文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

露地野菜

  6 comments   0 trackback

パトロ~ルの途中のあちこちで露地野菜が販売されています。

「露地野菜」とは、ビニールハウスなどで作られたものではなく、
おおいや屋根などのない畑など自然環境化で作られた野菜です。

最近は年中いろんな野菜を食べられるようになって便利になりましたが、
やっぱり野菜(に限らず、何でもそうですが)は、旬のものが一番。
露地物は、太陽の光をいっぱい浴びたその季節の旬の野菜なので、
ハウス栽培の野菜に比べて栄養価もバツグン!

ということで、時々買って帰ります。


ちとジャマだが。


フッサフサやん。


んぐぉっ!!


(*´д`*)アハァ



見れば見るほど


エっロ~~~(*´ω`*)
           (しかも男・・・)


一応チェックしとくか。


足切るとき痛そう・・・

もちろん、全部美味しくいただきますけどね。



*おかあはん追記*
エロネタだけでは申し訳ないので、大根の栄養の話をば。

大根にはでんぷんを分解するジアスターゼをはじめ、いろんな消化酵素がたっぷり含まれており、胃腸の消化を助ける働きをしてくれます。また、食物繊維もビタミンCも豊富。

辛味成分であるアリルイソチオシアネートは、胃液の分泌を促して腸の働きを助け、老廃物を排泄する役目もあります。血栓防止や解毒作用、発がん物質の分解作用もあって、「ガンを予防する野菜」として期待されます。

大根の葉には根よりもビタミンCが豊富に含まれています。また、抗酸化作用のあるβカロテンも含まれているので捨てるにはもったいないところ。(ただ、市販のもので農薬がたくさんかかっているようなときは、もったいなくても食べないようにしていますが・・・)

というわけで、大根は積極的によく食べるようにしている食材のひとつです。ビタミンCは熱に弱いので、食べる直前におろして与えています。


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
露地野菜を食べよう!

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "(T_T)"
ションベン小僧大根
すっちゃえ!!すっちゃえ~!!!ゴシゴシすってしまえ~!(吸うぢゃ無いです)
2009.11.19 14:19 | URL | #R1nPV36U [edit]
covuyuvu ""
やっぱりそこが気になるよね~( ´艸`)プププ
大根葉の味噌汁が飲みたくなっちゃった・・・

↓いつも1箇所だけ鍵を開けて外出してた。
 火事や災害時に近所の人に小次郎を助けてもらえると思って!!
 空き巣も困るし、もっちろん連れ去りも困る・・・
 う~~~ん、なっ悩む ( ̄Д ̄;;
2009.11.19 17:38 | URL | #.jXLTUy2 [edit]
NoaH ""
まさかこんなに立派なおみ足が出てくると思わなかったので、爆笑しちゃいました。
微妙なところが気になったのね(≧ε≦)

大根の葉、我が家はみんな大好きです。
これから雪が降ると、雪の下にある大根は甘くておいしいんですよね♪

ポチっと★
2009.11.20 09:56 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
> ションベン小僧大根
> すっちゃえ!!すっちゃえ~!!!


え・・・(*´ω`*)


しばらく照れてました。
「すりおろす」ってことね(笑)
昨日上の胴体部分を食べ、下半身まだ残ってます。
2009.11.20 10:59 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆covuyuvuさん"
何かしら「ソコ」に気になることがあったのでしょうか(笑)
大根のニオイなんか普段気にしないのに
くんくんしてました(笑)

> 火事や災害時に近所の人に小次郎を助けてもらえると思って!!
なるほど!そういう考え方もありますね。
これは悩みますねぇ~。ま、地域性もあると思いますが。
2009.11.20 11:02 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆NoaHさん"
この大根を見て、おとうはんに
「わざとこれ選んだやろ? ( ̄- ̄) 」って言われました。
最後の1本だったんですけど~、
ま、確かに喜んで買いましたが(笑)

雪の下のニンジンも美味しいらしいですねー!
旬には旬の食べ物を♪
2009.11.20 11:04 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/287-43729d88