文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

一歩前進!!

  0 comments   0 trackback

今朝のいちいちかわいいふたりの遊びタイム。


けん坊は本当に最近普通によく遊んでくれるようになりました(^^)



さぁ。

おちゃゆは外にいるとき、3月で推定8か月でもまだまだ幼児体形で小さいままだったんですが
うちに来てから体が長くなってきたので、もっと大きくなるつもりなんだと思います(笑)

外にいるときは「え?それだけでいいの?」っていうぐらい食が細くあまり食べませんでした。
日中時々見回りに出るぐらいでほとんどうちのガレージの寝床にいたので
あまり動かずお腹がすかなかったのかな~?と。

で、うちに来てからはけんにぃと毎日それはそれは楽しそうにドタバタ暴れまわっているので
お腹が空くのか、もりもり食べるようになったのです。
(お水もがぶがぶ飲む、いい子です(*´艸`*)

変な話、うちに来たばかりのころはうんこが小さくてかわいらしくて、
大きさでふたりのうんこの区別がすぐつくぐらいだったんですが
今はどっちがどっちかわからんぐらいの大きさになっているのですよ(笑)

とはいえ、まだまだ小さくて3キロもないぐらいです。
(多分、2.5キロぐらいかなー?)



ねもいー
こーちゃんにーちゃんとちびにーちゃんとあいさつできるようになったら
いつでもどこでも好きなところで寝れるし、がんばるんやで。


けん坊はおちゃゆと一緒にいると大きく見えますが、4キロもないぐらいです。
(多分3.5キロぐらい?)

まぁ、ふたりとも普通っちゃ~普通なのかもしれませんが、
うちは幸多が8キロちょい、ちびが6キロちょいなのでものすごく小さく感じます。



あくび


出たぁ


にゃに見てんのよ~
こーちゃんはダイエットせなアカンけどな。



あくび


出たぁ


寝るか
あんたも最近お腹が出てきたよねーっ。



まぁ、そんな巨大なふたりにドアの外でへばりつかれたら怖いわなぁ。
ドアの仕切りをして慣れてもらうもなにも、こっちに来ないので姿を見ないし
こっちに近づいてもらうにはどうすればいいねんやろ?

と、考えて思いつきました。


やっと見えた!
ダブルもぐもぐタイムぅ~!

毎日のもぐもぐタイム(あのふたりの大好きなちゅーるを手からあげています)に
見えるところまで来させればいいんや!

と誘導してみたら、ちゅーるほしさにいつものようにぐんぐん近づき
幸多の姿をちらっと確認してビビッていったんは隠れたけど、
ちゅーるの誘惑に勝てずに出てきました!!!
ちゅーる様様!!!ありがとう!!!



んふ♪

そして、幸多にも「健&さゆりの存在=いいこと」を条件づけるように、
&ミラーリング効果(自分と同じ仕草や表情・動作をしている相手に好感を抱く)を狙い
ちゅーるを進呈。

お互いの存在を確認しながらも気にしすぎずいい感じでもぐもぐタイムができました!


幸多は多分そんなに遊びたいわけでもないし「誰やねん!?」ってなっているだけで
一度挨拶すれば「あっそ。」となると思っているんですが
そのあいさつにこぎつけるまでの最初の第一歩。

幸多のことを怖がらずにいられた、いや、ちょっと怖かったけど我慢したけん坊も、
うなりもシャーもなく好意的にじっと観察できた幸多も、
今日はふたりとも100点満点です(^^)

ここには映ってませんが、さゆりもちょびっとだけ出てきたけど
怖くてすぐにトンネルに隠れました。

でも、「出てきて幸多の姿を確認した」というのがとても重要。
最初の第一歩を踏めたので、おちゃゆも今日は100点満点(^^)


安心と信頼は「大丈夫」の積み重ね。
これからこうやってちょっとずつ、ちょっとずつ、「大丈夫」を積み重ねて
がんばっていこうな!!





●おまけ●
久しぶりやな~
土曜日、久しぶりに瀬田公園へ。



緑~の中を~走り抜けてく文太がおるで
文太も元気です~♪



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2240-d3544bb6