FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

冷えは万病の元!

  0 comments   0 trackback

新作
また編んじゃった♪



しっくりきとるよ
犬のセーターって正味人間用の片袖分ぐらいでできるので楽ちん♪



そりゃ着ますけど
文太も嫌がらずに着てくれるし♪




ところで、文太は散歩前に筋肉をほぐして温めるために軽くストレッチ&マッサージをし、散歩後にはさらに念入りにマッサージをしているんですが、歩いて体が温まっているはずの散歩後でも、最近気づけば足先が氷のように冷たくなっていることがあります。(散歩後に限らず、家の中にいるときでも。)去年まではそんなことはなかったのですが、やはり足の筋肉が落ちて前よりも血流が悪くなり冷えるようになったのだと思います。

自分もそうなのでよくわかるのですが、たとえ部屋が暖かくても顔だけが熱くて手足は冷たい、ということもあり、そうなると足が冷たすぎて熟睡できないのです。

おそらくそれは人間も犬も同じだと思うし、冷え(と肥満)は万病の元なので、足が冷たいときはしっかりマッサージをして手足を温めるようにしています。


もみもみ~
冷たい足先は念入りにもみもみ~っと。


先日も書きました文太の足の引きずりも寒くなってから急に悪くなったので、冷えも関係しているのではないかと思っております。実際、「今日は暖かいな~。」という日は足の調子もいいことが多いんです。


それと、もうひとつ。ここ数年、毎年冬になると必ずよだれが止まらなくなるという現象が週一ぐらいで起きるんですが、これは以前「えずく、吐く、大量よだれの原因」でも書いた通り、胃酸の逆流が原因だと思われます。

でも、文太の場合は春~秋の暖かい時にはほとんど起きず、冬限定なのです。それが前々からなんでかなぁ?と不思議だったんですが、冬だけにしかならないってことは寒さが原因であることは明らかで、冷えることにより血液の循環が悪くなり、胃粘膜の血流が減少して傷つきやすくなっている、と考えればものすごく腑に落ちたのです。


それなら、対処法は簡単。

温めるぅ~~~。

タララタッタタ~ン♪(ドラ○もん風に)



以前からマッサージに加えて時々温灸もしていたんですが、棒灸を使うと煙いのが難点で家の中ではできず、しょっちゅうはできないので、なんとかまめにできる方法はないかなぁ?と調べて見つけました!



電子温灸ぅ~~~♪


タララタッタタ~ン♪(以下自粛)

もぐさのキャップをヒーターで加熱して使うものですが、これなら煙たくないし手軽に使えてすごく便利!


気持ちええ~~~
いつものように念入りにマッサージをした後に温灸をしています。

背骨の両側には内臓のツボが並んでいるので、首からお尻までを中心にと、足(特に胃腸を整える「足三里」というツボ)にしています。

文太は温灸がとても気に入っているようで、温灸をし出すと急に呼吸がぐーっと深くなってぐっすり寝てしまいます。


温灸を毎日するようになってから、今年はよだれだらだらがほとんどないんです。一度だけあったのですが、それは私が買い物でいなかったときで、おとうはんは文太と一緒にいてくれたんですが、文太は私の帰りを玄関で待ち構えていたそうで、(何度も連れ戻してくれたらしいんですが(^^;)、やっぱり冷えたのが原因かな~と。

血液検査で貧血気味かも?と診断されたけど、二度目の血液検査で問題なかったのも温灸のおかげで血流改善されたからなんじゃ??と思ったりして。

ちなみにこの温ねつ灸、私は主に文太に使っていますが、もちろんペット用ではなく人間用なので、自分(&時々おとうはん)にも使っています。(人体実験済み。笑)

自分で試してみて熱さを確認し、あとは文太の様子を見ながら一カ所につき5秒ずつx3回ぐらい。マッサージも併せて30分ぐらいかな?これで健康を保てるなら安いもんです。(決して回し者ではございません。)




そして、猫たちは。


あったか~い
冬場、洗濯物を乾かすのに浴室乾燥機を使っていると、必ず現れるオトコ。

結構暑くなるんですけど、大丈夫なん??
と思って、昨日温度計を置いて計ってみたら、なんと室温44度、湿度1%!
真夏の砂漠やがな!!

いくらイエネコの祖先が中東砂漠に住むリビアヤマネコやからって、暑すぎるやろ~。
ま、のぼせると自分で出てきますけど。


ボクちんですが、何か?
おまえもか。



そういえば

あったかいにゃん♪
あゆちゃんも好きやったな~。




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2188-fc67f721