FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

今日の「初めて」

  0 comments   0 trackback

今朝のごはん&遊びタイム。

むむっ
ねーねが結構遊んでくれました!
(動画のキャプチャなので画像が荒くてすいません)



つかまえた!
いつもねーねがちょっとやる気を見せるとおちゃゆにジャマされるんですが(笑)



にゃにおぉ~
そしてそのまま取っ組み合いに発展(もちろん遊び)。

で、そのまま二人遊びが始まってしまい、置いてけぼりのババァ・・・(;´д`)
「それはいつでもできるでしょうがっ。」とか言いつつ
私がいても気にせず普段通りにできるようになった証拠なのかな~っと。
(前までは私の前ではふたりとも緊張してどこか気を張っていたので。)



そして、帰る前。

すんすん

ちゃゆちゃん、指をそーーっと伸ばすとちゃんとニオイを嗅いでくれました!
これも、今まではどんなにそーーと伸ばしても指が近づくと逃げられていたのです。
(おやつは平気なんですけどね。)



そして、夕方。

最近、ねーねが私たちがいる部屋の方が気になるのか
ドアの前で寝ていることが判明。

ねーねのお尻♪



ふむむぅ
ドア一枚隔てたこっちには、女子が気になる男子。

後ろに置いてあるハンカチは、ニオイ紹介のためにお互いのニオイをつけたものです。
(実際に会うまでにお互いのニオイを確認させて、
少しでも緊張をほぐしていい関係を作るため。)



お互いがお互いの存在が気になって気になってしょうがないようなので
今日は思い切ってクレート越しにお見合いさせてみました。


あら、まぁ。
はい、ねーねちゃん、うちのイケメン君(幸多)ですよ~♪



幸多は去年の夏の転嫁攻撃からの流血騒ぎ以来、よその猫にはちょっと神経質になっていたので
たっぷり時間をかけて様子を見ながら初めてのお見合いだったんですが
お互い特にシャーシャー言うでもなくジーっとしていました。(よしっ!!!)

ねーねは野良猫歴1年以上はあるので、ほかの猫との付き合い方をわきまえているというか
最初じっと見ていたけど、必要以上に見つめたりすることはなく
すぐに目をそらしていました。
(「敵意はありませんよ」というカーミングシグナルのひとつ。さすが!)

幸多も思ったより全然興奮することもなく怒ることももなく
落ち着いていたのでほっとしました。


続いてちびも。



はい、あんたたちのにーちゃんですよ~♪

ちびも興奮したり威嚇したりすることもなく、じっとしていました。




幸多にとっては新入りが来るのが初めてではないけど、
あゆみもちびも子猫だったし大人猫はどうなんやろう?という心配もあったし、
末っ子ちびにとっては新入りが来るのは初めてなので
どういう反応をするのか全く分からなくてドキドキの初対面でしたが、
この調子だとなんとか大丈夫そうなので良かった!!




う~む
初対面後、なぜかクレートからなかなか出てこず、考え込むちび(笑)




ふぅ~
その後、ふたりとも納得したのか気疲れなのか、すぐに爆睡していました。
(お嬢たちはその後遊びタイムが始まって暴れ倒してましたが・(笑)



そんなこんなで、今日は大きな一歩があった一日でした。




●おまけ●

ん?
今日の桜。花吹雪がすごくきれいだったので写真を撮ったけど撮れてなかった(^^;)


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2221-8d2c9e9b