文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

猫化する犬

  0 comments   0 trackback

まさか


こんなとこに・・・


にーちゃん禁止にゃのに


今まで知らんかったわぁ


なんと今日は

日々猫化してゆく犬と、ざわつく猫たち。





えー、月曜日は薬嫌いの私ですら痛み止めなしには起き上がれないぐらいの歯の激痛で
おまけに夕方には微熱も出てきて吐き気がして食欲もなく・・・

こんなときには寝るに限る!

・・・と、寝ていたら


どしたん?


ボクも一緒に寝てあげるな
添い寝してくれるやさしい息子たち



これが効いたのか!?1時間後ぐらいには突然復活。
文太と幸多にしんどいのを移してしまったんじゃないかと
本気で心配するぐらいの回復力にびっくり。
(ふたりともいつも通り元気そうでよかったですけど。)



にゃんで寝てるにゃ?
起きるなり何かを要求するあゆちゃまと、いつ何時でもマイペースで寝ているちび。




昨日2件目の歯医者に行ったのですが、1件目と同じくレントゲンでも視診、触診でも
虫歯や歯周病などの異常は見当たらず、はっきりした原因はわからず。
1件目と同じく咬合が悪いせいかも?と。

痛い歯の隣の歯を2年前に根幹治療をしたんですが、クラウンをはめた当時から
なんだか痛くて合ってない気がしていたので、とりあえずそのクラウンを外してもらいました。

そしたら、その隣の痛い歯が歯周病でもないのに異常にぐらついているらしく
今まで圧迫を受けていたその歯が「活動限界です!!」となったのかなぁと。

そして、今日になってその痛い歯の歯茎がものすごい腫れてきまして・・・。
ネットであれこれ調べたところ、「歯根膜炎」の気がする・・・。


はぁ
しばらく歯医者通いが続きそうです・・・



犬や猫は口の中のpH数の違いから虫歯にはなりにくいのですが
歯周病には3歳以上の80%がかかっていると言われています。
(詳しくは 「長寿の秘訣は健康な歯!」 をご参照ください。)

今回、歯が痛いってこんなにつらいのか・・・ 
と改めて思い知りました。
そして、この食いしん坊の私がこんなにも食べれないのかと (^^;)
(歯痛いダイエットできそうだわっ)


わんこやにゃんこの食欲がない原因は歯にあるかもしれないので
まめにチェックしてあげてくださいね♪





●おまけ●

あったかいにゃ
窓際ベッドで寝ていたこーたに、冷えないようにブランケットをかけてあげたら
いつのまにかロシアのおばあさん風になっていました、の図。




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/2006-f21273e1