文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

トイレの花子さんが教えてくれたこと

  8 comments   0 trackback

ボクは関係ありませんが。


とあるビルの一室で仕事をしていたおかあはん。

ふとトイレに行きたくなり席を立ったのだが、
いつものトイレは狭すぎて落ち着かないので、
別の棟の広いトイレに行くことにした。

行き着いた先は学校の校舎。


なんで学校まで行っとんねん


「そうそう、あそこのトイレに行こ♪」と思ってトイレを開けると、
なぜかそこは広~いくもりガラス張りの部屋だった。


よーわからんわ。


「何や?このトイレ?」と思いつつガラス戸を開けると
そこにはまた同じようなガラス張りの部屋。
その戸を開けるとまたガラス張りの部屋・・・


夢ってそうやねんなー


いつまでたってもトイレにたどり着かないので、
しょうがなくちょっと離れたところにあるトイレに行くことにした。


階段を下りていると後ろから足音が聞こえてきた。







妙にゆっくりとした、それでいてとても響く大きい足音。

振り返ろうとしたのだが、言い知れぬ威圧感を背後に感じ
恐ろしくて後ろを振り返れない。


「もうちょっとでトイレや!あそこに駆け込めば大丈夫!」
そう思って走ろうとするのだが、足が重くて動かない。











「ヤバイ!!」



もう少しで追いつかれる、というところでどうにかトイレに駆け込み
2つあるうちの和式便所の個室に入って鍵をかけた。


ホッとしたのも束の間、さっきの足音の主が
トイレのドアを開けて入ってくる気配が。









きっ、来たぞ?!


恐る恐るドアの下を見てみると、


(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!


サンダル履きの足がドアのすぐ外に見えた。

恐怖で体が固まる。

だが、本当の恐怖は上に待ち構えていた。

異常なほどの存在感と視線を感じ、ゆっくりと視線を上にやると


(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


そこには・・・




  ↓↓↓










(ΦωΦ)フフフ…
        (おかあはんの夢イメージ図)







ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!




あまりの恐怖に心臓が飛び出しそうになりつつ
おかあはんがとった行動は・・・









何覗いとんじゃ、ぼけーっ!
やる気か、(#゚Д゚)ゴルァ!!
お前なんか怖ないぞ!!
かかってこんかい、
わーれー!!щ(゚д゚щ)





ジャイアント馬場なみにでかいトイレの花子さん(だったのか?)
を目の前にし、恐怖のあまり咄嗟に自分を守るため、
口と体が反応した。

大声を張りあげて口汚く罵り、悪態をつき、ドアを蹴散らし
(でも、怖いので絶対に自分から戸は開けない)
自分の力の限り精一杯の威嚇し、自分を強く見せたのだ。


やるか、やられるか。 黙って萎縮すればやられてしまう。
攻撃は最大の防御なり、なのだ。


その勢いに押されたのか、
それまでじーっとドアの外に立ち尽くしていた花子さんは
しばらくしてから黙って立ち去っていった。




    ― 完 ―




・・・という夢なんですが。
その後、夢の中で興奮しながらもあることに気付いたんです。


あー、そっかー。
恐怖を感じて攻撃的になってしまう犬って
こんな気持ちなんやー。



って。

得体の知れない恐怖を実際に体験してみて(って、夢なんですけど)
そのときとった行動を考えてみると、ものすごい恐怖を感じると
自分を守ろうして攻撃的になるもんやなぁ、って
ものすご~くリアルに体感したわけですよ。

だから、恐怖を感じて攻撃的になっている犬には
大声で怒鳴ったりするのは逆効果なんだなぁ、と。

こういうときこそ、あくびをして見せるのが効果的なんだそうです。
あくびをする、というのは「なんでもないよ。大丈夫だよ。」
と相手を落ち着かせるカーミングシグナルになります。

私もジャイアント花子さんにじーっと見つめられて異常な恐怖を感じ
我を忘れて怒鳴り散らしていたんですが、
もしもそのとき、花子さんが伸びをしてあくびでもしていたら
私も気が抜けて落ち着きを取り戻したんじゃないかなぁと。
なんだったら身の上話でも聞きそうなぐらいに(笑)


ちょっと話がずれますが、恐怖からくる攻撃心ではなく
怒りや優位性の誇示からくる攻撃心の話ですが、
野生の狼は本気で獲物に攻撃するときは
牙をむいて唸ったりしないそうです。
なぜなら、そんなことをすると獲物に逃げられるからです。
本気で攻撃するときは、音も立てずに忍び寄り瞬時にしとめます。

