28 12:29 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
ず~いずいずっころばし~♪って(笑)
私は金太郎の唄が
「く~まにま~たがりオウマの稽古」のあと、絶対に
「どんどんひゃらら~どんひゃらら~♪」
になってしまいます(;´∀`)

かごめかごめと花いちもんめは
都市伝説がありましたね・・・
2010.01.28 12:33 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆くのいちさん"
記憶のすり替え・・・
私も多分いっぱいあると思います(笑)

礼儀正しいゾンビ!確かに~(笑)
2010.01.28 12:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/329-b35bd0aa