文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

指間を舐めるのを止めさせる方法

  18 comments   0 trackback

今朝のこと。

ぺろぺろペロペロ


こんなとき、おかあはんは怒ることもなく

「文ちゃん、指痒いの?ちょっと待っててや。
カイ~のカイ~の、飛んでけ!!したるからな♪」

と言います。そして、そんなときに大活躍なのが

アルビオラAg+ミストスプレー

安全、安心、銀イオンの殺菌・除菌・消臭スプレーです。


ティッシュにつけて指の間を丁寧に拭き、

ちれーちれー(´ー`*)


およ?


むっふ~ん♪

吸水力抜群のマイクロファイバー超吸水タオル使用です。


Σ(゚д`*;)アッ、アハァ?


・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・




(*´Д`)/ヽァ/ヽァ














(*´д`*)エクスタシィー



こうして、おかあはんエステを受けた後は

あー気持ちよかった♪



心も体も満足ぅ



 ↓↓↓ 指を舐めることについて、おかあはん追記


ワンコが指を舐めるのは

●痒いから
●なんらかのストレスによる自傷行為
●ヒマだから。または癖で。

のどれかだと思われます。

文太は普段はほとんど舐めないんですが、たま~にこうして舐めているときがあります。散歩後に足を洗っていつも10分ぐらいかけて水分がなくなるまでタオルで丁寧に拭いているのですが、その拭きが甘かったりすると、夏場は一気に蒸れて雑菌が繁殖し、痒くなるのだと思います。

また、肉球は唯一犬が汗をかく場所であり、特に夏場は汗で蒸れてジメジメしているので痒くて舐めてしまい、舐めているうちにだんだん炎症を起こして余計に痒くなりまた舐める → もっとひどくなる・・・と、エンドレスの悪循環になってしまう場合も多いのではないでしょうか。


こんなときに「舐めたらダメ!」と叱ってやめさせようとするのは逆効果なんじゃないかなぁと私は考えています。なぜなら、痒くて舐めているのならその痒みを止める方法を考えてあげない限りはやめないだろうし、なんらかのストレスで舐めているのならその根本的な原因を取り除いてあげないとやめるとは思えないからです。厳しく叱ることで仮に飼い主の前では舐めなくなったとしても、どこかに隠れてこっそり舐めるでしょう。

それと、もうひとつ。気持ちの問題です。

人間でもちょっと風邪を引いたり、具合が悪かったり、しんどいときは優しくされたくないですか?花粉症の方ならよ~~くわかると思うんですが、「痒い」ことも本当に辛いですよね。そんなときに「掻くなっ!」って怒られるのと、「痒いのね。辛いね。」ってその辛さを理解してくれて、優しい言葉をかけられるのとどちらが嬉しいですか?


痒みや辛さをわかってあげる、ということも飼い主ができる『治療』のひとつなんじゃないかなぁと思うんです。痒くて辛いのをわかってもらえず、自分でどうにかしようとしているのに、それを一番頼りにしたい飼い主から叱られると、気持ちの行き場がなくなってよけいストレスがたまりそうじゃないですか。


かと言って、舐めるのを放置していると悪化してくるのは事実だし、止めさせないといけません。そこで、私が実行しているのは


「押してもダメなら引いてみなっ!ヾ(*´∀`*)ノ」


方式です。痒がっているのなら、掻いてあげればいいんです。


↑のように、舐めているのを見ても叱ったりせず、「痒いんか~。大丈夫やで。おかあはんが痒いの治したるからナ。」と優しい言葉をかけて、まずは理解を示すこと。(そして、もしかしたら散歩後足の拭き方が不十分だったかも?と反省。)

その後、乾いたタオルで拭き拭きしてあげると、まさしく「痒いところに手が届く!」状態なのか、すごく気持ち良さそうにしていますし、雑菌もジメジメ水分も拭き取れるので一石二鳥!!文太の気持ちも落ち着きます。

文太の場合は、たったそれだけのことでいつもすぐに舐めなくなるし、ひどくなることもないんです。


指の間を舐めるのに困ってる方は、騙されたと思って一度お試しあれ~♪
(ただし、ひどい炎症を起こしたりしている場合は充分気をつけてあげてくださいね。)



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "ヾ(●∪3∪●)ノ"
ミスト今度やってみます~
まんちゃんのカイカイ少しは良くなるかな・・・
2009.08.07 15:05 | URL | #R1nPV36U [edit]
ぐりママ "試してみます!"
久々に書き込みさせていただきます(^^)
ウチは脚を舐めることが悩みです。。。
外に出た後は脚を拭くのですが・・・水嫌いなので濡れタオルで拭いています
もしかしたら雑菌が原因かもしれません(反省)
試しにAgスプレーしてみます♪
シャンプーなどと一緒に注文させていただきました~
よろしくおねがい致します
2009.08.07 16:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
小鉄母 ""
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
おかあはんのファンです!