これは犬の喧嘩でも同じですね。

「つまり、唸り声は相手に遠ざかれと伝える合図なのだ。攻撃すると決めた犬は唸ったりしない―黙って攻撃に出る。唸り声を上げても相手が退散しないと、犬は唸るのをやめる。これは、敵意が消えたからではない。警告は受け入れられなかった、あとは闘うしかないと考えたからだ。ここで犬は黙って頭をわずかに低くする。めくれあがった唇をふるわせ、ひと声も出さずに突進し牙を立てる。攻撃を決めた犬は声の信号は発しない。」
(スタンレー・コレン著 『犬語の話し方 (文春文庫)』 より引用)



唸ったり吠えたりしている犬よりも、一見おとなしそうに見えながらも
体全体で攻撃の合図を発している犬の方が要注意、
ということですね。



以上、トイレの花子さんから学んだ貴重な体験でした~。



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
意外と大切なことを教えてくれた花子さんに♪
関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "Σ( ̄ロ ̄lll)"
デ・・・・デカィ・・・・
んでもって花子さん
目玉の中にまつげが・・・・って思ったら
血走ってるのね(笑)←笑うなっ!

そっか~
あ、でも我が家のアホ犬怖くて吠えることしないかも・・・
外では吠えず、家で吠えてます(ガラス越しに)

※花子さん。怖かったんだべな・・・
2009.09.10 13:57 | URL | #R1nPV36U [edit]
こてっちゃんママ ""
おかしい‥。
相変わらずおかあはんのネタは笑えます!!
ドアの上から覗く花子‥どんだけデカイんだ(爆笑)
その花子に悪態をつくおかあはん!素敵です(くくく)

私なら間違いなく目が覚めているに違いない。
おまけに、あまりの怖さに旦那&小徹を起こすに違いない!
2009.09.10 16:54 | URL | #ugHYyHaM [edit]
きゃら&ゾフィmama ""
す、すごい。
人の夢はあまた聞いたけど、恐怖でやり返した人の話は初めて聞きました。
おかあはん、すごいです。

でも途中、恐かった。
私も悪夢を見てしまいそうだ~
2009.09.10 21:06 | URL | #wOBDEVkA [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
トイレの花子さんってでかかったんや~(笑)
そうそう、赤いのはまつげでなく血走ってるんですよ。
もぉ、めっちゃ怖かったんですからぁー!(笑)

まろんさん&ちゃぶさんは外では吠えないんですね。
文太も外では「びくぅっっ!!」って飛び上がることはあるけど
吠えるほどの恐怖はあんまり体験したことないかなぁ?
一度、太極拳?やってるおぢさんに向かって
思いっきり吠えてたことはありますが(^^;)
2009.09.11 10:46 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆こてっちゃんママさん"
笑ってもくださって何よりです(笑)
下から足が見えて上から顔が見える・・・
って、どんだけでかいねんー!っちゅう話でしょ?

花子さんが去ったあとも起きてからも
怖かったことは怖かったんですけど、夢の中でも
「そっかー。恐怖で攻撃的になるってこういうことなんやー。」
って妙に納得してたので怖さは薄れてました(笑)
2009.09.11 10:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆きゃら&ゾフィmamaさん"
確かに、お化けを追い返すのは前代未聞?かも(笑)
もしも実際に体験したら、そんなことできないと思うんですけどね、
夢なので「こっちはせっかくトイレにたどり着いて
やっとのことでおしっこできると思ったのに、何ジャマしとんじゃー!」
みたいな気持ちが強かったんでしょうか(笑)
起きてからすぐトイレ行きました。
2009.09.11 10:52 | URL | #- [edit]
tomoko ""
トイレの花子さんじゃなかったけど
あたしも、まったく同じ体験をしておりましたホント
ものすごく怖くて逃げ出したくなる時に「逃げずに戦う」という
こういう性格はなんなんでしょう~~
一概に強い性格とはいえないかも(やっぱり強いんかな)・・・・
一度精神分析してほしいです

ちなみにあたくしけっこう「つおーい性格」ですが反面
情に弱く、自分でいうのも変なくらい優しいです
しかーしっ
一刀両断に切ることもできます
どなたかおせーて!
2009.09.11 13:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆tomokoさん"
お返事遅くなってすいませーん!
tomokoさんも「逃げずに闘う」派ですか(笑)
私も窮鼠ネコを噛むというか、そういうのもあるんですが
理不尽なことをされると(この場合は意味もなく追いかけられる?)
腹立つんですよね~(笑)

情に弱く優しいっていうのもわかります!
それでいて一刀両断に切ることもできるというのも!
tomokoさんと私の性格、似てるかも~(笑)
2009.09.14 08:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/235-d45538c9