文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

寒い冬こそ裸主義!

  16 comments   0 trackback

ボクのブログをご覧くださっている方は
すでにお気づきだと思いますが

基本


裸の大将です


冬に雪が降ったときや、あまりにも寒さが厳しいときは
着ることもありますが、基本的にはいつも裸です。

おかあはんが服を着せたりするのがあまり好きじゃないという
個人的な理由もありますが、健康上の理由も大きいんです。


服を着せるということは、おしゃれ以外にも
アクティブなワンコが外でどろんこになるのを防ぐ、とか、
家の中で抜け毛が飛び散るのを防ぐ、とか
夏場は水に濡らして着せることで体温を下げる役目がある、とか
冬は防寒のために、といろいろ実用的な目的があると思います。

でも、冬は裸散歩が絶対にオススメです。
(シングルコートのワンコ、パピー、老犬、心疾患のあるワンコと、
 雪国は除くっっ。)


なぜかと言うと、寒いときに服を着て防寒しすぎると
ますます寒さに弱い体になってしまうからです。

以前 『被毛(コート)の話』 で詳しく書きましたが、
フレンチブルドッグなどのダブルコートは、冬にはアンダーコートが生え
いわば自前の「コート」をはおる感じで体温調節をしています。

しかし、冬でも部屋を暖かくしすぎたり、散歩に行かなかったり
外へ行くのに服を着せて完全防備をするなど過保護にしすぎると、
体が季節を感じられず、アンダーコートがきちんと生えそろわず
自力で体温調節ができなくなってしまいます。

寒いときこそしっかり寒さを感じさせ、冬毛を生やすことこそが
本来犬にとって一番の『防寒』なんです。


それには運動して体が温まる散歩時が一番効果的!

ボクは 寒さ < 散歩 ですが


やっほぅ~♪



伝言確認中


お日様、ありがとう


おかげで、ボクの毛並みは冬の間は

ホッキョクグマ並み!?

しかも、毎日の裸散歩でしっかり寒さを感じることで
体が「寒いやんっ、ちゃんとコート着とかなアカンやん!」
と自覚しているので、真冬はほとんど毛が抜けません。

寒い時期でも春・秋の抜け毛の季節と同じように大量に毛が抜けるのは
「過保護に暖かくしすぎ」が原因かもしれません。


とは言え、心臓病を抱えるワンコ、体温調節がうまくできないパピー、
心臓をはじめいろんな機能が衰えてくる老犬には寒さは大敵!
無理は禁物です。

また、暖かい部屋から急に寒い外に出ると心臓に悪いし
急に走り回ったりすると、関節にも負担がかかります。

外に出る前には玄関で寒さに慣らしたり
軽く体を動かして準備運動をしておくことがオススメ。

ボクは最近散歩の前には、軽くマッサージとストレッチをしてもらうのが
日課になってます♪



ぃよっ!裸の大将!↓
人気ブログランキングへ        にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
★人気ブログランキングへ★        ☆にほんブログ村へ☆

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "(* ̄(エ) ̄)ノ"
北国だけんども
「 裸 」です!!!

あ、母は着てます。
2010.01.08 14:45 | URL | #R1nPV36U [edit]
冬姫 "初めましてm(__)m"
初めましてm(__)m
北海道に住む冬姫です。
フレブル大好き女子です。
フレブルは飼っていませんが、文太部長のブログはとても勉強になると思い、拝見させて頂いています。
昨年からお邪魔していましたが、年も明けたので思い切ってコメントをしました。
これからも文太部長とお母はん・お父はんを見守り、応援したいと思います。
いつかフレブルを飼える日がくるのを夢見て…☆彡
2010.01.08 14:58 | URL | #CG3EZGps [edit]
チャンリー "過保護…"
うちの子、完全に過保護です…お留守番以外はコタツの中かヒーターの前を陣取って、ぬくぬく生活なので、今でも毛がスッゴく抜けます。文太部長みたくフサフサの毛も生えてないし(*_*)もう直ぐ1歳だし、丈夫で元気な子目指して、裸んぼ散歩実践しまーす♪

