文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

角膜潰瘍

  16 comments   0 trackback

やっちゃいました・・・

日曜日、朝起きてみると文太が右目をしょぼしょぼさせていました。
前日までは全く何も問題ない状態だったんですけど、
目の病気は、放っておいて治療が遅れると失明してしまう危険もあるため、
迷わず病院へ。
(本犬はいつもどおり食欲もあり、元気モリモリだったんですが。)

検査の結果、角膜が傷ついている 「角膜潰瘍(かくまくかいよう)」
だと診断されました。

角膜潰瘍には大きく分けて細菌性と外傷性とあるのですが、
文太の場合は検査しても細菌は検出されなかったため、
おそらく外傷によるものでしょう、とのこと。

治療法は目薬2種類(抗生物質と角膜を保護、再生させるもの)の点眼。
目薬のおかげで、目をしょぼしょぼさせるのもほとんどなくなり、
ずいぶんましになってきました。

今朝も病院に行って診てもらったんですけど、
昨日よりもましになってきているので、
このままだとあと2~3日で治るでしょう、ということでした。
あと数日通院して様子を診ていただきます。


そんなこんなで、朝からバタバタしているので、詳しくはまた後日~。


フレンチやパグ、シーズーなどの短頭種は目が傷つきやすいので、
皆さんも注意してあげてくださいね。
そして、何か異常があれば放置せずにすぐに病院へ!


いつものことですが。


文太は元気ですので、ご心配なきよう♪
(今朝は雨でパトロ~ルに行けなくてスネておりますがっ笑 )


★人気ブログランキングへ★
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "ヽ( ´¬`)ノ"
そうよね~
目、出てるから・・・(あ、ちゃぶだけか?
ゴーグルした方が良いか?
まずは水泳用の物で・・・(笑


お大事に。
2009.10.26 13:42 | URL | #R1nPV36U [edit]
NoaH ""
こんにちは。

文太kun、大変でしたね(ノл<。)
犬種によって、なりやすい病気ありますもんね。

早く良くなるといいですね!

ポチっと★
2009.10.26 16:02 | URL | #- [edit]
さすけママ ""
うちのブヒちゃんも同じ症状で目薬を一日に何回かさしてました。

まるい大きな目だから傷つきやすいんですね。

文ちゃん早く治りますように・・・
2009.10.26 17:12 | URL | #2XeG/K5c [edit]
SATO ""
部長~ ゆっくり静養して 早めの復活を望む!!
お大事になのだ
2009.10.26 20:13 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
ロビワマ ""
部長、大変でしたね・・・(涙)。
お大事になさってくださいっ。
ウチも雨でパトロール(?)に行けず、室内運動会開催中です・・・(-_-;)
2009.10.26 23:58 | URL | #9nJ4vYmM [edit]
くのいち ""
おはようございます。

早く治りますように・・・(^人^)









2009.10.27 08:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
ほんと、散歩中にはゴーグルつけたいと思うぐらい、
草むらの中に突っ込んでいくときがありますから・・・┐(´д`)┌
気をつけるようにはしてたんですけど
ついにやっちゃいました~。
ちゃぶさん、ゴーグル似合いそう ( ̄ー ̄)
2009.10.27 09:59 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆NoaHさん"
鼻ペチャは特にいろいろあるんですよねぇ (;´д`)トホホ…
文太はさほど痛がってる様子も気にしてる様子もないので
大丈夫そうなんですが、これからも気をつけたいと思います。
ご心配ありがとうございます!
2009.10.27 10:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
さすけママさんのブヒちゃんもやっちゃいましたか~。
ほんと、これからはもっと気をつけようと
身の引き締まる思いでございます。
ありがとうございます!
2009.10.27 10:02 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
ありがとうございます!
目をしょぼしょぼしてたのは結局日曜日の
病院行く前までだけだったので
本犬はもう全く何も気にしてる様子はないので
このまますぐ回復してくれるものと信じております!
2009.10.27 10:03 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ロビワマさん"
いやぁ、ほんと私の不注意でした・・・
室内運動会~!(笑)
いやいや、立派な任務でございます(笑)
2009.10.27 10:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆くのいちさん"
本犬はもうすっかり自覚症状も全くなさそうな状態なので
大丈夫だと思います。
ありがとうございます!
2009.10.27 10:06 | URL | #- [edit]
れおんまま "お大事に!!です"
ビックリしましたよぉ~(汗)
いつのまに何に触れたんでしょうか!!
草で目に傷つけた話とかよく聞きますもんねぇ・・・
まだ2~3日で治るなら、軽いもので安心しました。
それにしても「目」ってイヤですねぇ。
自分だったら痛いしめっちゃうっとうしいし(汗)

とにかくちょっと安静ですね。
早く普通にパトロール行きたいねぇ~文ちゃん!
2009.10.27 10:40 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
いやぁ~、「潰瘍」なんて聞くとちょっとびびりますが
文太の場合は大事に至らずにすみました。
目は傷つきやすいので気をつけてはいたのですが
いつの間にかやっちゃったみたいですね・・・
でも、今はほとんど大丈夫なのでご心配なく♪
パトロ~ルも普通に行ってますし(*^_^*)
2009.10.28 12:38 | URL | #- [edit]
leo&luka ""
ルカも先日外傷的な傷ができ病院へ行きました。。
目が真っ赤であける事もできないくらいでした。。
1日家で目薬をさしながら見ていたのですが目の痛みが消えないのかずーーとしょぼしょぼしていたので次の日に病院へ。。
先生が角膜に穴のようなものがあいてると。。
私も見ました。。
かわいそうにあいてました。。
レンズって3枚になっているそうでそのうちの1枚に傷がついたようです。。放置しておくとひどくなると言われ早く連れてきてよかったと思いました。。
文ちゃんも早く発見できてよかったですね。。
ルカ、1週間くらいかかりましたが今は少し傷が残っていますが問題ないらしいです。。傷の完治には少し時間がかかるみたいです。。
文ちゃんの目もよくなった良かったですね。。
目は怖いですからね。。
2009.10.28 17:56 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆leo&lukaさん"
お返事遅くなってすいませーん!
ルカちゃんも大変だったんですね。
目を開けることができないくらい真っ赤だなんて
よほど痛かったんでしょうね。かわいそうに・・・
文太も先生には「多分痛いと思います」って言われてたんですが
なんだか全然痛そうなそぶりもなく・・・
回復も早くてよかったです。
お互い気をつけましょうね!!
2009.10.29 19:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/267-f3e0eb72