ウチの小鉄は床がベチョベチョになるまで足を舐めまくってしまいます。夢中になると足を口の中にすっぽり入れて舐めて齧ってます(><)
ついつい怒ってしまうんですよね。。。
コレ読んで反省してます。
今日から、おかあはん作戦やってみます!
ありがとうございます!
2009.08.07 17:08 | URL | #- [edit]
チロルママ ""
ぷりんも色が変わるくらい舐めてます。Agミスト使ってみます。
文ちゃん・・「ねぶねぶ・・」ってかわいい。
2009.08.07 23:50 | URL | #- [edit]
ari ""
今日もお勉強になりました^^♪
ぷらむも、ヒマつぶし?もしくはイラっときた?時に指間を舐めまくり。
そのうち興奮してカミカミしだすことも^^;

Agミストあんど速乾タオル、文太くんの恍惚の表情を見れば気持ちよさ丸わかりです^m^
やってみますね♪
2009.08.09 08:25 | URL | #CfpSSrsQ [edit]
ふじこ ""
今回も勉強になりました~。
今日の朝、「舐めちゃダメ~っ!」としかったところでした。
確かに! しかっても治りませんよね~。
原因を取り除いてあげて辛さを理解してあげなきゃ
ですね~。
押してダメなら引いてみなっ! 実行してみます♪
2009.08.10 01:10 | URL | #nauCdapY [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
お返事遅くなってすいませーん!!
ミストはねー、それはそれはもう何でも使ってますよ、私(笑)
薬じゃないので即効性はありませんが
地道にがんばってください♪
2009.08.10 09:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぐりママさん"
散歩が主にコンクリートの上でそんなに汚れてないのなら
濡れタオルで拭くぐらいでも大丈夫だと思いますよ。
(文太は土の上を歩いて、おまけにホリホリするので
タオルぐらいじゃ汚れは落ちないんです・・・)
ただ、この時期は特に肉球に汗をかいてじっとりしているので
それが原因で痒くなる可能性は高いと思います。
アルビオラのご注文、ありがとうございました~!
すぐに治るものではありませんが、少しでも回復できますように♪
2009.08.10 10:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆小鉄母さん"
はじめました!ご訪問&コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

小鉄くんもベチョベチョに舐めてしまうんですね。
足を口の中にすっぽり入れるとはすごい!(笑)
(あ、笑ってる場合じゃないですねっ。)
ついつい怒ってしまうお気持ちもよぉ~~くわかるんです。
大切なわが子を思ってのことですもんね。
押してもだめなら引いてみな作戦、是非お試しください♪
2009.08.10 10:03 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チロルママさん"
そうそう、Ag+ミストをお持ちの方は
どんどん何でもかんでも使ってみちゃってください!
すぐに治るわけでは決してないし
色が変わるぐらいまでになっていると
なかなか治りづらいと思いますが
毎日ちょっとずつがんばってくださいませ♪

2009.08.10 10:05 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ariさん"
ぷらむ君もやっちゃいますか。
ヒマでやっちゃってることも結構あると思うんですよね~。
そのうちその行為に夢中になるというか。
そんなときは「押してもダメなら引いてみな」作戦
是非やってみてくださいませ~♪
2009.08.10 10:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ふじこさん"
「舐めちゃダメ!」ってつい言っちゃいますよね~。
私も昔文太がひどいカイカイで掻きすぎて血だらけになってたときに
ものすごい勢いで「掻いたらアカン!!」って怒鳴って
文太を萎縮させてたことがあるので
そのときの反省から(?)あみ出しました(笑)
是非お試しくださいませ~♪
2009.08.10 10:15 | URL | #- [edit]
武蔵★夢子 ""
文太部長カイカイ任務お疲れ様です。部長はいつも綺麗ですね
隅から隅までケアが行き届いて 僕の夢子が毎日足、手をガジガジして疲れてハアハアしています。そこで、お母ちゃんがパトロールから戻ると洗面器に水&酢で洗ってくれてます。僕も肉球の隅々の砂や泥がとれてばい菌も取れている感じします。効果あるかわかりませんが(^3^)
2009.08.10 10:20 | URL | #- [edit]
バウコロママ ""
気がつかなかった....こんな良いものがあるとは...
うちのバウは、ねぶねぶすごいんです.....
ねぶねぶ通り越して、がぶがぶ??状態
ぜひぜひ購入します~
2009.08.10 10:51 | URL | #lAtZw6/Y [edit]
れおんまま "舐めますヨ~"
れおんくんも舐めてます。
でも「あれぇ~?れおんくんお手手舐めてるぅ?」
って言ったらすぐやめますヨ(笑)
しかも手をスっと引っ込めて何も無かったフリしてるけど(笑い)

あれは水飲んだあとのクセみたいです。
じぶんでもイケナイことと知りつつやってしまうようです。
2009.08.10 11:39 | URL | #- [edit]
文太 "☆武蔵くん&夢子ちゃん"
武蔵くんも夢子ちゃんもきれいにしてもらってて幸せやね~。
お酢も殺菌作用があるからいいと思いますよ!
舐めても安心だしね☆
2009.08.10 12:33 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆バウコロママさん"
ねぶねぶする子は多いですもんね~。
しかもずっとしてるとどんどんひどくなってくるし・・・
Ag+ミストに興味持ってくださってありがとうございます♪
即効性はないと思いますが、地道にやってみてください!
2009.08.10 12:35 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
れおんくんは水飲んだあとのクセですか~。
舐めてた手をスッと引っ込めて何も無かったフリ
っていうのが目に浮かびます(笑)
すぐにやめるのなら別にいいと思いますけどね~。
(ひどくならないようなら・・・)

2009.08.10 12:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/207-161674e9