文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

熱中症対策、これでバッチリ!

  4 comments   0 trackback

昨日の早朝はものすごい雨で散歩に行けなかったのですが
9時過ぎぐらいからほんのり日も指すぐらいに回復し、
気温もさほど高くなくて暑くなさそうだったので、9時半過ぎに
とりあえず近所一周コースの短縮版パトロ~ルに出かけました。

家を出たときには曇りでむしろ涼しいぐらいだったので、
すっかり油断しましたっ!

歩いているうちに雲がどんどん晴れて太陽がものっすご照りつけ出し
大慌てで家に帰りました。


そして、帰宅後。


( ´ー`)フゥー...

とりあえず、エアコンと扇風機をつけ、ネックールと濡れタオルをして
クールボードの上で急速冷却。


それでもまだ息が上がっていたので、援護隊出動!


(*/ω\*)イヤン


毎年ご苦労。


去年から仲間入り。


股を冷やします




ふたり合わせて





一人足らんけど。




ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

ちなみに、冷やすときは首筋や内股など太い動脈部分に
保冷剤や濡れタオルなど冷たいものを当てると効果的です。



通常はこれだけするとすぐにハァハァも落ち着いてきますが、

 ・大量のヨダレが出る
 ・舌が紫色になっている(チアノーゼ)
 ・「ハァハァ」ではなく「ガーガー」という息づかいになっている
 ・足元がふらついている
 ・ぐったりしている
 ・意識がなくなっている

など、ひどい場合は躊躇せずにすぐに動物病院へ!
まずは病院に電話して容態を告げて指示を仰いでください。


応急処置としては、体ごと水につけたり、タオルで体を拭いたりしてから
扇風機やうちわなどで風を送ることで気化熱で体温を下げます。

また、水を飲めるようなら、少しずつゆっくりと飲ませ
(一度に大量に飲ませると嘔吐の原因となります)
飲めない場合は口を濡らしてあげてください。

フレブルなどの短頭種にとっては熱中症は命に関わるので
少しでも様子がおかしかったらできるだけ早くに
獣医さんに診てもらうようにしてくださいね。


それと、基本的にはやっぱり夏場の散歩の時間と
遊びすぎ(興奮しすぎ)には充分ご注意を!!

また、気温だけでなく、気温が低くても湿度が高いとなりやすいので
油断しないように、無事夏を乗り切りましょう~!


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

蘭丸ママ ""
完璧としか言いようのない熱中症対策!!
見習わなくては・・・
この時期、寝不足になります(>_<)
遅寝、早起き、暑くて昼寝もままならず。
2009.08.04 08:42 | URL | #- [edit]
あやりん "気をつけます!"
ホームズもスイッチが入るとド興奮してしまうので気をつけないと。
ボール遊びなど、運動はさせていないのですが、BUHI軍団と
遊び出すと、エロが止まらなくなります。

昨日は、れおんだけと一緒だったのにエロが止まらず、
へろへろになってどうにかこうにか家にたどり着きました。

濡れタオルをかけるのもいいのですね。
今日からします!
2009.08.04 11:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆蘭丸ママさん"
んまぁ~、これだけやりゃ~大丈夫かと(笑)
いつもはこんなにフル装備で使ってないんですけどね。
蘭丸ママさんは遅寝早起きですか!
私は朝早いので、夜は遅くまで起きていられず
10時頃から寝てます~(子供並・笑)
2009.08.04 19:17 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆あやりんさん"
文太もねー、スイッチ入ると大変なんですよ。
あとはお友達と一緒だと息止めてニオイを嗅いでるので
ひっぺがさないと呼吸困難気味に(^^;)

濡れタオルは体を冷やせるのでいいですよ。
その上に扇風機とかうちわで風を送ると尚グ~です。
でも、暑いところだと蒸れて逆効果かも・・・
2009.08.04 19:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/202-4a92ff2a