文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

スマホカメラと新たな試み

  2 comments   0 trackback

**木曜日の流血事件前に書きかけていた記事です。**


私事ですが、1ヶ月ほど前、3年ぶりにスマホを買い替えまして。
XperiaのXZ Premiumにしました。

そもそもデジイチがソニーなので何かと互換性があって便利なXperiaを前から使っていたんですが
今回の買い替えの決め手になったのは、スーパースローモーションと4K動画が撮れるということ。

正直どちらもまだ使いこなせてないんですが(^^;)
(というか、その恩恵にあずかれるような動画が撮れてませんっ。)

それにしても、カメラの性能が3年前よりも断然よくなったな~と感心していて、
今ではデジイチの出番があんまりないぐらいスマホで写真を撮っております。
(本末転倒や~。 ^^;)
シャッターを切る前の写真まで撮れる先読み撮影機能もあるし。

Google フォトのクラウドに自動的にバックアップが保存されるので、前みたいに
「データが全部消えた!!!
ってことがなくなったのもちょーーーー安心ですし。


そんなこんなで、7月に入ってから新たに試みていることがありまして。
それは、「毎日の散歩の写真を撮る」ということ。

文太の体調の変化にいち早く気付けるようにと去年から「文太ログ」というのを毎日つけていて、
(それ以前は何か気になることがあったときだけ記録をつけていました)
散歩の時間、コース、うんちの状態と量、足の調子、ごはんの時間、遊びの種類と時間など
いつものことも、いつもと違うな?ということも併せて、日々の様子を記しています。
「あれ?なんか今日歩き方おかしいな?」と思ったときは動画も撮るようにしています。

それの一環でなんとなく写真も毎日撮ってみようかな~と思って始めたんですが
毎日同じところを歩いていても、天気によって空の様子が違うし文太の表情も違うし
なかなか奥が深いなーと楽しんでおります。


その写真ががこちら。































えらいもんで、毎日撮っているといつもと違う写真を撮ってみよう、
と、違う角度から撮ってみたり視点を変えてみたり
写真の幅も増えてくるというか。
同じ写真でも季節が進めばその違いも楽しめるし、なかなかいいんでねぇの、と自画自賛。


幸多とちびの写真もほぼ毎日何かしら撮っています。






















なんとなく気になったときにカメラを向けているだけなので何の脈絡もない写真も多く、
これまでブログにはしていなかったんですが、埋もれさすのももったいな~と思うようになり、
これからは写真だけの記事もアップしていこうかなと思っております。
スマホカメラの写真だとパソコンからでなくスマホからでも簡単に更新できるし。


そんなわけで、これから時々なんの脈絡もない写真だけのブログもあると思いますが
よろしくお願いします♪
(要するに、手抜き宣言ですよ。笑)


関連記事

Comment

まろちゃぶ母 ""
そうそう スマホの方が花火も綺麗に撮れたりするんですよね・・・
スマホ 落とされませんように←本当に命取り的ww
2017.07.31 12:45 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
そうなんです!
動きのある写真なんて、スマホの方がきれいなことに
愕然としましたよ~。
デジイチ危うし・・・!
2017.07.31 20:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2117-033af31f