文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

納豆パワー!

  10 comments   0 trackback

昨日は午前中もほんとだるくて辛かったおかあはんですが
昼からいろんなところをツボマッサージしたおかげで
ずいぶん楽になりました。お騒がせいたしました。m(__)m

皆様から「ひょっとして更年期障害?」というご指摘を受け
妙~~~に納得していた次第であります。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


その、更年期障害疑惑のあるおかあはんが最近ハマっているのが・・・

見た目キモイですがっ


無理やりパンにのせなくても、ご飯と食べりゃ~いいじゃん、
っちゅー話なんですが(^^;)


納豆好きですぅ~


ある日、パンのお供(ジャムとかピーナツバターとか)がなくて
ふと思いついてやってみたんですけど、これがなかなかイケるっ!
(激しく好き嫌いはあると思いますがっ。笑


ボクのご飯と同じニオイ~


朝はパン派なんですが、(和食は作るの面倒だし、でもなんか食べたい)
パン食だとどうしてもタンパク質不足になるので、ちょうどええかと。


くれ!


関西人なので、子供の頃は納豆なんぞ食卓に出たことはなく・・・
大人になってからいつの間にか親が食べ始めたのを
「おえ~~っ!」と見てたんですが(つまり、食わず嫌いでした)
30歳過ぎてから食べられるようになりました。


待ってました!


なんてったって、納豆は栄養満点ですからね~。
しかも更年期障害の症状を緩和する作用のある
大豆イソフラボンも含まれるとあれば
ますますブームに拍車がかかりそうですっ。


ちなみに、文太にもほぼ毎日納豆を食べさせています。
・・・ので、納豆の栄養価など、ちょっと追記を。

  ↓↓↓

「畑のお肉」とも言われる大豆には理想的なバランスのアミノ酸を初め、栄養分が豊富に含まれています。

 *ダイズサポニン - 血圧低下、ガン予防
 *イソフラボン - 強力な抗酸化作用、女性ホルモンと似た働き
 *レシチン - 記憶力向上
 *食物繊維

などなど。さらに、大豆を発酵させた納豆には血栓を溶かして血液をサラサラにする力が非常に強いナットウキナーゼを初め、プロテアーゼ(タンパク質分解酵素)、アミラーゼ(糖質分解酵素)、リパーゼ(脂質分解酵素)、などの酵素も含まれていて、消化吸収を助ける働きをします。また、腸内の善玉菌である乳酸菌などを増やす作用もあります。

さらに、エネルギーの代謝や細胞の再生に関わるビタミンB2はゆで大豆の約6倍もあり、骨粗しょう症を防ぐビタミンK2も含まれています。


まさしく「栄養のデパートやぁヾ(*´∀`*)ノ!(彦麻呂風に)」という食材なのですが、与えるときには下記に注意してください。


1.大豆アレルギー
大豆は犬のアレルギーを引き起こすナンバーワンとも言われる食材。アレルギー体質のワンコにはあげないほうが無難かも。また、与えているうちにアレルギー反応が出てくるようなら控えてください。


2.鼓腸症
大豆のタンパク質が腸内細菌により分解されるときにガスが発生し、おならとして排泄されます。おならをするのは普通のことですし、臭いのも当たり前ですが、もしもおならのニオイがあまりにも臭かったり、いつもと違うニオイなら獣医さんにご相談ください。また、ガスがたまってお腹が張っているような場合もご注意下さい。


3.乳腺腫瘍や子宮の病気
「愛犬のために作るほんとの手作り食(白夜書房) 長瀬雅之著(獣医師)」によると、大豆イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されたのと同じ状態になるため、乳腺腫瘍や子宮の病気を悪化させることがあるそうです。


納豆に限らずどんな食材でもそうですが、体にいいからと言ってたくさん食べさせると害になることもあるし、個体によっては合う、合わない、がありますので、与えるときは少量から様子を見ながら与えてくださいね。

