文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

愛犬の健康チェックリスト

  2 comments   0 trackback

いつも書いているのですが、愛犬の長寿のために飼い主ができることは、いち早く病気の症状に気付くことです。そのためには 「愛犬の普通」 を知っておくこと、そして少しでも何か異常を感じ取ることがとても大切だと思っています。

そこで、「うちのコの『普通』」 を知っておくためにチェックリストを作りました。(青字をクリックしてください。)

   『愛犬の健康チェックリスト』

エクセルで作っていますので、ダウンロードして印刷し、一度じっくり身体の隅々をチェックしてみてください。(もし、ファイルに何か不具合等ございましたら、お手数ですがご連絡ください m(__)m )


 
そして、例えば毎月フィラリア投薬時や、月誕生日(文太なら5月3日生まれなので、毎月3日に、とか。)に身体チェックしてみるなど、常に身体に異常がないか確認する習慣をつけておくといいと思います。

また、何かあって病院に行く時など、過去の記録をファイリングして持っていると獣医さんに「いつもはどうなのか」を知ってもらえてとっても便利!


どうぞご自由に活躍してくださいませ~♪
(ただし、商用目的でのご利用は固くお断りさせていただきます。)


それぞれの症状にどんな病気が隠されているのかも書こうと思っていたのですが、このリストを作るだけで今日は力尽きたので、それはまた来週にでも。


★人気ブログランキングへ★
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

さすけママ ""
さっそく活用させていただきます。

普通な状態をわかっていれば、なにかあったときにこのチェック用紙に書き出してあれば、病院にいっても先生もわかりやすいですね。

あらてめて大切なわんこのことを知るいい機会となりそうです。ありがとうございます。
2009.08.23 22:16 | URL | #2XeG/K5c [edit]
おかあはん "☆さすけママさん"
さっそくご利用ありがとうございます♪
そうおっしゃっていただけると作った甲斐がありました(^^)
(ま、もともと文太の管理のために作ったんですけど)

「普通」を把握しておけば何かあればすぐに気付くし
定期的にチェックしておく習慣をつけるのも大事かなぁと♪
2009.08.24 10:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/221-ead282c7