文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

大原野神社参拝

  6 comments   0 trackback

土曜日の早朝、雨が降る前に久しぶりに大原野神社へ。

ひゃっほぅ~♪


相変わらず田んぼの風景を見ると心が落ち着くおかあはん。

秋やねぇ~

癒しの風景ですぅ (´ー`*)
子供の頃はよく稲刈り後の田んぼで遊んだもんです。


途中、こんなのを見つけました。

こわっ!

ここらへんは自然豊かなので、たぬきや猿なんかが出るんでしょうね~。

ぐる~っと一回りしたところで

車置いて待機中でした


早っ


神聖な場所なので。


ところで、ここ大原野神社の狛犬は、獅子じゃなくて

狛鹿!?


ここ大原野神社は、桓武天皇が長岡京に都を遷されたときに
藤原氏の氏神である奈良の春日大社の分霊を遷し祀ることにした、
というのが神社の由緒。

奈良の春日大社と言えば、鹿が神様のお使いとされているので
そのためでしょうか。
(当の春日大社の狛犬は普通の獅子だったと思うんですが・・・)


これは春日大社と一緒ですね~


そして、何回も来ているにも関わらず、今回気付いた事実。
おみくじをくくる木が・・・

今頃気付いたっ!


注意していろいろ見ていると、いろんな発見があるもんですねぇ。


久々に堪能!




★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
田舎万歳!

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "ヽ( ´¬`)ノ"
そちらも少しずつ色づいてきたのですね~
こちらの山は黄色くなってきました(やだな・・・・冬)

鹿~!!
日本に住んでても
知らない事がてんこ盛りぢゃ~!
2009.09.14 13:44 | URL | #R1nPV36U [edit]
れおんまま "なんとのどかな!!"
もう色づき始めてるんですねぇ~もみじ!
今年は急に寒くなりそう(汗)

こんなのどかなの見たあとに
「トイレの花子さん」見てもたっ(汗・汗)
あの絵がスゴイっ!!

順番間違えたぁ~(わぉ~)
2009.09.14 16:51 | URL | #- [edit]
姫&王子家 ""
なつかしの大原野!お正月に行ったっきりですわ。
何故か交通安全のお守りは大原野神社で買ってます。

昔はほんまもんの鹿が何匹もいてましたけどね~。
洛西の癒しスポットですよね。
2009.09.14 18:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
今年は秋が早いですね~。
ってか、北海道は夏がないままもう冬にっ!?

そういや、北海道って神社あるんですか??
なんか神社のイメージ全然ないんですけど・・・
2009.09.15 08:55 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
もううっすら赤くなってましたよー@紅葉。
早いですね~。
今年の夏は短くて楽だったけど野菜の価格が心配(@_@)

トイレの花子さん・・・
私の中ではイメージどおりなんですっ、あの絵(笑)
めっさ怖かったっすよー!!
2009.09.15 08:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆姫&王子家さん"
むふふ。久しぶりに行ってきました♪
私、あそこ大好きなんですよね~。
もともと奈良の田舎民なのでめっちゃ落ち着くんです。
田んぼ見てると(笑)

え!まじっすか!
あの辺は鹿もいるんですねー!びっくり。
春先に猿を目撃してびっくりしてたんですが(笑)
2009.09.15 08:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/237-67c9d211