あ!それと、当たり前のことですが、犬に与えるときは調味料など加えずそのままで☆食べるときはよ~くかき混ぜた方が納豆菌が元気になってパワーアップするそうですヨ。



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ


*参考文献*
・栄養の基本がわかる図解辞典 (中村丁次監修 成美堂出版)
・あたらしい栄養学 (吉田企世子・松田早苗監修 高橋書店)
・免疫力アップの料理の力 (本多京子著 グラフ社)
・免疫力を高めて病気を防ぎ治す知恵とコツ (主婦の友社)
・愛犬のための手作り健康食 (須崎恭彦著 洋水社)
・愛犬のために作るほんとの手作り食 (長瀬雅之著 白夜書房) 
・愛犬を病気肥満から守る健康ごはん(本村伸子著 ペガサス)
・Dog flatulence (http://www.dogflatulence.com/)
・Bloat in Dogs (http://www.globalspan.net/bloat.htm)
関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "(-∀=)"
あ、それい~o(´▽`*)/♪

海苔の佃煮ととろけるチーズ乗せて・・・


あ、でも納豆って意外とカロリー高ぃ・・・・・・・・いいんだ、別に!うん。


みんなで更年期乗り越えよう~(私、除く・・・笑
2009.09.29 14:10 | URL | #R1nPV36U [edit]
れおんまま "大好きでっす!"
れおんくんも私も納豆大好き!
パンのうえっちゅ~のは試したことなかったけど
パン大好きれおんくんには文ちゃんと一緒でたまらん一品のはず♪
一回見せ食いしてみよぉ~っと(笑)

私も納豆パワーでこの気だるさを乗り越えなくてワ!!
がんばるぞぉ~☆
2009.09.29 18:26 | URL | #- [edit]
チップ母 ""
納豆パン!!
どんなパン屋でも見たことないっ♪

体にいいんですよねぇ・・・・・
わかっちゃいるんだけど、食っても無理でした(笑)
あのネバネバがついたお茶碗洗うのも
「おえ~っ!くっさ~!」って言いながらやってます( ̄人 ̄)

明日は寒そうですね。
お体気をつけて♪
2009.09.29 19:25 | URL | #- [edit]
しん。 "身体においしい"
わぁ~♪
実はワタシも食パン納豆乗せやりますゥ~!
おいしいですよね☆

会社のお昼にもお弁当+納豆パックを持って行って
いたのですが・・・部屋中に匂い(臭いか?)が充満して
しまいヒンシュクをかったので止めました・・・

そうめん+納豆もよくやります。

お互い年が近いようなので・・・ホント気をつけましょうネ!
2009.09.30 00:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
> 海苔の佃煮ととろけるチーズ乗せて・・・
これ、(・∀・)イイ!!
今度やってみます~♪

カロリーなんか気にしちゃダメダメ☆
更年期、乗り越えちゃうゾ!
2009.09.30 11:03 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
れおんくん、納豆も好きなら
「パン + 納豆」は最強コンビかも!?
一度お試しあれ~♪
納豆にいろいろ具を混ぜるとさらに( ´∀`)bグッ!
納豆パワーでがんばりましょう!!
2009.09.30 11:05 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
確かに・・・パン屋さんにあったらキモイかも(笑)
チップ母さんはダメなんですね。

>あのネバネバがついたお茶碗洗うのも
>「おえ~っ!くっさ~!」って言いながらやってます( ̄人 ̄)
これ、めっちゃわかります!!
納豆食べられないとき、親が食べる茶碗がキモくて・・・
納豆食べるなら自分でお茶碗洗って!!!
って思ってましたもん(笑)
2009.09.30 11:07 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆しん。さん"
おおっ!しんさんも納豆パンやってますか~!
そうそう、私も納豆そうめんもよくやります( ̄ー ̄)b

でも、確かに会社のお弁当で持っていくには
きついかも~~(笑)

しんさんも同年代ですか!なんか嬉しいですぅ(´∀`*)
お互いがんばりましょう!
2009.09.30 11:09 | URL | #- [edit]
NoaH ""
納豆は大好物ですが、パンで食べた事はないです。
今は黒豆納豆にはまっているので、早速試してみます♪

文太kunも納豆を食べるんですね!
ワンコ用のフリーズドライ納豆が気になっていますが、普通の納豆あげてみようかなぁ。

ポチっと★
2009.09.30 11:35 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆NoaHさん"
納豆がお好きならパンでも美味しいと思いますよ~♪
黒豆納豆、いいですね~。
文太のご飯は手作り食なんで、それに混ぜて食べてるんですが
そのままだとえぐいことになるかも(;´∀`)
2009.10.01 10:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/248-76089369