文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬から遊びに誘われたら

  6 comments   0 trackback

ある日の朝。

持ってきたよ~んヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


えー?どないしたん?こんな時間(朝10時過ぎ)に
遊びに誘うなんてめずらしいやん。いつも寝てるのに。


久しぶりにこのボールで♪


昔よく遊んだボール見つけて嬉しくなったんかぁ?
そう言えばこのボール久しぶりやなぁ。
子供のころはよく一緒に遊んでたもんなぁ(´ー`*)


楽すぃ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


しゃ~ないなぁ。ちょっとだけやで。


嬉すぃ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


はい、終わり!


q(゚д゚ )↓sage↓


だって、今は遊びの時間違うやん?
おかあはんはお仕事の時間やし、文ちゃんはねんねの時間やろ?
また夕方遊んであげるからな。


そうやけど。


あらぁ~、文ちゃんたら、おりこうやわぁ~ ヾ(*´∀`*)ノ
ちゃんとおかあはんの言うことわかってくれてるんやなぁ。


(σ'д`)アッカンベーダ


文太はエライなぁ~、ちゃんとねんねするんやなぁ。
いつもおりこうでいてくれてありがとな ヾ(*´∀`*)ノ
おかあはん、文ちゃんのこと大好きやからな♪


よしとしよう。


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
聞き分けのいい文太部長に♪


「犬からの誘いには無視(催促には応えない)」に物申す
おかあはんの追記
  ↓↓↓



飼い主がリーダーシップを取るために、遊びは常に飼い主が主導権を持ち、犬から遊びに誘われても無視する、としつけの本には書いています。文太がチビのときにはしつけの本を信じて私もそうしていたのですが、今はちょっと考えが違います。

もちろん、犬の言いなりになって、いつでも犬の好きなときに犬の都合で遊ぶのは絶対にダメだし、いろんな場面で「無視」することが効果的なこともあるとは思います。

でも、ただ単に「無視」すればいいということでは決してないんです。無視することの意味がちゃんと犬に伝わっていなければ、百害あって一利なしです。

そして、犬に正しいことをしてほしければ、普段の生活でありとあらゆることをきっちり褒めて「正解」を教えてあげないといけません。それができていなければ、犬が「正解」を知らなければ、無視することには何の意味もないし、やり方を間違えると効果がないどころか余計に問題行動が増えたり要求が激しくなったりしてしまうと思うんです。

だって、大好きな人に話しかけて「無視」されたらどう思いますか?自分の存在を頭から否定されるのって辛くないですか?それは、犬だって同じだと思うんです。大好きな飼い主さんに無視されたら、不安になるに決まっています。


今は文太との遊びの時間は、基本的には夕方のご飯の前と夜寝る前にしていますが、それ以外のときに文太が遊びに誘ってきたら、手がすいていれば遊んであげます。忙しければ無視なんかせずに「ごめんな、今は無理やわぁ。おりこうにしといてくれたら、後で遊んであげるからもうちょっと待っててナ。」と声をかけます。そうすると、ちゃんと待ってくれます。(すねますが・笑)

それができるのは、文太がちゃんと「ダメなとき」を理解してくれるからであって、なんで「ダメなとき」がわかるかというと、普段から毎日一日何十回もいろんなことでことあるごとに褒めているから、「どうすればいいのか、何が正解なのか」を文太は知っているからなんです。

↑このときの例で言うと、朝はいつもベランダでぼーっとしているか寝ている文太がいつもと違ってこんな風に私を誘うのは何らかのメッセージだし、「これ、懐かしいやろ~?」ということを伝えたくて私に言いにきたのだと私は解釈しました。文太の顔の表情と仕草からちゃんとそれが伝わったというか、そう言ってる文太の声が聞こえてきた、というか。

文太が私に話しかけてくるときは、私もちゃんと文太の言いたいことに耳を傾けます。相槌もうちますし、返事もします。私の命令だけを文太に押し付けたのでは信頼関係は生まれないし、「お互いを理解する」には相手の話を聞くことも必要不可欠だと思うのです。

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "(T_T)"
昨日具合が悪かった私
横になった私に おもちゃをせっせと運ぶちゃぶ。

ちゃぶよ、空気読め・・・(-∀=)


↓のパグ話。(笑
  でもいいよ『いや~やられる』って言われないだけ(泣
2009.11.06 14:41 | URL | #R1nPV36U [edit]
SATO ""
うんうん納得
メリハリですよねぇ

おいらも遊べる時間が決まってるから そういう意味では
いのかな!!

発する一言で 何されるかわかるし・・・勘がよろしすぎるけどね

文太くんは ちゃ~~んとどんな時におかあはんと 何が出来るのか分かってるんだもんね
たいしたもんです
2009.11.06 20:36 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
れおんまま "誘われますよん♪"
うちはおもちゃ箱は常に置いてあるので
気が向いたら誘い誘われ・・・って感じですかぁ?
しつけ本には「絶対に犬からの誘いは・・・」って書いてますが
結局無視ですねぇ。

基本私に時間があれば遊んであげて
忙しい時は無視ですけどれおんくんも見計らってるようですけネ!

二人暮らしだと私しか見ないので
そんな空気は読むようですが、外でははちゃめちゃくんですワ(汗)
2009.11.08 12:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
むはぁ~っ。ちゃぶさんかわええ~(´∀`*)
「かーちゃん、遊んだら治るんだじょ。」
って言いたかったのかもよ?

「いや~やられる」って切ないねー(笑)
2009.11.09 09:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
そうそう、メリハリですよね~。
なんでもかんでも許しちゃいかんけど、
なんでもかんでも禁止はかわいそうだし。
文太もダメとわかってても毎回チャレンジすることもありますよ~(笑)
すきあらばしてもいいことを増やそうと日々もくろんでおります。
2009.11.09 09:33 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
しつけの本って、鵜呑みにすると怖いことが多いな~と思います。
書いてあるとおりにやってうまいこといった試しがないし(^^;)
まぁ~、私のやり方が間違えてたのかもしれませんけどね。

天真爛漫なれおんくん、素敵ですわ(笑)
2009.11.09 09:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/277-18373b53