あっ。文太部長のお目目良くなってホント安心しました♪
2010.01.08 15:26 | URL | #- [edit]
rika ""
いつも読み逃げさせて頂いてました。
大変参考になります。
ウチもついつい寒くなると
着せたくなりますが、
部長を見習って、
健康的なワンコを目指したいと思います♪
2010.01.08 17:36 | URL | #- [edit]
SATO ""
おいら 雪国だから 外はダウン着てるけど 家では裸!!
隊長は裸族・・と言う

そう言えば 抜け毛少ないかも??
明日毛の生え具合確認しています
いつも参考になってるおかあはんのブログ

これからも隊長の教科書です
2010.01.08 22:19 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
チップ母 ""
自分で体温調節、大事ですよね~
うちも裸族♪

ひと昔前は、実家の父も冬に上半身はだかで
乾布摩擦なんてやってましたよ(笑)
いまどきはそんな人いないかな。

2010.01.09 14:50 | URL | #- [edit]
けい ""
うちは冬の散歩はやはり着せますねー。
今年の冬は特別寒かったのでもこもこです。
着ない方が身軽で楽だろうなと思います。
過保護にしすぎたのか暖かい所から
寒い外を散歩したせいなのか不整脈になりました。
今は回復しましたよ。

文太部長みたいに強い男(女の子ですが)になって欲しいです。

2010.01.11 15:10 | URL | #4RtvEo.U [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
そうそう、まろんさんもちゃぶさんも
雪の中裸で遊びまわってますよねー!
(ちゃぶさんは一瞬か??)
すごいです、その元気!!
2010.01.11 17:14 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆冬姫さん"
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい m(__)m
フレブル大好きなんですね~。
一緒に暮らせばもっと好きになりますよ!
(大変なことも山ほどありますがっ☆)
いつか「運命の子」に出会えるといいですね(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
2010.01.11 17:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チャンリーさん"
家の中では文太もこたつ犬なので
あまりえらそうなことは言えないのですが(;´Д`)
だからこそ、運動して体が温まる散歩のときは
裸の方がいいかなぁ~と思います。
急にやると風邪引いちゃうかもしれないので
ゆっくり慣らしてあげてください~♪
2010.01.11 17:18 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆rikaさん"
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
あまりにも寒いときは着せてあげた方がいいこともあると思いますが
少しぐらいの寒さなら普段から慣らしていれば
大丈夫だと思います。
がんばってください♪
2010.01.11 17:20 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
雪国は何かと大変ですもんね~。
寒さもハンパないと思いますし。
でも、家では裸族、健康第一です♪
参考にしてくださってありがとうございまーす!
2010.01.11 17:22 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
裸族、バンザイ!

そう言えば、昔(小学生の頃)は真冬でも
体育の時間は半そで半ズボンでしたね・・・
(しかも、先生は着込んでいた)
今から思えば「そこまでせんでも・・・」
と思いますが(笑)
2010.01.11 17:24 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆けいさん"
のんちゃん、お正月早々大変でしたね。
でも一安心のようでよかったです。
北国で、しかも心臓に不安があるなら
無理しないように暖かくしてあげてくださいね♪
2010.01.11 17:30 | URL | #- [edit]
パオママ ""
うちは過保護の典型ですねっ(笑)
家ではファンヒーター&ホットカーペット・・・
パオは散歩のときは、ナント?!
3枚重ね着にホッカロン&ブランケットを3枚グルグル巻きにして
カートに乗って・・・(爆)
それでも寒さで震えてます(笑)
おかあはんから見たら、
異常以外のなにものでもないでしょうねっ(反省)

どうしたらいいか悩み中でぇ~す(苦笑)
2010.01.11 19:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆パオママさん"
うちも家ではこたつ犬ですが(笑)
んま~、こたつ以外の暖房はほとんどつけてないので
日々鍛えられてるんでしょうねぇ~。
若い葵ちゃんは元気があるし多少の寒さは
慣れれば大丈夫だと思いますが
熟女チームは無理のないよう、暖かくしてあげてください♪
パオちゃんはごはんにちょびっとだけ生姜を入れるとかで
体を中から温めるのはいかがでしょう?
2010.01.12 12:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/315-3c75972e