文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

誕生日プレゼント

  0 comments   0 trackback

先日、8日は幸多の6歳の(推定)誕生日でした!

6歳と言えば、幸多がうちに来たときの文太の年齢。
そして、人間年齢で言えば約40歳。

あの天使のようだったこーた王子が、
気が付けばいつの間にかすっかりおっさんになっていました


ちょいとジャマしてるよ
例によって机を占拠中。



フフン


そんなキング幸多の誕生日だった8月8日、琵琶湖花火大会の日だったので
花火が見えるところまで車でお出かけ。

湖岸道路まで行くとちょうどいい具合に(?)渋滞していたので
道すがら花火を見ながらドライブしてきました。


結構キレイに見えるよ

・・・なんてことをしていたので、お留守番だった猫チーム、特に幸多はご立腹。



なので、昨日おとうはんがキング幸多の誕生日プレゼントを買ってきてくれました。

これは・・?


やったね!
幸多の大好物のまぐろのお刺身。



ぬふふ
幸多は美味しいものを食べるとなぜか邪悪な顔になります(笑)



呼ばれてないけど飛び出てジャジャジャジャーン
騒ぎ嗅ぎつけた野次猫登場。



いいニオイがしますにゃ?


にやり
ご相伴に預かりました。



棚からぼたもち、カモン!!



よっしゃー!

文ちゃんにもおすそ分け♪
ちなみに、あゆみはお刺身は食べません。


※猫にお刺身のあげすぎにはご注意を!
生魚にはチアミナーゼというビタミンB1を壊してしまう成分があり、
食べすぎるとビタミンB欠乏症になって運動障害を引き起こす恐れがあります。

また、サバなどの脂肪分の多い魚を常食すると、不飽和脂肪酸を摂りすぎて
「黄色脂肪症(イエローファット、酸化された皮下脂肪が原因で炎症が起きる)」
という病気になる可能性があります。


うちはごくたまに(年に3~4回程度)少量をあげるぐらいなのでさほど気にはしていませんが、
食べすぎると病気になることもありますので、お気を付けくださいませ。



苦しゅうない。
おとうはんのお腹がえらいことになってるのはナイショ☆


こーちゃん、6歳おめでとう♪
いつまでも元気で長生きするんやでー!


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1955-0e40c7d3