文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

いかのおすし

  8 comments   0 trackback

うちの近所には安全パトロール感謝ポスターがあちこち貼っています。

いいねぇ


カラフルで子供らしい作品です


すごいなぁ~


昔から絵心のない美術の才能ゼロのおかあはん。
ポスターとか本当に苦手だったので、いつも感心しながら見ています。

過去には、↓こんな作品が。

ポスター(勝手に)品評会 2007
ポスター(勝手に)品評会 2009


すると・・・



あれは?


なんてこった!



おかあはんの心を鷲掴みにする衝撃的な作品がっ!!





「いかのおすし」て!!






胸を打ちぬかれる音


なぜいかなのか?なぜおすしなのか?

安全パトロールのおじさんは、いかのおすしが好きなのか、

いかのおすしは美味しいよ、と子供たちに伝えているのか、

子供のうちはトロだウニだ、じゃなくてイカを食べなさいということなのか、

それともパトロールの代償としていかのおすしを要求しているのか?





・・・といろんな想像力と妄想力を働かせていたのですが、
「いかのおすし」は警視庁が考案した安全標語なんだそうですね。

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にらない
お…おごえを出す
す…ぐ逃げる
し…何かあったらすぐらせる  

なんだそうです。


「そんな無理やりなっ」って気がしないでもないですが 
(『いい国作ろう鎌倉幕府』の方がまだましなような・・・)

調べていたらやらグッズやら、挙句の果てには
ダンスコンテストまであったりして・・・


子供たちおよびお子さんを持つご家庭では合言葉として
すっかり市民権を得ているのでしょうかっ?


んまっ、

「イカ」以外は覚えられへん気もするけど☆

安全パトロ~ル部隊の一員として。



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

まろちゃぶ母 "(-∀=)"
イカのおすし・・・・・
始めて知りました~

1作品目(?)の緑のお帽子が大きくってステキ
2009.07.23 13:25 | URL | #R1nPV36U [edit]
あーすけ ""
市民権は得てますよー
夏休み前には、再確認され長~い40日間に備えます

2009.07.23 15:52 | URL | #- [edit]
チップ母 ""
イカのおすし・・・・
小学校に入学してから、いやっちゅうほど耳にしますよ~(笑)

でも「イカのおすし」だけが一人歩きして
意味なんだっけ??って忘れたりしてますが(* ̄∀ ̄)
2009.07.23 17:47 | URL | #- [edit]
れおんまま "しっしっ知らんかったぁ~!"
「いかのおすし」って!
聞かんかったらマジで悩み続けるところでした(汗)
きょ~びの標語は子供いんかったらさっぱりわかりましぇ~ん・・・

またあの絵が何を物語ってるのか??
わからない人にはナゾがナゾを呼ぶ・・・
奇妙な絵にしか見えませんよねぇ~(笑)
2009.07.23 17:52 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
おお~。まろちゃぶ母さんも知らない派でしたか。
お子さんがいても大きい子には関係ないのかな~。
緑のお帽子・・・私もかなりツボです( ̄ー ̄)
2009.07.24 10:18 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆あーすけさん"
やっぱりお子さんのいるご家庭では常識だったんですね!
今は昔と違っていろいろ物騒ですもんねぇ。
夏休み、始まりましたね。がんばれ、お母さん!
2009.07.24 10:19 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
そっか~。やっぱり「いやっちゅうほど」なんや~(笑)

>でも「イカのおすし」だけが一人歩きして
>意味なんだっけ??って忘れたりしてますが(* ̄∀ ̄)

これ、めっちゃわかります!
何回聞いても「行かない」ぐらいしか覚えられませんもん(笑)
2009.07.24 10:20 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
ねーっ!大人は知りませんよねぇ。
このポスターをしばらく見つめながらあれこれ考えて
「どんだけ自由で独創的やねん!」
としばらくツボってましたよ~(笑)
2009.07.24 10:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/192-5ea5658f