FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

キノコを食べよう!

  6 comments   0 trackback

昨日、一昨日は久しぶりによく晴れて3月上旬並の暖かい天気でしたね。

こんな日は。

あったか~


しっかり見張ってますよ~


動物は日光浴によって体内でビタミンDを合成できると言う話は
前にしましたが( 日光浴とビタミンD 参照)
椎茸も天日干しをすることによりビタミンDが増えます。

市販されている干ししいたけは乾燥機で干しているものが多いので
それより生椎茸を買ってきてお日様に当てた方が栄養価が高くなります。

おかあはんも安売りのときにいっぱい椎茸を買ってきては
天気のいい日にせっせと天日干しをしています。
乾燥させることによって日持ちもするので一石二鳥♪


椎茸や舞茸、しめじなどのキノコ類は栄養豊富で体にいい作用がいっぱいなので、ボクのご飯には必ず何かひとつキノコ類が入っています。



●免疫力アップ&抗がん作用
きのこ類の主成分はβグルカンと呼ばれる多糖類で、この成分には免疫力を高める働きがあります。また、がん細胞が増えるのを抑制する効果があります。βグルカンは水溶性の多糖類なので、一度乾燥させて凝縮したほうが効果が高くなるそうです。


●抗酸化作用
体を錆びつかせ、ガンや生活習慣病などさまざまな病気の要因となる活性酸素。その活性酸素の働きを抑制し、除去する作用のあるエリタデニンという成分も含まれています。


●豊富な食物繊維&ビタミン
キノコ類には食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維は血糖値や血中のコレステロール値をさげ、糖尿病や心臓病の予防にもなるし、便秘を防いで腸内環境を整えるのにも役立ちます。(食物繊維について詳しくは こちら )

また、体に有害な過酸化脂質を分解する働きのあるビタミンB2や、新しい赤血球を作り出すのに必要な葉酸とビタミンB12も豊富に含んでいます。


●低カロリー
そんな栄養価の高いきのこ類ですが、カロリーはほとんどゼロに近いぐらいの低カロリーなので、ダイエットにも効果的♪ 


このように栄養価の高いきのこ類ですが、大きいままだとなかなか消化が悪いので(うんちにそのまま出てきます)、いつもミキサーでどろどろにしています。また、キノコ類は煮汁に有効成分が溶け出すので、よ~く煮込んで成分を溶かしてから食べるようにしています。もちろん、干ししいたけの戻し汁も食べてます☆


※栄養価の高いきのこですが、道端に生えているものは有毒なものもあるので、知らないものは決して食べないでくださいねー!


zzzz



きのことは全然関係ない話ですが・・・

すげー!



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング ← きのこを召し上がれ~♪




●参考資料
*栄養の基本がわかる図解辞典(中村丁次監修 成美堂出版)
*あたらしい栄養学(吉田企世子・松田早奈恵監修 高橋書店)
*免疫力を高めて病気を防ぎ治す知恵とコツ(主婦の友社)
*免疫力を鍛えるスーパー食事法(星野泰三監修 講談社)
*読むと免疫力が高まる本(西澤真著 ネコ・パブリッシング)
*免疫力アップの料理の力(本多京子 グラフ社)
*ペットの自然療法辞典(バーバラ・フジェール著 ガイアブックス)
*愛犬のための手づくり健康食(須崎恭彦著 洋泉社)
*愛犬のための症状・目的別栄養時点(須崎恭彦著 講談社)
*愛犬を病気肥満から守る健康ごはん(本村伸子著 ペガサス)

関連記事

Comment

emi ""
ほうほう、キノコを自分で干した事はなかったですわー。
おやつ用にササミを干物用の網カゴで干しますけど。
次回は一緒に干してみます。
マイタケなんぞも良さそうですね。
わざわざ乾燥したのを買ってましたよぉ;;
自分でやりゃ安上がりですもんね。

前記事のマーキングの話。面白かったです。
あの足でザッザッってやる行為、あれもマーキングだったとは!
うちは小町さんもボンもやらないのだけど、お友達のワンさんには結構見かけるもんでー。
2009.01.30 16:00 | URL | #X6AIgIjQ [edit]
れおんまま "偶然!"
なんと!きのこの話を感心して読みふけっていたら
最後にヒゲのお話!!
れおんくんのも最後ヒゲで終わるお話だったので
ビックリ(笑)

おかあはんが私の頭の奥で
「今日はヒゲやでぇ~ヒゲ・・・」とささやく声が聞こえたのか?
枝毛じゃなくてちぢれ毛ですけど。
2009.01.30 18:01 | URL | #- [edit]
武蔵 ""
文太部長光合成任務お疲れ様です(^3^)
部長も椎茸さんも太陽の栄養たくさん浴びて幸せを感じました。
うちのお母ちゃんは太陽を浴びると、しわ、しみ、そして、
椎茸さんと同じでどんどん乾燥してちじんでしまうので
太陽が怖いそうです。部長!僕も干し椎茸今度から食べます
2009.01.31 13:48 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆emiさん"
亀レスですいませーんi-201
市販のものでも天日干しのものならいいと思うんですが
天日干しのものってなかなかないんですよね。
それなら生椎茸を買って干したほうがお手軽かとi-234

マーキングの話ね、
文太もいつもウンチのあと、親の仇みたいにホリホリするんですよ~。
♂の習性ですね~。
ボンちゃんもそのうち大人になればやるかもですよi-278
2009.02.02 11:04 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
わぁ~なんたる偶然!
テレパシーですね、テレパシー!
れおんくんのおヒゲは縮れ毛でしたか~。
枝毛も不思議やけど縮れ毛も不思議ですね(笑)
2009.02.02 11:10 | URL | #- [edit]
文太 "☆武蔵くん"
夏は暑いからイヤやけど、冬のお日様はありがたいですね~(^◇^)
おかあはんも紫外線大嫌いやし、浴びすぎるのは
それはそれでまたいろいろ気にしないといけないことがあるんやけど
冬の間のゆる~い日光は浴びると幸せ♪
干ししいたけいっぱい食べて健康になろう!
2009.02.02 11:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/25-ea35aec7