FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

術後の様子

  1 comments   0 trackback

手術当日は帰ってからごはんのニオイに反応するも
足に力が入らず立つのもしんどそうな感じだった文太。
(お腹を切っているので、立ち上がる時に筋肉を使うからちょっと痛がるかも、
と先生に言われていました。)
結局ごはんも食べずに爆睡しました。


そして、翌日の朝。


のっしり
こーたが添い寝。傷口保護のため、エリザベスカラー代わりの術後服を着ています。
散歩に行かなかったので、ものすごく久しぶりに7時過ぎまでみんなでベッドにいました。


手術当日はおしっこもしなかったので、夜中にお漏らしすることも考えて
トイレシートをつなげて敷いていたんですが、結局お漏らしもせず。
おしっこは無事(?)翌日朝食後にしました。



昨日ごはんもろてへんやん!
おお~。やっとお腹空いてることに気づいたか。(笑)



わしゃ、もらっとらん
あんたはさっきあげたがな。



はやくー
にーちゃんが起きるまで待ってんかー。



よっこいしょ
にーちゃん見守り隊選手交代やな。



そういえば、2年前の去勢手術のときはあゆちゃんナースがそばにいてくれたな~。

16060706.jpg




変にゃニオイ~
ニオイ嗅ぎすぎやろ。


にゃっ
うん、ありがとう。


この後、立ち上がって普通に歩いて、いつもの半分ぐらいのごはんをもりもり完食。
(さすが文太。笑)


終日ほぼ寝ていたんですが、夕方になると・・・
はりきって行ってみよう!
えー!もう日課復活っすか~!?

もしかしたら、2年前より術後の回復が早いかも?(笑)



そして、昨日の朝。

ふ~
しっこ&うんこがてら、無理のないようカートで散歩に行き、
ちょっとだけ歩きました。



なんで乗せられたん?
うんこをしたので、もうえっか。とカートインしたらご不満気味。



秋やったんちゃうんかい!
そして、今朝もカートでちょいと散歩へ。すっかり頭があがってます~。
(しんどいときや足が痛いときはうつむきがちなので)



でも、今日はまた暑かったし、まだ無理をしたくないので
うんちをしたらカートイン。

オレはやるぜ
・・・したら、家までカートの中で仁王立ちで歩かせろアピール(^^;)


元気なのはいいけど、無理しすぎたらやっぱり心配になっちゃうので
ぼちぼちいこう!



関連記事

Comment

川喜田研(次郎パパ) "脾臓の手術……"
文太君、14歳で脾臓摘出手術、乗り越えたのですね、凄い! 我が家の「次郎」(パイド・14歳)も、今から3年前、11歳の時にエコーで脾臓の肥大が見つかって、ドキドキしながら摘出手術を受けました。病理検査の結果、幸い、悪性腫瘍ではなく、結節性過形成だったのですが、摘出された脾臓はパンパンに腫れあがっていて、気づかずに破裂していたら危ないところでした。文太君よりも数か月年下の次郎も、7月に14歳を迎えてから、突然、左後足の麻痺が起きたり、嘔吐と失禁を何度か繰り返したりして、ヒヤヒヤしましたが、二度のステロイド注射と鍼灸治療でだいぶ復活しました。文太君の順調な回復をお祈りしています!
2018.08.21 22:49 | URL | #do0MVN9g [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2283-b867ef06