文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬は水を飲むのが下手?

  12 comments   0 trackback

近畿地方はまだ梅雨明けしてないみたいですが、
早朝からこうも蒸し暑いとパトロ~ル時には

はよちょうだい~


ところで、ワンコが水を飲んだ後、床がびちょびちょになっていませんか?
それには犬の水の飲み方に関係あるんです!


犬がどうやって水を飲んでいるか、普通に考えると・・・

「ベロをスプーンみたいにしてすくって飲む。」

と思いがちなんですが、実はそうじゃないんです。
それとは逆で、舌を後ろに巻き込むようにして下から口の中に入れるんです。


つまり・・・

犬の水の飲み方

ということですね。

ちなみに、猫は逆で左図のようにスプーンみたいにしてすくって飲みます。
その方が効率がいいような感じなんですけどね~。



実際にボクが水を飲んでいるところをコマ送りで見てみると・・・

ごきゅごきゅ

ごきゅごきゅ

ごきゅごきゅ

・・・とまぁ、そんな飲み方をしているので
床がびちゃびちゃになってしまうというわけです。


以上、知っていても特に何の役に立たない
09072406.jpg


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

ぽん太ママ ""
なーるほど~~~~!!
うまいことすくってるんですね~
水飲んだあとはそこらへんポタポタです…
口いっぱいに水つけてソファーにそのまま
来られるとびちゃびちゃです(汗)
↑は鼻ぺちゃだからかな…(^^;
2009.07.24 14:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
meg ""
すごーい!そうやって飲むんですねΨ(`∀´)Ψ
初めて知りました!
でもすごく効率悪く感じるのですが・・・この方が
犬的には容易なのでしょうか?とても不思議。
うちは水道ひねればそのままジャブジャブ飲む
ので顔の右半分がいつもびしょ濡れです。。。
2009.07.24 16:14 | URL | #- [edit]
SATO ""
へ~~へ~~へ~~
・・だからなんだ~ いつも床において飲ます時(散歩後とか)は雑巾敷いて飲ませてます

・・隊長てっきり鼻が短いからかと思ってました!!
早速明日観察だ~

また勉強になったぞっ
2009.07.24 20:24 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
秋田のおばちゃん "おぉ~"
ホントだ~~~。
そうだったんだ!!
また、ひとつお利口になった気分♪
毎回、何でこんな汚い飲み方するのかと思ってたけど解決(*^^)v
おかあはん、勉強になります!!
2009.07.24 22:16 | URL | #AGczA0Rk [edit]
蘭丸ママ ""
そんなところまで観察するとは、おかあはんってすごい!!
うちの蘭丸はお水の後必ずおしっこをするので
いつも口→前足→○んちんと言う順にふいています。
さもないと、家中水やらおしっこだらけになってしまうんです。
2009.07.24 22:30 | URL | #- [edit]
姫鉄 ""
以前はネコが2匹いましたが、
ネコも下の裏側を使って飲みますよー。

とは言っても、ネコによっては変わった飲み方をする子も
いるみたいですけど~・・
ん?ってことは、舌裏側を使ってたうちの子がイレギュラちゃんだった?

小鉄がきてから、
犬もネコも一緒だ、と感心してました。。



2009.07.25 00:24 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぽん太ママさん"
お返事遅くなってすいませーん!
うまいことすくってるのだかどうだか・・・
ものっすご効率悪いような気がするんですが(笑)
水飲んだあとはべちゃべちゃですよねぇ~。
もうちっと何とかならんかぁ~?といつも思うんですけど(笑)
2009.07.26 17:14 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆megさん"
この飲み方、ものすごい効率悪い感じですよね~!
え!しのんちゃんは水道からジャブジャブ飲むんですか!
ワイルドぉ~(笑)
文太は基本水に濡れるのが嫌いなので
水道からは絶対に飲めません (;´∀`)

2009.07.26 17:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
水飲んだあとはえらいことになってますよね~。
床も顔も(笑)
早速観察してみてください☆
2009.07.26 17:17 | URL | #- [edit]
京都のおばちゃん "☆秋田のおばちゃん"
ねー、あんなにびちょびちょになるなら
もっと効率よい飲み方を考えても良さそうなもんですが。
犬的にはこれが簡単なんでしょうかね~。
でも、それを知ってると「もう!いつもこんなに汚して!」
って思わず「しょうがないなぁ~。」って思えるかなぁ(笑)
2009.07.26 17:18 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆蘭丸ママさん"
いえいえー、これは観察して発見したわけではなくて
前に本で読んだのとテレビで見たこともあるので知ってたんです。
蘭丸くんはお水の後必ずおしっこですか!
それも面白い習慣ですねぇ。わかりやすくて良さそうですが(笑)
2009.07.26 17:20 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆姫鉄さん"
え!姫鉄さんちの猫ちゃんは裏側を使ってたんですか!
だいぶ前に読んだ本で確かネコ科の動物はすくう派で
イヌ科の動物は裏側派って書いてあった記憶があって
その後にテレビで犬とネコの水の飲み方の違いみたいなのを
スーパースローの映像で見たことがあったんですよ。
んで、昔飼ってたうちのネコもすくう派だったので
ネコは皆そうなんだと思ってましたー!
そっか~。ニャンコもいろいろなんですね。
手ですくって飲む派の子も多いし(笑)
貴重な情報ありがとうございました!
2009.07.26 17:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/193-05d82db1