文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

心のアンチエイジング

  2 comments   0 trackback

ほぼ毎日欠かさずに行われている朝の出来事。

ほれほれ
ある時は・・・



朝の日課ですよ?
にゃんずのおもちゃで。



今日はこれ
またある時は・・・



何ぐずぐずしてんねんな
バブルスをがっつり頭から噛んで



エコおもちゃやで
最近のお気に入りは



泣いても知らんで?
トイレットペーパー。



何回かご紹介したことがありますが、文太がおもちゃを咥えて見せびらかし、
おかあはんが「ちょうだーい!」と言いながら追いかけて、
文太が「あ~げな~い♪」っと家じゅうを逃げ回るという、
ただひたすら文太に意地悪をされるだけのチョーめんどくさい遊びなんですが
文太が若い頃から日課のようにやっています。

しかも、最近(去勢後あたりから)は、朝の日課に加えて夜も誘われるようになり(^^;)
正直、他の遊びと比べておかあはん的には全然面白くない遊びなんですが
文太様がいたくお気に入りなので、最近はお気に召すままお付き合いさせていただいております。



しつけの本には「飼い主がリーダーシップを取るために、犬からの誘いは乗らないようにしましょう。」
と書かれています。


昨日のちびの話じゃないけど、文太もこどもの頃は「止まったら死ぬんか?」というぐらい
起きている間は暴れていたので、それを上回るぐらいの勢いでずっと一緒に遊んでいました。

そして、あの楽しい時間があったからこそ、イタズラは案外少なかったし
(おかあはんと一緒に遊ぶことで、精神的にちゃんと満足できていたのかと。)
何よりも一緒に楽しい時間を過ごすことで、今のような信頼関係が出来たのだと思っています。

その遊びの中でもパピーの頃は「自分から誘って、自分から終わらせる」
ということを徹底していました。

でも、ある程度ふたりの関係が出来てからは、
文太から遊びに誘われたら手が空いていれば誘いに乗るようになりました。
その理由について、詳しくは「犬から遊びに誘われたら」に書いたので、
ご参照いただければ幸いです。



そして、12歳になった今。
文太から誘われたら、多少無理をしてでも極力一緒に遊ぶようにしています。

なぜなら、ジジィになっても「楽しい気持ち」をいつまでも持ち続けてほしいからです。
人間も犬も(猫も)、ワクワクすることがなくなれば一気に老ける気がするし
散歩だろうが、お出かけだろうが、遊びだろうが、毎日何かしらの刺激と楽しみがあること、
それが何よりの心のアンチエイジングになると信じているのです。



何すんねん♪
たまには反撃もしますよー(^m^)



こらーっ♪
小さい頃から、文太との遊びは片手間じゃなくて、超本気!!



これからも毎日一緒に遊ぶでぇ!



関連記事

Comment

梵太家 "ご無沙汰してます。"
こんにちは。
ご無沙汰してます。
久々にブログ拝見したら去勢&手術をされてて驚きました。
我が家の梵太も9歳になり、子供が来て環境も大きく変わりましたが元気にしてます。※ 子供との関係性は難しいですが…。
2016.07.27 15:30 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆梵太家さん"
わー!ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます(*^^*)
梵太家のみなさんもお元気そうで何よりです。

そうなんです。とうとう文太も年貢を納めました。
(年貢なのか!?笑)
まぁ、玉なしになっても全く何も変わりませんが。
また機会があれば滋賀にも遊びに来てくださいね♪
2016.07.28 18:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1946-da9d531b